【柏・若柴・明原・南流山・我孫子本町・野田・守谷】地域特派員のグルメ記事ベスト9(6月13日-6月19日)

【柏・若柴・明原・南流山・我孫子本町・野田・守谷】地域特派員のグルメ記事ベスト9(6月13日-6月19日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト9をまとめて紹介します。

【柏】一人焼肉の店内ってすごい★焼肉ライク 柏東口店




柏駅東口ハウディモールに4/12オープンした、焼肉ライク 柏東口店。店内はどんな雰囲気なのかな?と思っていたら、テイクアウトを利用した時に見せてもらうことができました。今回は、一人焼肉の入門編を紹介します。

柏駅前で一人焼肉
焼肉ライク 柏東口店は、無煙ロースターを1台ずつ設置した席で自分らしく楽しむことができる一人焼肉推奨店。

コンパクトな焼肉空間
入口からすぐ正面にあるのが、一区画ごとにパーテーションで仕切られたおひとり様用のカウンター。向かい合わせで全12席、ロゴを印字したウッド調の造りがおしゃれです。

これが一人用の無煙ロースター、想像以上にコンパクトでびっくり。
着火から消火まで、...


【柏】今年もかき氷の季節がやってきた!三日月氷菓店




柏に住んではや数年、ずっと気になりつつ、定休日と重なったり、冬はお店がお休みだったりで行けなかった三日月氷菓店。
先日ようやく伺えました。
お店に着いたらまずは整理券

お店の入り口にタブレットが置かれていて、そこで整理券を取ります。店員さんは1階にはいませんので、忘れずに自分で整理券を取る必要があります。一見並んでいないように見えて、タブレットで確認すると数十組待ちだったりします。
携帯電話で登録しておくと、順番が来たときに通知が鳴りますので、そのまま2階へと上がります。
ぜひ食べたい季節限定メニュー

マンゴー(季節の限定氷) 1,230円
三日月氷菓店では常に季節限定氷を出されていて、頻繁にメニュ...


ヨーロッパ建築の佇まい!本格洋食なのにコスパ良し「コ・ビアン」@我孫子




地元に愛され、我孫子では知らない人はいないという洋食店、コ・ビアンに伺いました。以前手にした我孫子の飲食店ガイドの冊子で見かけて気になっており、伺うのを楽しみにしていたお店!今回は、2店舗あるうちの本店Ⅰに行ってきました。
ヨーロッパ建築の佇まい。一瞬にしてコ・ビアンの雰囲気の虜に。
コビアンは我孫子駅南口の近くに2店舗、コ・ビアンⅠとコ・ビアンⅡがあります。どちらも徒歩2分程度のところにあり、電車でもアクセスが非常に良いです。

外観はヨーロッパのハーフティンバー様式のようで、とても風情があります。私にはまるでリバティロンドン百貨店の建物のように見えました。ヨーロッパの雰囲気が大好きなので、すぐに...


ご夫婦が営む可愛らしいケーキ屋さんがオープン【菓子屋mofu(モフ)】@野田




2022年5月にオープンしたばかりのお店
野田市みずき。新興住宅地として人気のエリアに、素敵なケーキ屋さん「菓子屋mofu(モフ)」がオープンしました。

5/3にオープンしたとのこと。すぐお隣には個人指導塾があり、駐車場は共用となっています。
店内はシンプルかつスタイリッシュな内装で、とってもおしゃれ!喫茶スペースは平日のみ利用可能です。

千葉県産ピーナッツを使ったケーキも
ショーケースには色とりどりのケーキが。季節のフルーツを使ったケーキが目を引きます。

千葉の特産品、ピーナッツを練りこんだバスクチーズケーキも。こちらは土日のみカットケーキの販売があるそうです。
カウンターには焼き菓子がずらり...


