【柏】ウラカシキャラバンが春の祭りで戻ってくる!

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

季節はもうすぐゴールデンウイーク!(ちょっと早いか)
ゴールデンウイークが始まってすぐの4月30日、柏駅ハウディモールであの「ウラカシキャラバン」がまた戻ってきます!

ウラカシキャラバンは大好評のお祭り!ウラカシの魅力にハマってみない?

ウラカシキャラバンについては、過去2回ほど私の方でレポートをさせていただいております。
昨年は7月と11月にそれぞれ開催されました。





2023年は先日も書いた通り、祭りをはじめ、色々なイベントがまともに開催できるようになります。
もちろん、ウラカシキャラバンも開催されるということは薄々感づいていましたが、今回はなんとゴールデンウイークに開催となります!

画像枠

もちろん、今回も全面的に撮影協力します!ゴールデンウイークは柏で楽しもう!

と、いうことで私がイベント紹介する際のもはやお約束といいましょうか・・・。
ウラカシキャラバン、今回も例に漏れず私が「まちっと柏」から全面的に撮影担当として参加いたします!
(もちろん、自分自身も楽しむけどね)

昨年以上にみんなはっちゃけたお祭りになることが今からでも十分に予想できます。
本当に楽しみで仕方がないです!

開催は
4月30日(日) 11:00~17:00ですよー。

そもそもウラカシ柏ってなんだ?

ちょっとここで「ウラカシ」について軽くご紹介いたしましょう。

私も何度かお世話になっております「ウラカシ百年会事務局長」のコスキマー奈緒さんのウラカシ柏についての紹介が過不足なく完璧な内容なのでそのまま引用(笑)

ウラカシ百年会は、通りという概念を捨てエリアで活動する全国初のエリア型商店会です。

約20年前、当時の古着ブームで裏原宿=ウラハラがもてはやされ、そのブームは柏にも流れ込み、県内外からたくさんの古着屋が出店し街は賑わいを見せました。そして柏駅周辺の百貨店エリアが柏の表、旧フリークスストア柏店や古着屋が並ぶ柏市三丁目付近を裏とし、裏柏=ウラカシと呼ばれるようになりました。

ウラカシ百年会は、そんな柏の裏に点在する個性的なショップの店主や柏を愛する人たちが集まり、

"皆んなのオモシロイを集めて実行しよう。その結果、街が良くなったらいいね"
そんな思いで活動する商店会です。


柏に限らず、どんな街でも飲食店、服飾、雑貨など色々なジャンルのお店がありますし、
中には独自のアイデアやお店こだわりポイントを持つところ、店主がユニークなお店などがありますよね。
そんなお店も一つ一つの力は弱いかもしれないけれど、商店会として一つに集まればシナジー効果であっと驚く成果を産み出せるかもしれない。

ウラカシ百年会はそんなアイデアを実際に行動として表している商店会だと思うのです。
誕生から20年以上が経過したウラカシですが、現在も精力的に活動中です。
私もそんなウラカシを応援していますし、カメラや行動力を使った貢献ができればいいな、その結果として柏がもっともっと全国的にプレゼンスを高められればいいな、と考えています。

ウラカシキャラバンについては、会期が近づいてきたらウラカシ百年会事務局長のコスキマー奈緒さんから詳細な告知が出ると思います。
皆さんお楽しみに!

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、いよいよ世界大会出発に向けて先日柏市民文化会館で行われた「柏ゴールデンホークス」の世界大会壮行会の模様をレポートします!
お楽しみに(^-^)/

ウラカシキャラバン

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north