【柏】全国造園フェスティバル2022を開催しました

こんにちは。手賀沼自然ふれあい緑道を管理している新松戸造園です。

今回は、10月22日に開催した「全国造園フェスティバル」についてご紹介します。

全国造園フェスティバルとは

「花と緑で美しい日本を!」をテーマに花と緑の大切さ、公園や緑地の魅力や役割を知っていただくことを

目的として毎年、日本各地の公園で開催しています。

手賀沼自然ふれあい緑道での開催は、今年が3年連続3回目でした。

ウォーキングレッスン

すぐに効果が分かって帰り道からすぐに実践できると毎年好評!

レッスン前と後では、見るからに皆さん姿勢が良くなっています。

ヌマベの生きものとお話ししよう

こちらも毎年大人気の生きもの観察会!

子どもも大人も一緒に生きものを捕まえてスケッチをしながら観察しました。

どんぐりアート他クラフト体験

どんぐりの絵付けやリースの装飾、シュロの葉バッタづくりを体験できるブース!

完成した作品をハロウィン仕様の箱庭に並べて記念撮影をしていただきました。

TEGANUMA写真館

「手賀沼自然ふれあい緑道の魅力」をテーマにSNSでフォトコンテストを開催!

緑道の春夏秋冬が一度に楽しめる!!

来園者の皆さんとのコラボイベントとして毎年好評です。

造園クイズ ~ちばテク我孫子校 造園科~

造園や植物にまつわる5問の問題にチャレンジしていただきました。

参加賞としてチューリップ球根や花の苗をプレゼント♪

ご自宅に帰られても花や緑で癒されてくださいね。

ロボット芝刈機展示・ラジコン草刈機操作体験

今年初開催のイベント!

ラジコン草刈機は、子どもたちも興味津々でした。

バイオネスト展示

「巨大な鳥の巣みたい!」と興味を持つお子さんに

「地球の栄養になるんだよ」と教えているお母さんの姿を見て

バイオネストの役割を知ってもらう良いきっかけになりました。

ヌマベクラブ他活動報告ブース

手賀沼自然ふれあい緑道の維持管理やイベントの様子、

手賀沼をフィールドに活躍している団体について紹介しました。

ちっちのアトリエ ハロウィンスケッチ会&ごみこしお披露目

秋のふれあい緑道を本格スケッチ♪

ちっち先生(ティラノサウルス)の直接指導がありました。

2ヶ月おきに実施しているクリーン活動に参加してくれたアトリエ教室の子どもたちが

拾ったごみで「ごみこし(お神輿)」を制作!

誰かが捨てたごみが素敵なアート作品になって戻ってくる!

「わっしょい♪」と元気にごみこしを担ぐ子どもたちの姿に来園者から暖かい声援が送られました。

ハロウィンスケッチ会

ハロウィンスケッチ会

ごみこし

ごみこし

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道(公式HP)

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道(公式SNS)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン株式会社新松戸造園

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道の指定管理者をしております(株)新松戸造園です。季節のみどころやイベント情報など緑道の魅力を発信していきたいと思います。

公式LINEバナー

north