【柏】12/3(日)講演会「今、なぜ生物多様性か?人と自然の関係から考えよう」☆無料☆事前申込み制☆

【柏】12/3(日)講演会「今、なぜ生物多様性か?人と自然の関係から考えよう」☆無料☆事前申込み制☆

こんにちは~ジモトミンりっかです。

今日は、柏市内を主な活動のフィールドとして、環境保全に関する理解を深め、様々な主体が連携・協働して環境保全の活動を促進することを目的として活動を行っている 「NPO法人 かしわ環境ステーション」の主催で行われる講演会の紹介をさせていただきます。


柏の自然と生きものフェスタ「講演会」の詳細

講演会「今、なぜ生物多様性か?人と自然の関係から考えよう」

講 師 ◇ 宮下直氏(東京大学教授) 

日 時 ◇ 12月3日(日)午前10時~11時30分(※受付は、9時30~)

会 場 ◇ アミュゼ柏1Fプラザ

定 員 ◇ 成人 100名(申込み先着順)

参加費 ◇ 無料

※事前申込みが必要です※

申込み期間 ◇ 11月2日(木)~ 30日(木)

※催し名、住所、氏名、年齢、電話番号を書いて ”NPO法人法人 かしわ環境ステーション”へ連絡して下さい。

連絡先   ◇ FAX(04-7172-2100)またはメール(info@kankyostation.org)

宮下先生の著書を読みました

夏に、ヨガ友達のHさんから「ご縁があって東大の先生の講演会を開く予定なの。

よろしければいらっしゃってね」と伺い、「私に理解出来るかしら?」と思いながら、数冊の本を読ませていただきました。

”生態学”や”生物多様性”と聞くと尻込みしますが、平易な文章で書かれていて 読みやすく理解しやすかったです!

宮下先生の本を読む前は、漠然と「地球環境が破壊され、自然災害が増えていること」に不安を感じていました。

読後は、「個々の生物の魅力を知り、彼らを守り育みたいと意識し・行動を変える人が増えることで、私達の子孫も住みやすい地球を残すことが出来る!」とポジティブに考えられるようになっています。
_____________________________

今日までに、4冊の本を読みました。

個人的には、『生物多様性のしくみを解く』を読んで、クモに興味が湧いてきました。

こんな魅力的な生きものだったとは!

最新刊の『ソバとシジミチョウ—人-自然-生物の多様なつながり』も読んで、講演会をより楽しみたいと思っています♪

NPO法人 かしわ環境ステーション

  • 問い合わせは、かしわ環境ステーション事務局まで

    電話番号 ◇ 04-7170-7090

    開館時間 ◇ 13:00~17:00(土曜、日曜、祝祭日は休館)

    ※地図は、講演会会場のアミュゼ柏

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

”りっか”は、沖縄の方言で、”りっか海行こう”のように、Let's○○と使います。 私の記事を読んで、”「あいっ!面白そう!やってみようかね?行ってみようかな?」と思ってもらえたら嬉しいです。 小学生2男児の母。 転勤族の一員です。 家庭菜園を始めて3年目!目指すは1年中実りがある菜園です。 読書・散歩・鳥見が好きです。

公式LINEバナー

north