【我孫子】滝前不動竹宵イルミネーションがもうまもなく終了

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。そしてあけましておめでとうございます。

2023年の私の投稿は滝前不動のイルミネーションからスタートです。

滝前不動には竹宵のイルミネーション

滝前不動尊(滝不動)は旧滝前山宝積寺(現在は廃寺)の不動堂。
寛平年中に平高望王(たいらのたかもちおう)が空海作の不動尊像を祀ったとの由来が語られ、志賀直哉の小説「矢島柳堂」に登場する他、松尾芭蕉の句碑「清滝や波にちりこむ青松葉」もあるとのこと。
曹同宗白泉寺の末寺として文化13年(1816年)の創建と伝えるが、現在は正泉寺が管理しているのだそうです。
私は高校時代からしばらく天王台に住んでいた事があるのですが、恥ずかしながらこの滝前不動の存在走りませんでした。
11年前から開催している滝前不動はイルミネーションの美しさが評判を呼び、県外からも見に来られる方がどんどん増えているようですよ。
私も、遂に今年撮影に行ってきました!

前日までの雨でアクシデント発生!

ところが、現地についてみると真っ暗。
近くいた知り合いのカメラマンの方とも話していたんですが、ひょっとしたら前日までの雨で電気系統がやられてしまったのかな・・・ということ。
以前も桜のシーズンに竹宵を撮影しに行った時に「和紙は雨に強いと聞いたけど、配線はどうなのかな」と心配になったことがあったんですよね・・・。
画像枠

全部は点灯していない状態なのです

実はこの心配が的中。
お堂に行くと、点灯してもすぐに消灯してしまう事を繰り返していたようで、スタッフの皆さんで対応をしておりました。
桜まつりやかっぱ祭りでもお話を聞きました「NPO法人住みよいまちづくり研究所」の米澤さんにも会って話を聞いたところ、やっぱり前日までの雨で配線が少しやられてしまったとのことでした。

応急対策ということで、山上にある3基の櫓を消灯させ他の竹を点灯させていました。
画像枠
この後ろにある3基の櫓を消灯させているとのこと


やはり500本もの竹灯籠を維持管理していくのは大変なんですねぇ・・・。
とはいえ、現在は修復をしてライトは点灯しているのでご安心を。
画像枠
現在は全て点灯していますから、きっと素敵な光景が見れると思いますよ


画像枠
卯年ということで今年度はうさぎのライトアップ


現地まで行かれる方、車か自転車で来られることをオススメします。
電車の最寄り駅は天王台駅ですがかなり歩きます。
あと、防寒と懐中電灯、動きやすい格好も。
画像枠
防寒は厳重にしていきましょう

ライトアップは1月9日まで!スタンプラリーもやってますよ!

昨年度と同様に、今年度も3つの光る竹を探してスタンプを押すと景品をもらえるスタンプラリーをやっています。
また、干支竹灯籠をもらえるフォトコンテストも実施しているのだそうです。
詳細は全て下記に掲載しますのでご覧くださいね。
1月7日から最終日の9日まではグランドフィナーレとして、「新春 和太鼓演奏」が16時から行われます。
我孫子河童太鼓、湖北台河童太鼓、つくし野麒麟太鼓がそれぞれ演奏してくださるそうですよ!
天気が持つといいですね。

今回のイベント、完全体では見れなかったので(笑)また来年度も私は撮影しに行こうと思います!

さて、次回のまちっと柏は?

次回からは、ちょっと季節外れとなりますが11月に開催されたウエストサイドフェスの模様を2回にわたってお送りします。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

滝前不動尊

  • 住所:270-1137 千葉県我孫子市岡発戸新田109
    主催:NPO住み良いまちづくり研究所
    開催中のイベント:
    新春和太鼓演奏
     日時 … 1月7日(土), 8日(日), 9日(月/祝) 16:00~
     内容 … 我孫子河童太鼓、湖北台河童太鼓、つくし野麒麟太鼓
    スタンプラリー「かぐやひめをさがせ!」
     日時 … 1月9日(月/祝)まで
     内容 … 3つの光る竹を探してスタンプを押して景品をGETしよう!
         16:30~18:30はお堂の近くでスタッフが景品交換
    新春竹宵 フォトコンテスト
     日時 … 1月9日(月/祝)まで
     内容 … オンライン開催 詳細はこちら(リンク先に飛びます)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー兼柏盛り上げ隊。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north