【柏】ボランティア募集|公園で花壇づくりをしてみませんか?

こんにちは。手賀沼自然ふれあい緑道を管理している新松戸造園です。

コロナ禍でブームになっている “ ガーデニング ”

自分が手掛けた花壇でたくさんの人が癒されたり、フォトスポットとして楽しんでもらえたら嬉しいですよね♡

ガーデニングが好きな方!興味がある方!初心者の方も大歓迎!!

今回は、ボランティア募集中の「ふれあいガーデン」についてご紹介します。

ふれあいガーデンとは?

新設された道の駅しょうなんから、ふれあい緑道へのアクセス路に「ふれあいガーデン」を作っています。

農薬を使わずに草花を育てているので、蝶が舞い、昆虫と共生するガーデンを作ることができます。

子供たちが虫取りをして遊ぶ風景を見かける機会が増えてきました。

自分たちで種まきから苗作りをして地産地消することで輸送の無駄なエネルギーを使うことなく

サステナブルなガーデン作りを心がけています。

植物に興味を持っていただいたり、地域コミュニティ活動の場づくりとして活用いただいたり、

ふれあい緑道の魅力アップに繋げたいと思っています。

花壇づくりのボランティア

花苗の植付け、植替え、手入れなど、私たちと一緒に花壇の管理をしてくれる方を募集しています。

■主な活動日:第3土曜日 14:00~15:30 ※10/15(土)は10:00~11:30

■集合場所:道の駅しょうなん裏 ふれあいガーデン

■持ち物:軍手のみ 作業しやすい服装・靴でお越しください。

■応募方法:活動日の前日17:00までにお電話 または 下記、ボランティア応募フォームより

今後の展開

月に一度程度の頻度でボランティアの皆さんとお手入れをしていきたいと思っています。

ガーデンの植物で染め物をしたり、ハーブティーにしたり、植物の様々な活用方法などもお伝えして

植物とふれあえるガーデンを目指していきたいです。

まだガーデン作りは始まったばかりなので、管理や植物の活用について協力してくれる皆さんと

相談しながら作り上げていきたいと思います。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン株式会社新松戸造園

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道の指定管理者をしております(株)新松戸造園です。季節のみどころやイベント情報など緑道の魅力を発信していきたいと思います。

公式LINEバナー

north