【柏】カシニワ・フェスタ2023で新緑を楽しもう

【柏】カシニワ・フェスタ2023で新緑を楽しもう

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

さて、5月となり気温が上がり始めましたね。
これから梅雨までの1ヶ月ほどは各地で新緑があふれる季節。

5月の柏とくれば恒例のイベントがありますね。
そう、「カシニワ」です。
今回はこちらをご紹介ー。

カシニワ・フェスタとは?

さて、まずは「カシニワ」を知らない方に知らない方にご紹介。

柏市のカシニワ制度ページからご紹介。

カシニワとは、「かしわ(柏)の庭」「かす(貸す)庭」をかけ合わせた造語で、身近にある空き地を、地域の人々が手を加え、みんなが使える「地域の庭」にすることで、柏の緑を守っていこう・増やしていこうと、2010年に誕生しました。
これまで、柏の緑を応援してきたこのカシニワですが、もっと自由な発想で色々なことにオープンスペースを活用していくとともに、あわせて空き家の活用も応援していこうと、この度「カシニワ・おにわ」と「カシニワ・おうち」へと生まれ変わりました。


ということで、以前と違い今は空き家や公園のオープンスペースを使って緑を増やしていく運動をしているようです。

このカシニワ。皆さんの力の入れ具合もすごく、広さも様々。
昨年も私の方でカシニワをご紹介させていただきました。


今年のカシニワ・フェスタのテーマは「学び」

今年の「カシニワ・フェスタ2023」。
期間は令和5年5月13日(土曜日)から5月21日(日曜日)。

今年は60箇所のカシニワを公開されるそうです。
一部のカシニワでは植物や歴史などの豆知識を掲示しているのだとか。
画像枠



場所もオープンガーデンや人の手入れが最小限の里山などたくさんあります。
天気の良い日に是非ご参加ください( ´ ▽ ` )ノ

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、我孫子市手賀沼で毎年開催されているお祭りの告知をさせていただきます。
お楽しみに♪

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north