【柏】仕事帰りの隠れ家にしたい!「2階のクラフトビール屋 つむぎ」

【柏】仕事帰りの隠れ家にしたい!「2階のクラフトビール屋 つむぎ」

こんにちは。まちっと編集部のあしゅです。

南柏駅西口から徒歩1分のところにある「2階のクラフトビール屋 つむぎ」。8種類の樽生を気軽に楽しめる、国産クラフトビール専門店です。

今回はオーナーの大江信明さんに話を聞きました!

仕事帰りや飲み直しに「さくっと1杯」

2022年4月にオープンした「2階のクラフトビール屋 つむぎ」。地元の人を中心にリピーターも増えているそうです。

「ビールが苦手という方にも『クラフトビールっておいしいんだ!』と発見してもらえることが嬉しいです」と大江さん。

開店する際の場所選びは、繁華街ではないこともポイントだったそう。

「南柏は生活するエリアというイメージ。新しいマンションに住まわれている方、古くからの住宅地に住まわれている方が混在しているいい街だと思います。そういった街で、落ち着いて飲める場所を作りたいという思いからスタートしました。

お客さんにはファミリーや、子育てがひと段落したご夫婦が来てくださっています。クラフトビールの物珍しさや、ビールは飲めないけれどお酒は好きという方にも楽しんでいただいています。じっくり飲みたい方にあっているのかもしれませんね」

「クラフトビールを生活の一部にしたい」という願いも。

「ビールは100種類以上あり、いろんなスタイルがあることを知ってほしいです。苦手な人でも飲みやすい苦みのないフルーティーなものや、ビール好きの人には『なるほど』とうなってもらえるようなラインアップを目指しています」

樽があき次第、新しいビールを入れているので、常に新しいビールと出合える楽しみもあります。

「国産ビールに限定しているのもこだわりです。仕事帰りや飲み直しに寄ってみてくださいね。休日は喫茶店感覚で利用されている方もいます。食前酒として軽く飲んでいかれる方もいれば、ひたすらビールを飲んでいる人も。何人かで来てシェアされる方もいます」

オープン前、大江さんは会社員だったそう。

「20年ほど前、ロンドンのパブで飲んだビールが、雰囲気を含めて好きでした。それからぼんやりとした憧れはあったのですが、コロナ禍で在宅ワークになり、時間ができたことも開業のきっかけでした。人生は一度きり。元気なうちにやりたいことをやろう!という思いで準備を始めました」

「仕事帰りにちょっと一杯飲んで仕事のウサを晴らして家に帰ってもらうのもいいと思います。気軽にお酒だけを楽しむ場所にしたいです!」

店内では買って帰れる各地のクラフトビールもラインアップ。1人でも気軽に入りやすい雰囲気です。仕事帰りにさくっと飲んで帰って、明日も頑張れそうです!

2階のクラフトビール屋 つむぎ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

公式LINEバナー

north