【柏】緑色の珍しい桜 御衣黄(ギョイコウ)が満開 @観音寺

【柏】緑色の珍しい桜 御衣黄(ギョイコウ)が満開 @観音寺

こんにちは~ジモトミンりっかです。

柏市逆井にある 観音寺。

広い境内は四季折々に咲く花が植えられていて、地域の方々に愛されているお寺です。

「いつ訪れても たくさんの花々と鳥の鳴き声がして 心落ち着くなぁ」とぼんやりたたずんでいると、、、

婦人が「珍しい桜の木があるのよ!」と 御衣黄(ギョイコウ) の木の下に案内して下さいました。

ぱっと見るとお花があまり目立ちません.

ぱっと見るとお花があまり目立ちません.

御衣黄(ギョイコウ) って素敵な名前の桜

御衣黄(ギョイコウ)は、緑色の花びらをした八重桜。

江戸時代、京都の仁和寺で栽培されたのが始まりとされ、オオシマザクラ系の桜。

貴族の衣服の萌黄色に近いために御衣黄という名前が付いたようです。

よく見てみると、薄緑色の花とほんのりピンク色の花があります

素敵な名前の 御衣黄(ギョイコウ)。

調べてみると、御衣黄(ギョイコウ)の花が緑色なのは、葉緑体が多く含まれているからのようです。

そして、「開花直後の花の色は淡い緑色で、徐々に黄色に変化して、花びらの中心部が赤く染まっていく」 花の色が変化する珍しい桜のようです。

見上げてみると、薄緑色の花とほんのりピンク色の花があるのは そのような特性からだったようです。

観音寺はもうすぐ藤の季節です

今は、ぼたん 春紅葉 が美しいです。

藤の見頃はもう少し先でしょうか?

手水舎のお花が素敵

手水舎のお花が素敵

真言宗 豊山派 安樂山 観音寺 (安楽山 誓光院 観音寺)

  • 住所    ◇ 千葉県柏市逆井523

    アクセス  ◇ 東武アーバンパークライン「逆井」駅下車西口徒歩15分

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

”りっか”は、沖縄の方言で、”りっか海行こう”のように、Let's○○と使います。 私の記事を読んで、”「あいっ!面白そう!やってみようかね?行ってみようかな?」と思ってもらえたら嬉しいです。 小学生2男児の母。 転勤族の一員です。 家庭菜園を始めて3年目!目指すは1年中実りがある菜園です。 読書・散歩・鳥見が好きです。

公式LINEバナー

north