【柏】柏市立図書館が電子図書館サービスを開始!

【柏】柏市立図書館が電子図書館サービスを開始!

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

皆さんは電子書籍ってご存知ですか?
電子書籍はその名の通り、これまで「紙」としてあった本を「データ」にしたものです。
電子書籍は場所を取らず持ち運びが便利なことから、市場規模は年々増加してまして、電子書籍を扱うウェブサイトもあらゆるジャンルを網羅したものから特定ジャンルに特化しサイトまで様々です。

有名なところとしてはAmazon Kindleでしょうかね。
他にも楽天やドコモ、au、ソフトバンク、楽天などのキャリアサービスもやってたりしますね。

さて、そんな電子書籍サービスですがいよいよ柏市立図書館もサービスとして導入しました。
今回はそんなお話です。

2023年1月24日に開始!柏市立図書館の電子書籍サービス

実は図書館の電子書籍サービス自体は多くの自治体でかなり以前から行われており、
一般社団法人 電子出版制作・流通協議会の集計によると、電子書籍サービスを実施している自治体は436の自治体、電子図書館の数は344館にもなるそう。なんと一番最初は2007年からだとか!

背景には「ペーパーレス」、「紙媒体をなくそう」という環境問題が起因だったり、紙媒体にすることでの流通コスト、印刷コストなどの諸費用の問題が起因など様々な要因がありそうです。
そもそも、図書館の建造費用や維持・管理費用などの問題もありそうです。

ということで、結構後発となった柏市、いよいよ令和5年1月24日(火)の13時からサービスが開始されました!

この電子図書館、結構きっちり作ってありまして蔵書数はちゃんと数えていないですが、数百冊はありそう。
既に予約数が数十ある本もあり、サービス開始からかなりの反響があるようです。

私自身、柏市立図書館自体は数えるほどしか使ったことがないのですが、電子図書館だったら気軽に利用できそう!

電子図書館の利用は柏市在住・在勤・在学で柏市立図書館の利用カードを発行されている人ならOK。
※利用カードを持っていない方は登録手続きが必要。(2開館日後から利用可能とのこと)
柏市民なら無料
※インターネット接続料金は自己負担

とのことなので、学生や子供さんでもお手軽・お気軽に利用できるのではないでしょうか?
一部の動画コンテンツを除き専用ソフトも必要なく、ブラウザ単体で閲覧でき、Windows/Mac/Android/iOSなんでもOK!というのもポイント高い!

様々な注意書きは当ページ一番下に掲載しました。
電子図書館のサイトURLも載せてあるので、興味のある方はぜひ御覧ください。

私も利用カードを現在申請中なので、発行されたらぜひ利用したいと思います!
利用してみたレポは、本ブログに追記の形で掲載いたしますのでお楽しみに!

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、久々に野田市の話題をご紹介します!
お楽しみに(๑•̀ㅂ•́)و✧

柏市電子図書館サービス

  • ◆初回ログイン方法
    インターネットにつないだパソコンやスマートフォン,タブレットを使って,「柏市電子図書館サービス」のサイトへアクセスし,利用者 ID とパスワードを入力してログインしてください。
    ・利用者 ID:利用カードの番号
    ・初回パスワード:ご自身の生年月日(西暦)
     例:1970年1月23日生まれの方→19700123
    ※初回パスワードは,ログイン後に変更が必要となります。(半角英数8文字以上)
    ※図書館では変更後のパスワードは確認できません。

    ◆貸出点数と期間
    ・貸出点数
     2点まで
    ※図書館資料等の貸出点数(図書10点,視聴覚資料2点)には含まれません。
    ・貸出期間
     2週間
    ※貸出期限を過ぎると自動的に返却されます。
    ・延長
     予約が入っていない電子図書は貸出期限内に1回のみ延長手続きができます。
    ※手続きいただいた日から2週間延長されます。
    ・返却
     「返す」ボタンを押すと返却が出来ます。
    ※貸出期限を過ぎると自動的に返却されます。

    ◆予約
    ・予約点数
     2点まで
    ・取置期間
     10日間
    ※期限を過ぎると自動的に予約が取り消しされます。
     また,資料が用意できた際の連絡はありません。随時ログインし,マイページから予約状況をご確認ください。

    ◆便利な機能
    ・文字の拡大や文字色反転,音声読み上げ,しおり,メモ機能などデジタルならではの機能があり,紙の書籍を読むことが困難な方にも広くご利用いただけます。(電子書籍やご利用の端末によっては対応していないものもあります)

    ◆注意事項
    ・サービスの利用には,柏市立図書館の利用カードが必要となります。利用カードをお持ちでない方は,本館や分館でご登録ください。ご登録いただいた方は,2開館日後から電子図書館サービスがご利用いただけます。(登録方法については,こちらをご覧ください)
    ・利用カードの再発行等によって利用者 ID が変わった場合,旧利用カードで貸出中・予約中のデータは引き継がれませんのでご注意ください。
    ・電子書籍の資料検索,予約,貸出延長等は御自身で確認,お手続きいただくようお願いい たします。
    ・所蔵していない資料への提供依頼(リクエスト)は受け付けておりません。
    ・電子書籍の貸出・予約記録は返却時に削除され履歴は残りません。過去に借りた資料のお問合せには対応できませんので,あらかじめご了承ください。
    ・システムメンテナンス等により,利用できない場合があります。
    ・電子図書館を利用するためのパソコンやタブレット端末などはご自身でご用意ください。
    ・電子図書館の利用は無料です。ただし,電子図書館に接続するためのインターネット通信費用は利用者の負担となります。
    ・電子書籍のオフラインでの利用や,ダウンロード,印刷等はできません。

    (令和5年1月24日更新)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north