今年4月にオープン。
北小金で、週末だけ営業する喫茶店の名前は「喫茶A号室」。
由来を伺うと・・・
世田谷から北小金へ
北小金に来る前は、世田谷で喫茶店をなさっていたそうです。
世田谷のカフェは2020年にオープン。直後に緊急事態宣言が発令。それでも営業を続けることができていたのに、コロナ禍で物件(ビル)自体が閉業したために、約2年続けたお店はやむなくクローズ。
来訪時、オーナーさんは不在でしたが、一緒に運営なさっている女性に伺うと、「北小金には以前住んだことがあり、近所には穏やかな人が多くて、のんびりとしたいい所だというのは知っていたので」と!
肝心の店名はどうして?
「元々こちらの物件の、この部屋の名前がA号室だったからなんです。印象に残る名前だし、シンプルで響きがいいと、店名にしました」とのこと。
なんと、そのままだったのですね。素直なネーミングなのに、すごく気になる名前ですよね。
どうして週末だけなの?
この店のオーナーの本業は写真家。また、バリスタとしても幅広く活動しているため、とても多忙な方。
週3日でも、感染対策をしっかりして営業したいという姿勢です。
それぞれに表情が違う席があり、雑誌もあり、1人で来ても長居したくなる心地よい場所。
美しいドリンクがそろいます。日曜はモーニングも!
週末営業ながら、この日は水曜日。台風で週末休業した代わりに営業しますというインスタの告知を見て訪れました。
いつもインスタで見ているフロートドリンクが気になっていたのですが、2時近くでランチがまだだったので、食事メニューをオーダー。
鉄板ナポリタンと悩んだ末に、オムライスを。鶏肉がゴロゴロ入って、たっぷりのデミグラスソースとともに、おいしくいただきました。
日曜日はモーニングもやっています。数量限定で「新米おむすびの朝ごはんプレート」(ラストの写真)など、通常メニューにないものが登場することもあるようなので、インスタチェックは欠かせません。
不定期開催の夜喫茶では、ジンベースの“大人のクリームソーダ”などのカクテルを楽しめるようですよ。「バーA号室」へも行ってみたい。
いつかここで、カメラ講座やコーヒー講座なんかもぜひ開催してほしいです!
URL: 『週末だけの、とっておきの喫茶店』 フロート好き店主のTwitter
喫茶A号室
- ■住所:松戸市小金きよしヶ丘2-5-1、ノック第三ビル 2階
■アクセス:JR北小金駅南口徒歩約6分
■営業時間:金・土曜11:00~20:00、日曜8:00~18:00
■月~木休み※突然営業することもあるのでインスタを要チェック!
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンきたこ
松戸市在住。万年ダイエッターですが、おいしいものにはアンテナ立ててます! 地元のおいしいお店、スイーツ、季節を感じられるネタなど発信していきたいな。