【柏の葉】個性派クラフトビールが気軽に楽しめる「BEER BRAIN」

【柏の葉】個性派クラフトビールが気軽に楽しめる「BEER BRAIN」

おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。

気温と湿度がじわじわと上昇し、蒸し暑さを感じるようになってきましたね。
日頃糖質制限の一環で我慢しているビールも、この季節ばかりは身体が欲してしまいます。。

たまのご褒美にちょっといいビールを、と思い、以前から気になっていたクラフトビールのタップルームに思い切ってお邪魔してきました!

トレーラー風? コテージ? 醸造所の横に佇むかわいいタップルーム

柏の葉キャンパス駅から北へ徒歩5分ほど。
T-SITEへ向かう途中にある、三角屋根の小さなかわいい建物が、BEER BRAINさんのタップルームです。

タップルームとは、Tap(ビールの注ぎ口)とRoom(部屋)がくっついた言葉で、つまりはビール専門のバーのことをいいます。
昨今のクラフトビールブームで、日本でもだいぶ耳にするようになってきたのではないでしょうか。

タップルームのすぐ奥には、厳選された麦と柏の水でこだわりのビールを作っている醸造所「BEER BRAIN BREWERY」があり、ガラス張りの外から大きなタンクを見ることができます。
こちらで作られたビールを隣のタップルームで飲むことができるんですね!

トレーラー風のこぢんまりしたタップルーム

トレーラー風のこぢんまりしたタップルーム

一日の終わりにガツン酸味の効いた黒ビール♪

カウンターのみ、スタンディングのこぢんまりしたタップルームの中では、ビールの専門家であるスタッフの方と、ビール好きな常連さんとが楽しそうにビール談義に花を咲かせています。
キャンプ場のロッヂのような温かみのある木材の内装がやわらかい雰囲気を醸していて、日常の中にもちょっとしたアウトドア気分を味わえそうです。

10本(10種類)あるタップの中からこの日私がチョイスしたのは、酸味のある黒ビール。
爽やかな酸っぱさの中にもガツンと重厚な風味があり、夏の入り口のような一日の終わりにぴったり♪

タップのラインナップは常に入れ替わるそうなので、訪問の度に新しいビールが楽しめるのは嬉しいですね。
または、気に入った一杯や気になる一杯がある場合には、入れ替わってしまう前に急いで再訪せねばです…!

最新のタップ情報はお店の公式Instagramをチェックしてみてください~

この日のチョイスは濃厚系黒ビール♪

この日のチョイスは濃厚系黒ビール♪

この日のラインナップ。アルコール度数を明記してくださっているのはありがたい!

この日のラインナップ。アルコール度数を明記してくださっているのはありがたい!

テイクアウトして、おうちでのんびり楽しむのもあり

また、BEER BRAINさんではオリジナルクラフトビールのテイクアウト販売も行っています。
カップでの持ち帰りはもちろん、ビール持ち帰り専用のGROWLERというボトルを店頭で販売中です!
エコのためにも、繰り返し使えるおしゃれなマイビアボトルをひとつ用意しておくのもアリですね。

缶やボトルの他、オリジナルグッズも展開中

缶やボトルの他、オリジナルグッズも展開中

Beer Brain Brewery & Beer Brain Brewery Tap Room

  • 千葉県柏市若柴226-42 中央144街区2  ファーストキャビン柏の葉キャンパス
    tel 070-3340-0852

    火曜日~金曜日 3:00pm - 10:00pm
    土曜日・日曜日 1:00pm - 8:00pm
    定休日 月曜日

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路。ジェット・リーとアートが好きという乙女な一面でギャップ萌えを狙っています。よろしくお願いします。

north