韓国料理から本格的なデザートまで楽しめる一軒家カフェ「イリオン」@野田




住宅街の中に素敵な一軒家カフェを発見
野田市堤根。UNIQLO野田店のすぐ裏手に広がる住宅街の一角に、韓国料理を手軽に楽しめる一軒家カフェがあります。それがこちら、「カフェ&ダイニング イリオン」です。

明るい日差しが注ぎ込む店内は優しい雰囲気。

テラス席もあり、お天気のいい日はこちらで頂くのも気持ち良さそうですね。

リアルな韓国料理を味わえる!
イリオンでは日本人向けにアレンジした韓国料理ではなく、本場で食べられているリアルな韓国家庭料理の味を提供しているとのこと。

そんな謳い文句に惹かれて韓国おうちごはん(1,100円)をオーダー。
日替わりのおかずがこの日は10種類も!お野菜を中心とした小鉢に...


守谷駅近くに新しいタイプの複合商業施設「ブランチ守谷」オープン!




こんにちは、まつこです。今回は、守谷駅徒歩4分の好立地に新しくオープンした商業施設「ブランチ守谷」をご紹介します。

パーク一体型のくつろげるショッピングモール
ブランチ守谷は、隣接するブランチパーク守谷とともに、4月28日(木)にオープンしました。サークル広場、芝生広場、キッチンカースペースがあり、イベントが行われたり、スポーツに利用するなど借りたりすることもできる、公共の広場です。商業施設のブランチ守谷には飲食店、食料品店、話題のスイーツ店や雑貨店など、素敵なお店ばかり17店舗が軒を連ねます。この日はオープニングセレモニーや様々なイベントが行われ、とてもにぎわっていました。

エン...


ボリューム満点、コスパ良しのフレンチ!ビストロガヴロッシュ柏店@明原




よく遊びに行く、きしゃぽっぽ公園(柏西口第一公園)のすぐ横にあるビストロガヴロッシュ。柏に引っ越してきた当初から行きたいと思っていたお店。娘もレストランに行けるお年頃になったので、念願叶って行ってきました。

外装から想像していたとおり!ぬくもりを感じられる店内
バギーで横を通るたびにチラッと見て素敵だなぁと思っていた私。店内は木のぬくもりを感じられ、おしゃれなペンダントライトが並んでいます。壁には大きな鏡があり、店内を明るく照らしています。4人席が3卓とカウンター席が4席あります。

実はクリスマスにガヴロッシュのローストチキンをテイクアウトしたことがある我が家。美味しいと既に知っているので、期...


南流山のおしゃれな「KIJI CAFE(キジカフェ)」は、オーナー夫妻が手がけたくつろぎの空間




南流山駅からほど近く、静かな路地の一角にたたずむ「KIJI CAFE(キジカフェ)」は、2019年のオープン以来、街の人たちに愛されてきた小さなカフェ。かわいい外観やオーナー夫妻が手がけた内装、おいしいコーヒーやランチにひかれ、お客さんが次々やってきます。テラス席では、小犬をひざに男性がビールを――まるで外国の街角のような光景でした。
バインミーサンドとサバサンドがランチの定番
細かいところまで行き届いた店内

インテリアデザイナー歴20数年の轟裕介さんが妻・奈津代さんとオープンしたお店は、お二人のセンスが光ります。ドアや窓枠はアンティークを買い付けに行き、照明やイスは1つずつ丁寧に選び抜いたもの。自分たちでで...


【柏の葉】ランチ営業中!10種から選べる海鮮丼@かけだし横丁「手巻きあて巻きまる酒」




飲み屋さんのイメージが強い、柏の葉かけだし横丁ですが、実はランチ営業しているお店もちらほらあります。日本酒専門店の「手巻き あて巻き まる酒」でランチをいただきました。
10種類から選べるランチ丼

夜はあて巻き屋さんとして、お酒に合うおつまみやあて巻き(お酒に合うネタを巻いた細巻き)がメニューの中心ですが、お昼はお酒なしでもいただける丼が用意されています。
ネタが1種類でたっぷり楽しめる丼と、ハーフになっていて2種類楽しめる丼があります。
漬けと新鮮なネタを両方楽しめる丼

鮪中落ちと甲いかの漬け丼 1,100円
少し迷って、こちらの丼にしました。ごはんと具の間には海苔が敷かれていて、薬味のネギと大葉も混...


いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

north