【柏】柏まつりと手賀沼花火大会、いよいよ今年から再開!

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

イベント大好きなワタクシ、2023年度も柏市を含め、東葛地域のイベントをガンガンご紹介していきますよ!

カメラマンもしているので、素敵な写真を迫力あるサイズでご覧いただこうと考えております。


さて、2023年度は直近3年間中止になっていたイベントの多くが通常通り復活開催となるようです。

柏市の代表的なイベントである「柏まつり」「手賀沼花火大会」も開催日が確定しました!

柏まつりは7月最終の土日に開催

柏まつりは、例年68万人もの人があつまる夏の風物詩。

昭和53年から始まったのでもう40年以上もの歴史がありますね。

そんな柏まつり、2019年以来の開催となります。(今年は第43回となります。)

柏まつりの開催日は令和5年7月29日(土曜日)、7月30日(日曜日)

COVID-19は昔からある一般的なコロナウイルスと同程度まで毒性が弱まり、もはや普通の上気道感染症の一部です。
既に5月から感染症法上でも五類となり、ここから感染が拡大などということはほぼありえないので、中止はほぼないと言っていいでしょう!
柏まつりの特設ページはまだ出来ていないようですが、おそらく新年度になると少しずつ出てくるかもしれませんね。

手賀沼花火大会は8月5日(土)に開催

そして、柏・我孫子の両市で開催されるのが手賀沼花火大会

こちらはまだ柏市・我孫子市のサイトでは見つかりませんが「市長からのトピックス」というところで開催が確定となっていましたよ!
画像枠


画像枠


開催日は令和5年8月5日(土)!

なお、開催に向けてクラウドファンディングが行われるようです。
物価高騰、円安はこういったところにも影響を及ぼしているんですね・・・。
画像枠
ガバメントクラウドファンディング


ちなみに、ガバメントクラウドファンディングというのは、自治体が行うクラウドファンディングの一種で、ふるさと納税を利活用するもの。

ふるさと納税がどこで行われるかは今のところまだ不明です。

実施期間が令和5年4月3日(月)~令和5年7月31日(月)まで

目標額は150万円だそうですよー!!

こちらもまだ公式サイトの情報は更新されていません。

そして、他にもあんな祭りやあんなフェスティバルが行われるかも・・・?

もちろん柏のお祭りはこれだけではありません。

昨年行われたウラカシ柏キャラバンや柏西口あさひ通りのウエストサイドフェス
だって開催されるハズ!

開催が決まったらいち早くお知らせいたします( ´ ▽ ` )ノ

さて、次回のまちっと柏は?

次回はあるスポーツについてご紹介します。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north