【柏】正解はオランフタン!cafe oranfutan (カフェオランフタン)

【柏】正解はオランフタン!cafe oranfutan (カフェオランフタン)

mrs

こんにちは、柏 おどりです。本日ご紹介しますのは、柏市役所通りに今年5月オープンしましたcafe oranfutan (カフェ オランフタン)です。以前Cafe Swallow(カフェ スワロー)があった場所です。柏駅東口から徒歩8分です。

×オランウータン 〇オランフタン

さて、みなさまは未確認生物のオランちゃんをご存じでしょうか?町の中に突如として現れるこの後ろ姿…。今、オランウータンだ!と思われましたよね?違います、この生物はオランウータンではないのです。店名もオランフタンですから~!!

そんなオランちゃんを描かれた画伯はどなたなのかとお尋ねすると、オーナーのお嬢さまなのだそう。お若くしてなかなかに光るセンスをお持ちです。水たまりに映る姿まで描かれていますね。

出典:リビングかしわWeb

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの店内、家具や室内装飾などのインテリアのほとんどは先代カフェ スワローさんからそのままお譲りいただき、大切に活用しているそうです。

出典:リビングかしわWeb

ビンテージ家具やボンボン時計(1時間毎に時刻の回数が鳴る時計)、黒電話、海外のお写真などの小物もとってもノスタルジックでおしゃれに飾られています。

出典:リビングかしわWeb

しかし、まったく同じではなく、現オーナーの遊び心がたくさん散りばめられた店内だったのです!さてそのお話は美味しいお食事のあとで…

10月からメニューを一新!

出典:リビングかしわWeb

メニューが10月からガラリと変わるそうです。あったかメニューが増えそうな予感です。お値段も少し変わるとのことでしたが、逆にお安くなるものもあるそうですよ。こちらの記事の配信は9月末ですので、来月からは食べることができなくなってしまうメニューではありますが、とっても美味しかったのでリバイバルされる日がいつかくるかもしれません。

スイーツとドリンクのついたお得なランチセット

出典:リビングかしわWeb

ランチセットのタコライス。たっぷりお野菜とドリンク、デザートもついてきます。メキシカンなトマトミートソースにピリッとしたサルサソースをお好みで。香ばしく焼き目をつけたチーズとフライドオニオンがアクセントに。

出典:リビングかしわWeb

こちらはタコライスセットについてきたデザートと、コーヒー。豆乳寒天のクリームあんみつ。わらびもち、黒糖くるみ、あずき、フルーツもセットのデザートなのにこんなに!

コーヒーは柏市中央の珈琲工房 豆壱さんです。小さなかごに入っているのはキャラメルでした。可愛い演出ですね。

出典:リビングかしわWeb

豚しゃぶの冷たいフォー(ベトナムの米麺)のランチセット。こちらもたっぷりお野菜と豚しゃぶに大満足です。スイートチリソースをお好みで。私はタイやベトナム料理なども好きで食べに行きますが、こちらのフォーのスープはさっぱりとした酸味の、エスニックすぎない初めてのお味でした。お聞きするとスープは牛と和出汁とベジブロスからとっているそうです。なので優しい味なんですね。

出典:リビングかしわWeb

フォーのランチセットのデザートは豆乳プリン、黒蜜きなこにパイナップルや、ぶどうなどのフルーツを添えて。ドリンクは、甘すぎずすっきりとした甘みの爽やかなレモネードを。レモネードは夏の産物、メニューから消えてしまうということでオーダーしました。

セットのデザートとドリンクはいろいろ選べるので迷ってしまいますよ。

スイーツ人気NO.1 オートミールのレアチーズケーキ

出典:リビングかしわWeb

別日にケーキセットを注文しました。大きめカットのオートミールのレアチーズケーキ。オランフタン人気NO.1スイーツです。

出典:リビングかしわWeb

ぷちサクしっとりのオートミール生地とクリームチーズにもぷちぷちとしたオートミールが入っていて、これは新食感。しかも流行りのグルテンフリー!

ドリンクは5種類のスパイスが入った自家製クラフトジンジャーエールを。ウコンが入っているので黄色なのです。ドリンクの種類も豊富です。一風変わった自家製ドリンクにも挑戦してみてはいかがですか?

試行錯誤のコーンブレッド!~グリーンマイルより~

出典:リビングかしわWeb

みなさま、映画【グリーンマイル】をご覧になられましたか?看守の奥さん手づくりのコーンブレットを囚人が頬張るシーン。オーナーは美味しそうに食べているそのコーンブレッドを再現しようと苦心されたそうです。改良を重ね、ようやくたどり着いたこちらのコーンブレッドが席に届くと、とうもろこしの甘い香りがぶわーっと一面に広がりました。コーンブレッドとはいわゆるパン屋さんでみかけるとうもろこし入りの小麦粉のパンではなく、とうもろこしの粉(オランフタンでは中力粉も配合)で作るパンのことで、アメリカの家庭料理のひとつでもあるそうなんです。見た目はパウンドケーキのようでもありますよね。甘いだけじゃない、ちょっと大人のメイプルコショーをつけていただきます。

ほかほかでほんのり甘く、コーンのつぶつぶ食感もあり、ひときれでお腹もかなり満たされます。単品でもサラダプレートランチでも食べられるそうですよ。オーナーのおすすめです!

オーナーの遊び心~大好きな映画や音楽~

出典:リビングかしわWeb

壁には「time waits for no one( ゚Д゚)ハァ?」これは映画【時をかける少女】でこのように板書に記載されていたシーンを再現したそうです。これには気づいたお客様もいらっしゃるそうです。

他にも【グリーンマイル】の囚人番号NO.30625がどこかに書かれていますよ。

また、カフェ内で流れる音楽も大好きな曲をメインに流しているそうです。

出典:リビングかしわWeb

おひとりで切り盛りされていらっしゃるので、ランチ時間をすこしずらしてみたり、(現在電話番号が非公開のため)直接お伺いして予約をとったりするのもいいかもしれません。

出典:リビングかしわWeb

カトラリーやお水はセルフサービスです。入店時にメニューを選んでオーダーし、カトラリーやお水、お手拭きなどをご自身で用意して席に着くようなスタイルです。

忙しく働いている女性をターゲットに、少しでも疲れを癒してほしいという想いでお野菜やフルーツをたくさんとれるカフェにしたそうです。

また、誰かが気づいてくれたらおもしろいなと思って内装やお食事に遊び心を加えているそうです。一風変わったメニューがたくさんあることもそのようなところからきているのかもしれませんね。

出典:リビングかしわWeb

Come again

柏 おどりもひとつ見つけましたよ。

柏 おどり

(リビングかしわWeb特派員:柏 おどり)

オリジナルサイトで読む

cafe oranfutan (カフェ オランフタン)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビングかしわWeb

柏、我孫子、流山、松戸、野田を中心とした東葛エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビングかしわWeb」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」や、旬ネタ満載の「開店・閉店記事」など、地元密着の情報を盛りだくさんに発信しています。※公開日、公開内容は「リビングかしわWeb」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north