【柏・流山】東葛イルミネーションガイド・その1

「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。
こんにちは。

さて、11月ともなりますといよいよクリスマスイルミネーションの足音が聞こえてきますね。
2023年も残すところあと2か月。
そこで2回に分けて、東葛地域のクリスマスイルミネーションの実施時期についてご紹介いたします。

【柏】あけぼの山農業公園

あけぼの山農業公園は一昨年からクリスマスイルミネーションが復活しましたね。
昨年のイルミネーションについては私がガッツリ撮影したものをアップしておりますのでご覧ください。



さて、気になる今年ですがどうやら昨年と同程度のものになりそうです。
というのもイルミネーションの掲載ページにわざわざ
※2019年以前ほどの規模ではありません。予めご了承ください。

と書いているくらいですから、どんなに頑張っても昨年と同程度ですかね。
画像枠


おそらく光熱費の上昇やその他諸々の理由があると思います。
個人的には立地の問題や寒さなどの条件から何か特別な理由でもない限りは・・・、ということでおススメ度は2です。
おススメ度 ★★☆☆☆(5個が最高)


イルミネーション開催期間

期  間:2023年11月25日(土)~12月25日(月)
点灯時間:16:30~21:00 ※期間中は休園日も点灯します。
※お車をご利用の方は中央駐車場B(砂利敷きの駐車場)をご利用ください。
※17時以降はあけぼの山農業公園内の通行が不可となります。

【流山】流山おおたかの森駅南口『森のまち広場』

一方、こちらはおススメ度最高の5である流山おおたかの森駅南口の森のまち広場。
東葛地域で屈指の規模を誇り、キレイさや周辺からのアクセスは抜群。
なんせ流山おおたかの森駅から0分!

流山おおたかの森に住む人のことを羨望のまなざしで見るのは私だけじゃないはず!!
どんなものだったかは昨年のものをジモトミンのズッキーニさんが記事にしています。
ご覧ください。


おススメ度 ★★★★★(5個が最高)

イルミネーション開催期間

期  間:2023年11月3日(金・祝)~12月25日(月)
※樹木のイルミネーションは2024年2月14日(水)まで点灯
点灯時間:各日16:00~22:00
※11月3日(金・祝)は点灯式開催のため17:00頃点灯

【松戸・我孫子】東葛イルミネーションガイド・その4

「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。 こんにちは。東葛イルミネーションガイド、最後となる第4弾です。 今回は松戸・我孫子についてご紹介いたします。 今回はちょっとTwitter上でも皆さんの反応を探ってみました。

東葛地域アンバサダーグリフォン

【柏・我孫子・松戸】東葛イルミネーションガイド・その3

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。 こんにちは。11月末、寒さもどんどん深まってきていますね。 今回は12月から始まるイルミネーションイベントもどんどんご紹介していきます。

東葛地域アンバサダーグリフォン

【柏・我孫子・松戸】東葛イルミネーションガイド・その2

「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。 こんにちは。前回ご紹介いたしました「東葛イルミネーションガイド・その1」 おかげさまでたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございました。今回は第2弾。(多分、第4弾くらいまで続きます。) 柏に加え、我孫子、松戸のイルミネーション情報をお伝えします。

東葛地域アンバサダーグリフォン

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north