こんにちは!のんびりこです。
今年も、のんびり頑張ります!よろしくお願いいたします。
今回は、気になったものシリーズ。
たまに、小野原界隈をぶらぶらするのですが
行くたびに見かける巨大ロウソクのような建物。
車に乗っていると、急にヌンっと現れたり
歩いていると、ニョキっと現れたり
はたまた、少し離れたところからひょっこり見えたりします。
あれは一体何なのか、何のための建物なのか。
解決しに、お出かけに行きました。
巨大ロウソクの麓まで行くと、表札?を見つけました。
「小野原配水地」
どうやら公共の建物のようです。
配水池とは・・
配水池とは、浄水場から送られてきたきれいな水を一時的に貯めておくところ。
需要量に応じて各家庭に水(水道水)を送り出す役目をしています。
私たちの生活に必要不可欠な清潔な”水”を貯水しているところだったのですね!
ロウソクなんて言ってすみませんでした・・・
どこの配水池も、ロウソクのような形をしているのかな。
街をぶらりしていると
不思議な建物や、おもしろいモノ・風景に出会い、新しい発見があって楽しいです。
これも北摂の魅力ですね。
今年もたくさん街ぶらして新しい魅力を発見していきます!
箕面市上下水道局 小野原配水地
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンのんびりこ
北摂でゆるりと暮らしています、のんびりこです。四季を五感で感じられる北摂が大好き!北摂の魅力をたくさんの方に知ってもらい、私自身もまだ知らない北摂の魅力を発見していきます。