「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。
さて、当「まちっと柏」でも以前にご紹介、インスタでもちょくちょくお伝えしております「わとか食堂」さん。
南柏の小型食堂時代から大好きなお店。南柏から移転してしばらくは豊四季のかやの町でテイクアウト専門のお店を出していたのですが、2023年3月1日、いよいよイートイン店舗に回帰しました。
今回、取材依頼をいただいておりまして、報道向け内覧会の日とは別にお伺いいたしました。
(なお、取材にあたって、金銭的・物的な援助は一切頂いていませんし、請求もしていないことをあらかじめ伝えておきます。)
この記事ではお食事だけではなくて、オープンに際しての苦労話や新コンセプトといったところも含めて、まちっと柏独占でご紹介いたします( ´ ▽ ` )ノ
お店は産学連携施設にオープン。フレイル予防の取り組みの場としても機能します。
お店は豊四季台団地の建て替えにより生み出された敷地にあります。
近くにはピーコックストアというスーパーがあり、買い物客やスポーツクラブのお客さんが頻繁に行き交う場所。宣伝効果も非常に高いです。
お店は豊四季台団地の建て替えにより生み出された敷地にあります。
お店の前に立ってビックリしたんですが、営業時間はなんと朝9:30から!ランチ、カフェ、ディナーと区分を分けていますが、21:00までぶっ続け! これはかなりタフだわ・・・・。
ちなみに、週替りメニューもやっています。
オープンしたて、最初の週替りは『春キャベツと豚肉の香味だれ』
定食は定番の唐揚げや本格的な四川麻婆豆腐を軸に、週替りもあります。
お店に入って、久々にマスターと奥様の紀子さんに挨拶!オープンおめでとうございます~\(^o^)/
お店がお昼をちょっと過ぎたあたりで混雑の山を超えたところだったので、若干余裕があってよかった~。
詳しいメニューは実際にお店に行って確認してほしいので写真は掲載しませんが、定食にアラカルト、デザートなど様々に揃っています。
昔から大人気の青のり香る唐揚げをメインとした定食に、やみつきになる辛さの麻婆豆腐をメインとした定食があって昔からの味を知る私は一安心。
麻婆豆腐は誰でも食べられる「普通」と痺れる辛さの「大辛」が選べます。噂によると、さらに激辛好きな人のために大辛よりも上のレベルがあるとか・・・。
それ以外にも、管理栄養士さん考案のヘルシーな定食が揃っています。
今回は、定番の唐揚げ定食と麻婆豆腐定食(大辛)にしてみました。
わとか食堂では、メニューで頼みたいものが決まったらお店入ってすぐの受付でオーダーを伝え、その場で支払うという変わった形を取っています。
なお、支払いは現金以外にもカードや各種電子決済が利用できます。便利ですね。
(千葉県版GoToEatは利用できませんのでご了承ください。)
なお、お料理に入る唐揚げはオーダーを受けてからじっくり作り上げますので、ちょっとお時間かかります。
さて、こちらが唐揚げ定食。大きな鳥もも肉の唐揚げが3つも入っています。ワンディッシュにサラダと唐揚げが入り、豆の小鉢、スープ、そして健康を考えて十六穀米のご飯(写真は大盛りです)と盛りだくさん!
やっぱりテイクアウトよりも揚げたてがうまい!唐揚げはヤミツキになる旨さ
わとか食堂のこだわりの唐揚げは、余分な脂やスジを丁寧にとり、24時間下味に漬け込んだ鶏肉を1つずつ皮目を外にして丸く形作ってから揚げています。
だから食感がいいんです。外側はパリパリとしていて、濃厚な旨味をすぐに感じられるように衣は極薄!
思ったよりも脂っこくなく、たくさん食べても胃もたれしないと年配の方にも好評なんだとか。
衣に入っている青のりの香りがアクセントになっていて、本当に何個食べても飽きないです。
痺れる辛さの麻婆豆腐はたっぷりサイズ。普通の人は大辛にしないでね(汗)
そして、こちらが私がオーダーした麻婆豆腐定食。
ご覧の通り結構な大皿でオーダーした私本人がびっくり(笑)
もっと少ないと思ってたので、これは嬉しい驚き~。
色合いからみてわかる通り、本場四川の花椒を使って香り高く、ガチで辛く(笑)仕上がっております。
私は元々、南柏から今のかやの町まで、何度もわとかの麻婆豆腐は食べているので、辛さは経験済みだから大辛にしましたが、隣のテーブルで同じように麻婆豆腐を食べていた人は普通の辛さでも汗をかいていたようです。
ということで、普通の辛さでも実は人を選ぶかもしれない・・・。
この本格的な辛さの麻婆豆腐、ご飯に盛って食べてもよし、そのまま食べてもよし、唐揚げにかけて食べてもよし、何通りものおいしい食べ方があるんです♪
私たちのオススメの食べ方は南柏時代からの定番の麻婆トマト。(今はないですけどね。)
紀子さんにもメニューにいれてもらえるよう頼んでみたので、そのうち載るかも・・・。
「辛い~!」「けどおいしい~」なんて言いながら汗をかきかき、とってもおいしくいただけました。
つけあわせのスープや小皿も辛さを和らげる意味があって、よく考えられてるなぁと思いました。
お忙しい中、インタビューにも答えていただきました。
大満足のランチを終えてお店はカフェタイムに移行。
この時間を利用して、紀子さんにはわとか食堂新店舗誕生までのエピソードやお料理に対する思い、異様に早い営業時間の理由、フレイル予防などいくつかインタビューをさせていただきました。
これらについては次回、改めて公開させていただきます。
さて、次回のまちっと柏は?
次回ですが、いったん「わとか食堂」はお休みいたします。
次回3月11日、東北地方太平洋沖地震発生から12年、関東大震災発生から100年という節目の2023年ということで、防災・減災についてとりあげる予定です。
わとか食堂・高野紀子社長のインタビューはその翌週に公開予定です。
お楽しみに!
わとか食堂豊四季台店
- 住所:〒277-0845 千葉県柏市豊四季台4-1-1
TEL:04-7146-1223
営業日時:(平日土日)9:30~21:00
定休日:現在のところ不定休です。
【柏】わとか食堂の社長にインタビュー、新店舗で見据えること
「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。 こんにちは。 大変お待たせいたしました。 今回はわとか食堂の社長であり、高野シェフの奥様でもある高野紀子さんのインタビューをご紹介します。
東葛地域アンバサダーグリフォン
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
東葛地域アンバサダーグリフォン
「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!