【松戸】21世紀の森と広場に行ってきた!新遊具情報UP

【松戸】21世紀の森と広場に行ってきた!新遊具情報UP

こんにちは、2児の母ジモトミンtoriemaです。

今回は「21世紀の森と広場」の最新情報をお伝えします!(2022年10月更新)

10月8日から遊べるようになった新遊具の情報もUPしています。

親子で1日満喫できる公園なので、是非記事を読んで参考にしてくれたら嬉しいです。

入園は無料?駐車場料金はいくら?

21世紀の森と広場の入園料は無料です。

駐車場には料金が発生します。

まず、駐車場は全部で4つあります。

①東駐車場(323台)
②南駐車場(土曜・日曜・祝日のみ)(131台)
③北駐車場(168台)
④西駐車場(225台)

料金は1日500円です。
※④西駐車場は時間制料金

子供を連れて遊びに行く方は、東駐車場に停めるのがおすすめ!

子供が遊べる広場まで最短で向かうことができますよ。

トイレはいくつある?オムツ替えできる場所は?

公園内のトイレの数は、14つあります。

子供の遊具が置いてある「光と風の広場」のトイレの数は全部で3つあります。

オムツ替えができる場所は、中央口近くのトイレにあります。

パークセンターへ行くと授乳室もあります。

21世紀の森と広場のトイレの詳細は下記を参考にしてみてください。

中央口近くのトイレ

中央口近くのトイレ

近くに自販機もあります

近くに自販機もあります

テントは張れる?混み具合は?

テントを張って公園に1日いるぞ〜!

そう意気込んでいる方も多いと思います。

我が家も毎回、公園へ行く時は欠かさずテントを持っていきます。

テントを張るときに気になるのが、スペースの問題。

21世紀の森と広場のテントスペースは、休日であっても余裕ありなのでご安心を!

遊具の周辺は混雑していますが、少し離れると広々とテントを張ることができます。

食べ物はキッチンカーで調達できます!

我が家が21世紀の森と広場へ訪れたときは、「水と木陰の広場」内にキッチンカーが4台来ていました。

調べてみると、キッチンカーは休日だけ来ているようです。

昼ごはんや小腹を満たすために利用してみてもいいでしょう。

我が家は、ブレイクタイムにコーヒーを買って飲みました。

キッチンカー以外にも、公園内の「カフェテラス」でも食事ができますよ。

千駄堀池で一休み♪心が穏やかになります

公園内には広い池もあります。

千駄堀池という名前で、疲れたときにはここにきて一休みしてもいいでしょう。

眺めもよく、心が穏やかになります。

「あそびのすみか」に新遊具が登場!

2022年10月8日から、「あそびのすみか」に新遊具が登場しました。

我が家も早速、新遊具を体験してきました。

新遊具の種類は全部で3つ!

①スパイラルフォレスト
高さ10メートル、全長50メートルを超えるローラースライダー

②冒険トレイル
ネットが張られた不安定な足場。
上り切るとローラースライダー乗り場へ向かうことができます。

③縄文トンネル
バーベキュー方面から「あそびのすみか」へ導くトンネル。

この3つが新たに加わりました。

スパイラルフォレスト

スパイラルフォレスト

冒険トレイル

冒険トレイル

ローラースライダーは並ぶ?待ち時間は?

10月8日からオープンした21世紀の森と広場のローラースライダー。

我が家はオープンした次の日に乗りに行きました。

日曜日ということもあり、10時頃に公園に着いた時にはすでに行列が…。

実際並んでみると、30分ほど待ちました。

並んでいる間に寝てしまった子供と滑る親たちもちらほら…。

子供のコンディションがいい時ではないと並べない時間だと思います。

我が子も待っているときに相当ぐずったそうで、パパもとても苦労していました。

ローラースライダーに乗る際、一番気にになるのは滑りやすさではないでしょうか?

はっきりと言ってしまえば、滑りのスピードは「ゆっくりめ」です。

我が家はソリを持参して乗ったので、速いスピードで滑ることができました。

速く滑りたい場合は、ローラースライダー専用のソリを持っていくことをおすすめします。

滑ったあと子供は「もう一回乗る!」と駄々をこねていましたが、また30分並ぶのは大変なので今回滑ったのは1回だけでした。

次回は、休日の早い時間帯に行くか、平日に行こうと思っています。

その他に遊具は何がある?砂場は広い?

ローラースライダーだけではなく、まだまだ「あそびのすみか」には遊具がたくさんあります!

①ジオマウンテン
大きな砂場で、化石をモチーフにした石が埋め込まれている。
発掘や宝探しができる仕掛けになっていてかなり混み合っていました。

②昆虫のスミカ
アリ塚や洞窟住居を連想させる遊具。
滑り台や坂など子供の好奇心をくすぐる構造になっています。

③縄文サークル
竪穴式住居の形状をイメージした、ネットや吊り橋で遊ぶ複合遊具。
編みをよじ登るのが大好きな子供におすすめ!

ジオマウンテン

ジオマウンテン

昆虫のスミカ

昆虫のスミカ

縄文サークル

縄文サークル

大きさの違う3つの山にも注目!

「あそびのすみか」エリアには、大きさの違う3つの山もあります。

この山にうちの子供はハマってしまい、何度も登り下りしていました。

割と大人が頂上まで登るのも大変なのですが、子供たちは楽しそうに登っていて足腰の強さに驚いてしまいました。

山を駆け上る息子

山を駆け上る息子

おんぶでソリをしたがる息子

おんぶでソリをしたがる息子

小川で魚釣り!夏は水遊びもできる

遊具の近くには、小川も流れています。

夏場は水遊びができるので嬉しいですね。

10月現在は、小枝に紐をぶら下げて魚釣りをしている子供がたくさんいました。

手ぶらでBBQもできるのが魅力!

なんと、21世紀の森と広場はBBQもできます!

手ぶらでBBQができるプランもあるので、事前準備なしで楽しむこともできます。

完全予約制なので、WEBで予約をして利用するようにしましょう。

1日遊び倒せる満足度高めな公園

いかがでしたでしょうか?

我が家も久々に21世紀の森と広場へ遊びに行きましたが、1日遊び倒せる満足度高めな公園だな〜と改めて思いました。

自然いっぱいの公園で、遊具も充実しているので、気になった方はぜひ行ってみてくださいね。

公園マップはこちら

公園マップはこちら

21世紀の森と広場

木もれ陽の森バーベキュー場

  • 通常期間(下記以外の間):9時から16時
    夏季(7月21日から8月20日まで):9時から17時30分
    冬季(11月1日から2月末日まで):9時から15時30分
    定休日:木曜日

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部toriema

流山在住。0歳と2歳の子供を持つ母。柏エリアの子育て情報をメインに発信していきます★

north