おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。
GWはみなさんどのようにお過ごしでしたでしょうか?
もうしばらく連休がないよー、と嘆きたいのは私も同様ですが、GWは終わってしまっても5月はまだまだ楽しいイベントがもりだくさんですよ♪
さっそく松戸では、今年も「オープンフォレストin松戸」が始まります!
初夏のこの時期ならではの心地よい森林浴を、様々なアクティビティとともに楽しむのはいかがでしょう?
「オープンフォレストin松戸」とは?
松戸にも小さな森がいくつもあることをご存知ですか?
その多くが人の手が入らず暗く鬱蒼と生い茂るままになってしまっているのですが、中には、里山ボランティア(※)の方々が地主さんと協力して整備を進め、管理をしているものもあります。
そんな普段は入ることのできない民有地の森を毎年一般に開放しているイベントが「オープンフォレスト」なのです。
都市開発や宅地開発が進みその面積が減ってしまった中、今もまだ残る貴重な「森」をこの先の未来へ引継いでいくため、私たちに何ができるのか。
美しい5月の森の中で考えてみませんか?
★昨年の様子はこちら★
※里山ボランティアとは?
2003年より年1回開催されている「里やまボランティア入門講座」の終了生が、毎年任意団体を組織して樹林地保全活動に取り組んでいます。
それらの活動団体がネットワーク化され、「松戸里やま応援団」として互いを支援し合いながら活動していることや、保全活動の対象樹林地のほとんどが民有する樹林地であることが松戸市の里やま活動の大きな特徴です。
開催概要
■開催日時:2023年5月13日(土)~5月21日(日)10時~15時
※荒天中止
■会場:市内17カ所の民有林と根木内歴史公園及び21世紀の森と広場
■注意事項:
・森に駐車場、トイレはありません
・森は禁煙です
・長そで、長ズボン、運動靴でお越しください
■森でできること一例:
・自然観察、ザリガニ捕り(根木内歴史公園)
・森の散策、森のご案内(金ケ作野中の森)
・竹ぶんぶんなどの工作、森内でゲーム、輪投げ(縄文の森)
・森の中のベンチで一休み、広場にあるティピーテントでキャンプ気分、竹細工で一輪挿しをつくってみよう(紙敷みなみの森)
などなど…
■主催:オープンフォレストin松戸実行委員会、松戸市
詳細は、
・松戸市の「オープンフォレストin松戸2023」ページ
または、
・オープンフォレストin松戸2023チラシ(PDF:4,177KB)
をご確認ください!
こちらも必見!「まつど森ずかん」で予習はバッチリ
松戸市 みどりと花の課が公開している「まつど森ずかん」は、里やま保全活動に関する情報や、活動場所の森の紹介、森に関するコラムなどを掲載したガイドブックです。
かわいいイラストとたくさんの写真でわかりやすく解説してくれていて、お子さんから大人まで楽しんで学習できる一冊です!
森の場所、アクセスも掲載していますので、ぜひご覧ください♪
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと編集部ナタリー・ティエン
「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路です。よろしくお願いします。