【松戸】彗星のごとく出現!間借りの揚げたてドーナツ屋さん「doughmaker」

【松戸】彗星のごとく出現!間借りの揚げたてドーナツ屋さん「doughmaker」

きっかけは1通のメールでした。

まちっとでは「教えたい/教えて」や「問合せフォーム」にて読者の皆さんからのご意見や情報を常に募っております。
そちらへある日お寄せいただいたのが、松戸市在住の方からのとあるドーナツ屋さんを紹介するメール。

松戸駅と北松戸駅に間にある隠居屋さんという場所で間借り営業しているドーナツ屋さんがある。
今まで食べたドーナツの中で一番美味しかった。
お店の方は若い人だが、意気込みと情熱がすごい。
とにかく行ってみてほしい。(意訳)

とのこと。

まずこの方のメールの熱量がそもそもすごい(笑)。
今まで食べたドーナツの中で一番美味しかった(断言)って、人生で一番ってことですよね?
歴代一位ってことですよね?
しかもそれを家族や友だちではなく、見ず知らずの私(私ではない、まちっと編集部)に教えなきゃという衝動に駆られるほどなんでしょう?

そいつぁ聞き捨てならない!

ということで、さっそく直近の営業日にお邪魔してきました。

結局、揚げ物は揚げたてが一番なのよ

首都圏が久しぶりの夏日を迎えた5月16日の正午頃、ジリジリと真上から照り付ける日差しを受けながら、北松戸駅より歩くこと約10分。
隠居屋さんの前に、「doughmaker」さんの看板を発見!

doughmaker

優しい木陰にほっとしつつ奥へ向かうと、さっそく入口には香ばしい香りが…

doughmaker

今まさにドーナツたちがこんがりキツネ色に揚げられている現場に遭遇!
テンション爆上がり!
これはもう揚げたてをいただくしかないでしょう!

doughmaker

せっかくなので、こちら↑のイートイン限定の「ホイップバタードーナツ」をいただくことに…。
字面と語感だけでもう背徳の響き…。

ちょうどお客さんの第一波が引いたタイミングだっため、隠居屋さんの中はのんびりムードでゆったり過ごすことができました。
日差しのキツい日でしたが、湿度は低くからっとしていたので、屋内で窓を開けていると風が涼しくて気持ちよい…

隠居屋 隠居屋

などとうっとりしていたら、件の「ホイップバタードーナツ」とアイスコーヒーが登場。

doughmaker

ホイップバターとは、その名の通り、ホイップされたバターです。
カロリー大好き芸人の方々は一度は夢見たことがあるでしょう。
バターにそのまま齧りつくことを…。
ホイップクリームだけを口いっぱいに頬張ることを…。
その夢のハイブリッドだと思っていただければほぼ間違いないです。それです。

それが、揚げたてドーナツの上に鎮座ましましているのです。

夢じゃん!!!
(ドーナツの熱でどんどん溶けていく様も諸行無常感があって大変すばらしいです。)

そしてこちらのドーナツ、プレーンなのでお砂糖のコーティングをしていないんですね。
なのでドーナツそのものの少ししょっぱいお味…。
その中に小麦のほのかな甘さが漂い、それがこのホイップバターと相俟って、お口の中で4回転サルコウをキめてくるんですよ。

技術点・芸術点ともに最高得点です。
「今まで食べたドーナツの中で一番美味しかった」は本当にその通りでした!
疑ってごめんなさい!

とはいえテイクアウトもおすすめ

もちろん揚げたては大変美味でございましたが、全部で6種類あるドーナツをその場で全部いただくのはなかなかのハードな所業。
気になるものはお持ち帰りしましょう。

doughmaker

お店の方に伺ったところ、リモンチェッロやオランチェッロなどのグレーズド(お砂糖のコーティング)されたものでなければ、食べる前にレンジで10秒チンすると揚げたての「外はサクッ!中はふわっ!」の感じに近づくのだとか。

doughmaker

5月の営業予定日は5/20(土)、26(金)、30(火)

doughmaker」さん、5月中の営業は「つながる古民家 隠居屋 IN kyo-Ya」さんにて、
・20日(土)
・26日(金)
・30日(火)
を予定しているとのことです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

doughmaker(@doughnuts_dm)がシェアした投稿

6月以降の営業予定(場所・日時)については是非Instagramでチェックしてみてくださいましね!

今後の進化、展開にも注目!

そもそも「doughmaker(ドウメーカー)」という店名の由来は?
松戸でドーナツ屋さんをはじめようとしたきっかけは?

などなど、語り尽くしたいことは山ほどあるのですが、そこはぜひ、「doughmaker」さんのブログ(note)を読んでいただきたいのです。

【doughmaker】note

ご店主にとってドーナツとはどういう存在なのか。
この地でドーナツを食べてもらうことの意味とは。

ご本人の言葉に込められた思いと情熱を知ってから味わうドーナツは、また格別です。
(知らなくても美味しいものは美味しいんだけども!美味しいは正義!)

実は営業2回目だったというdoughmakerさん。
今後は営業場所を広げたり、別ジャンルの方とコラボレーションをしたりと、様々進化・発展を考えていらっしゃるとのこと。

まちっととしても引き続きその活躍を追いかけていきたいと思います!

doughmaker

  • ■5月中は「つながる古民家 隠居屋 IN kyo-Ya」にて間借り営業
    営業予定日:5/20(土)、26(金)、30(火)
    11:30〜売り切れ次第終了

    ■つながる古民家 隠居屋 IN kyo-Ya
    〒271-0065 千葉県松戸市南花島中町196

    6月以降の営業については公式Instagramをチェック!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路です。よろしくお願いします。

公式LINEバナー

north