【柏】URAKASHIキャラバンVol.1、大成功

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

7月の最終日曜日に開催された「URAKASHIキャラバンVol.1」に行ってきましたのでそちらのレポートを写真たっぷりにお届けします!

実は本来であればこの7月最終日曜日は「柏まつり」が開催される予定でした。
毎年70万人規模の人手で賑わい、人にも経済的にもとっても大切なイベントが行われる予定でしたが、中止になってしまいましたねー。

その中止となった柏まつりの代わりとして開催されたのが、柏のウラカシ百年会の皆さんが中心となって企画した
「URAKASHIキャラバン」。
これまで不定期開催だった「ウラカシ屋台村」「ウラカシキャラバン」をハウディモールいっぱいに拡大。
当日の猛暑にも負けず?多くの人で賑わいました。

うらかしどうぶつえんはフクロウがたくさん。大人気!

柏駅東口を降りてハウディモールに行くとすぐに見えてきたのは「うらかしどうぶつえん」。
今回の目玉イベントの一つ。
皆さん、普段の生活でなかなかフクロウって見ることないですよね?
そんなフクロウがハウディモールに大集合。
入場料500円と有料にはなりますが、手乗り体験も出来るくらいの大きさから大型のフクロウまでたくさんいました。
画像枠

フクロウはみんな大人しく人間たちを観察中(笑)


画像枠
このイケメンのフクロウが私はお気に入り


普段あまり見ることがないフクロウの手乗り体験ができるということで、親子連れがたくさん集まりました( ´ ▽ ` )ノ
画像枠
お祭りの間中、終始人だかりが出来ていましたね。

アート、植物、アパレルなどの物販・フリマブースはウラカシならでは

こちらは物販やフリマブースなどが並ぶウラカシキャラバンの中でも割りと大きめのスペース。
こちらはアートエリア。
画像枠

なんですかね、このB型に響くワード。


小さな子供も一心不乱に書きなぐっていました。
画像枠
絵心あるなしに関係なく、思うままに書いてみるのが大事



画像枠
子どもたちが何を書くか見るだけでも楽しい


画像枠
撮影をしていたら私も誘われたので書いてみました。


このウラカシアートに出展されていたのが学生アート集団の「Artral」。
Artralは、学生アーティストだけが参加できるECプラットフォームで、
これから才能が開花する学生などを応援、表現の場所を提供する新しいことに挑戦しているお店です。
画像枠
若い学生たちの感性ってマジで大事。大人が縛っちゃいけない。



ちなみに、学生たちがスプレーで書いていたのがこちら。
画像枠
さすが多摩美大・・・。


画像枠
こちらはスプレーじゃなくて油彩かな?


フリーマーケットは普段見ない店舗の方もいらっしゃいましたね。
画像枠


画像枠


こちらは1980年代のビンテージマウンテンバイクを扱う「JIDAI CYCLE」さん。
画像枠


最近カフェがリニューアルされた「Gleeful」さんもいらっしゃいました。
古着が人気のお店です。
画像枠


こちらの「Grün」さんの植物もたくさんありましたね。
多肉植物やエアープランツは最近人気ですよね。
画像枠


画像枠
エアープランツは、水をほとんどあげなくていいので仕事で忙しい人でも育てやすい。

飲食ブースは柏まつりと見紛うほどの人気!

さ、飲食ブースはめちゃくちゃ人がいました。
「ポジャンマチャ」や「魚浜」、「T's BBQ」をはじめ、人気のあるお店がたくさん。

スンドゥブチゲがおいしい「ポジャンマチャ」さんは、ヤンニョムチキンとマルゲリータポテトカレーでした。
画像枠

ポジャンマチャとGaudiumの共同出店かな?


「T's BBQ」は成田の方にあるお店なんですが、Googleローカルガイドで高評価の嵐。いっかい食べに行きたいと思っているところ( ´ ▽ ` )ノ
画像枠
インパクト抜群のグリル


画像枠
ブリスケット、チキン、ソーセージの3種盛りはめっちゃうまそうだったー!


「WARMTH」さんはスペイン風焼きそばやサングリアなど南欧料理。
画像枠
パエリアは行列出来てましたねー。


画像枠
これはスペイン風焼きそば。


画像枠
「ゐまる」さんはとうもろこしのかき揚げにビール、日本酒!


画像枠
「侍」さんは鉄板メニューの唐揚げ!レイソルスタジアムグルメとしても人気が高い!


画像枠
こちらは東葛地区のイベントをまわっている「ケーティーフードトラック」さんでした。
ジンギスカンも人気だけど、レモネードやかき氷がすごい!


そして小腹がすいたワタシは、ここで「魚浜」さんに。
夏といえば牡蠣!ということで数量限定の牡蠣焼きをたっぷりとオーダー( ´ ▽ ` )ノ
画像枠
「魚浜」さんはその名の通り、魚料理のうまい店です。みんなぜひ行ってほしい!


画像枠
このぷっくりと大型の牡蠣をたっぷりのタレでいただくのがうまい!


ワタシの周り、牡蠣(特に生牡蠣)が好きな人がいなくて、カキフライとかで食べることが多いんですが、牡蠣といったら生牡蠣か、この牡蠣焼きですよ。
もうね、間違いない。オイスターバーに行ってみたい!
画像枠
そしてすぐに売切~


ちなみに、食べる場所もちゃんと確保されてました。ゴミも分別して捨てられていて、このあたりはさすがのウラカシさん。イベント慣れしています。
画像枠

DJブースは子どもたちが踊ってみんな楽しそう!

歩行者天国の一番奥はDJブースでした。
イベント始まってすぐは「BiTS柏校」の子どもたちや「DreamLinersCheer」のチアリーディングなどあったんですよ・・・。うーん、やっぱりもっと早く行っておくべきだったか(汗)
画像枠

子どもたちの踊りを見ている大人たちはそのうまさにびっくり


画像枠
DJの方もめちゃくちゃ盛り上げてました。


画像枠
子供の運動量は無尽蔵・・・。マジでヤバイ。

年内にまたやるかもしれないとのこと。期待大!

というわけで、早足でお送りしました「URAKASHIキャラバン」。
いかがだったでしょうか?
柏まつりじゃなくてもこれだけの人が呼び込めるイベント、さすがはウラカシ百年会さんといったところですね・・・。

事務局の方ともお話することが出来ましたが、今回限りではなく年内にまたやる方向で考えているとのことです!
こういったイベントは年2回くらいやって定着、市民に認知してもらうことが大事かな、と個人的に思っているので、
これは嬉しいお言葉でした。

また次回のイベント時もレポートしたいと思います!

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、我孫子かっぱ祭りの告知をさせていただきまーす。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north