こんにちは、2児の母ジモトミンtoriemaです。
最近、自治体が公式LINEを利用して、市民に様々な情報を配信していますよね。
わたしも流山に住んでいるので、利用している1人です。
ふと、「流山以外の地域のLINEはどうなっているのだろう?」と思い、
今回は、柏・松戸・流山・我孫子・野田 の自治体が運営するLINEを比べてみることにしました!
果たしてどの市が一番 LINEに力をいれているのか見ていきましょう。
柏・松戸・流山・我孫子・野田 LINEを運営している自治体は4つ!
調べてみると、なんとLINEを運営している自治体は4つでした。
・柏市
・流山市
・我孫子市
・野田市
この4つの自治体はLINEを運用していました。
・松戸市
は、他のSNSはやっているものの、LINEは開設されていませんでした。
【比較】LINEではどんな情報を流しているの?
〈柏、流山、我孫子、野田〉4つの自治体は、LINEでどんな情報を配信しているのでしょうか?
早速比較してみました。
柏市
広報かしわ発行のお知らせや新型コロナウイルス感染症関連情報などを配信。
流山市
流山市に関する情報やお問い合わせへの回答の取得等が利用できる。
我孫子市
市政情報やイベント情報のご紹介、災害時などの緊急を要するような情報を発信。
野田市
市主催のイベント情報や、市政情報などをお知らせを配信。
実際に友だち追加をしてみたところ…
次に〈柏、流山、我孫子、野田〉のLINEを友だち追加して比較してみることに…
友だち追加をすると、各自治体からあいさつLINEが飛んできました。
LINEの中をのぞいてみると、それぞれカラーのある中身になっていました。
柏市のLINEは…
現在、友だち数は16168人!(2022年10月)
柏市のメニューはコロナ、ワクチン接種、Twitter、防災、子育て、HPと6つに分かれて見やすくなっていました。
それぞれのメニューを押すと、HP内の関連ページに飛ぶ仕様になっていました。
流山市のLINEは…
現在友だち数は10739人!(2022年10月)
流山市のメニューは9つに分かれていました。
自動返信機能が搭載されていて、自分の知りたい問い合せの内容を選ぶとすぐに応答メッセージが届きました。
更に、「受信設定」機能を使い、自分が得たい情報だけをピックアップできるようになっていました。
我孫子市のLINEは…
現在、友だち数は2174人!(2022年10月)
あいさつメッセージは我孫子市マスコットキャラクターの「手賀沼のうなきちさん」が送られてきました!
なんて斬新!!
我孫子市のメニューは基本メニュー、調べる、防災の3つのタブがありました。
メニューボタンの数が多く充実しています。
ボタンを押すと各情報ページに飛ぶ仕組みになっていました。
野田市のLINEは…
現在、友だち数は7144人!(2022年10月)
残念ながら、野田市のメニューは存在していなかったので比較ができませんでした。
ですが、過去の投稿をみると写真や動画をたくさん配信しており、細やかに情報を発信していることが分かりました。
比較してわかったこと!LINEで簡単に街の情報を手に入れよう
〈柏、流山、我孫子、野田〉のLINEを比較して、登録者数が一番多いのは柏市でした。
次いで、流山市、野田市、我孫子市という順番でした。
それから、一番最先端だったのは流山市で、問い合わせに対して自動返信機能がついていました。
さらに、人口に対して登録者数の割合が高かったのは、野田市でした!
野田市の方は他の市に比べてLINEをより身近に感じているようです。
今ではLINEというのは、わたしたちの生活に欠かせないツールになっています。
市の情報もLINEから得ることができるようになり、とても便利になりました。
特に、災害やコロナウイルスの情報などはすぐに知りたい情報の一つですよね。
自分の住む街の情報を気軽に知りたい方はぜひLINEを活用してみてはいかがでしょう?
〈各自治体のLINE詳細〉
・柏市 公式LINE
・流山市 公式LINE
・我孫子市 公式LINE
・野田市 公式LINE
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと編集部toriema
流山市在住。2歳と4歳の子供を持つ母。流山・柏・松戸エリアの子育て情報をメインに発信していきます★