【流山市】迷ったときはプロに相談<スコーレ家庭教育振興協会>

【流山市】迷ったときはプロに相談<スコーレ家庭教育振興協会>

こんにちは!

先日、私は頑張るママの息抜きにリフレッシュサロンを紹介させて頂きました。
私自身、とってもスッキリしてまた明日から頑張ろう!と英気を養うことまで出来ました。
こんな気持ち、こんなリフレッシュ、子供達も出来てるのかな?ふと思いました。
そんな時に、受けた講座がとんでもなく私を楽にしてくれました。心に響きましたのでこちらも紹介させて頂きます。

毎日、子供と接する中 皆さんはどれくらい子供の立場になって考えていますか?
大きくても小さくても、私たちが子供を守る側、子供は求める側です。
子供が求めるにしても親に言えないこと、表現しても伝わらないことあると思うのです。

ちょうど、うちの子供ちゃんは思春期真っ只中。家で甘えっこでも外では色々と頑張っています。
外での生活も一緒にずっと居られるわけではないので、気づいてあげられないことも増えてきます。

子供が求めることは人それぞれ違うのですが、『欲求』を親が『気づいて受け止める』
為に、ちょっとした知識があるだけで迷わず進めることが出来ます。

様々な経験を通し考え抜いて乗り越えてきた先輩お母さんが、長い時間かけて見つけた答えを
優しく、分かり易く教えてくれます。

私、すべて思い当りました。。。

私、すべて思い当りました。。。

なかなかママ友にも相談できない事。同じ悩みなら自然と話せる。

そんなに深刻でない引っ掛かり。子供が大きくなるにつれ消えていくこと、逆に大きくなっていく事
こればかりは、誰にも分かりません。ただ、分かっていても自分以外の経験をした方々の話を聞いたり
現在、葛藤中の方々の状況を聞くという行為って絶対にプラスになると思うのです。

子育てに特化してしまいましたが、『人の話を聞く事』ってとっても大事。自分目線でなく人目線も
自分の視野を広げるため、家族や関わる周りの為に。忘れがちなので今回参加して良かったと思いました。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンズッキーニ

食べる事、遊ぶ事、自然を楽しむ事が大好きです! 小さな頃から色々な場所で暮らしてきました。 その土地の美味しいもの、楽しい事を探したいと思っていますので よろしくお願い申し上げます。

公式LINEバナー

north