【柏】全国造園フェスティバル2022

こんにちは。手賀沼自然ふれあい緑道を管理している新松戸造園です。

今回は、毎年10月に開催している「全国造園フェスティバル」についてご紹介します。

全国造園フェスティバルとは

「花と緑で美しい日本を!」をテーマに花と緑の大切さ、公園や緑地の魅力や役割を知っていただくことを目的として
毎年、日本各地の公園で開催しています。

2022年開催予定

【開催日時】2022年10月22日(土)10:00-15:00 ※時間は、イベントにより異なります。
     雨天延期10月23日(日)

【開催場所】手賀曙橋駐車場付近(手賀沼フィッシングセンター側でもイベント同時開催)

ウォーキングレッスン

手賀沼の美しい景色を眺めながら“健康のための姿勢と歩き方”が学べる!

2021年開催の様子

2021年開催の様子

ヌマベの生きものとお話ししよう

仕掛けを使って水辺や草地にいる生きものを捕まえて観察してみよう!

2021年開催の様子

2021年開催の様子

どんぐりアート他クラフト体験

自然の素材を生かして世界に一つしかないオリジナル作品を作ってみよう!

制作例

制作例

TEGANUMA写真館

ご応募いただいた美しい写真の数々を緑道沿いにズラリと展示!

2021年開催の様子

2021年開催の様子

造園クイズ ~ちばテク我孫子校 造園科~

造園に関するクイズに挑戦してみよう!全問正解者は現れるのか?!

2021年開催の様子

2021年開催の様子

ロボット芝刈機展示・ラジコン草刈機操作体験

「ロボット芝刈機展示」
エリアの中を走行して全自動で芝を刈るロボット芝刈機❝オートモア❞
芝生管理にお悩みをお持ちの方、もっと芝生を美しくさせたい方は必見!

「ラジコン草刈機操作体験」
草刈機の操作体験をしてみよう!

ロボット芝刈機「オートモア」

ロボット芝刈機「オートモア」

バイオネスト展示

作業で出た枝や落ち葉などを再利用した巨大な鳥の巣「バイオネスト」
生き物のすみかになる、腐食によって土に還る、景観に溶け込み自然のオブジェになり環境に優しい!
まさにSDGsな堆肥置き場です。

2021年展示

2021年展示

ヌマベクラブ他活動報告ブース

手賀沼自然ふれあい緑道の維持管理の様子や手賀沼をフィールドに活動している団体の活動についてご紹介!

作業の様子

作業の様子

ちっちのアトリエ ハロウィンスケッチ会&ごみこしお披露目

「ハロウィンスケッチ会」 10/22-23両日開催
持ち物:鉛筆セット・水彩絵の具セット・スケッチブック

「ごみこしお披露目」 10/22-23両日開催
子供たちが手賀沼自然ふれあい緑道でごみ拾いをして❝ごみこし(御神輿)❞をつくりました。
ごみこしを担ぐ子供たちを見かけたら「わっしょい♪」とあたたかいご声援をお願いします。

ハロウィンスケッチ会

ハロウィンスケッチ会

ごみこし

ごみこし

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道

TEGANUMA WEEKEND2022

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン株式会社新松戸造園

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道の指定管理者をしております(株)新松戸造園です。季節のみどころやイベント情報など緑道の魅力を発信していきたいと思います。

north