【柏】1/8-31 柏の里山「下田の杜」写真展@かしわインフォメーションセンター

【柏】1/8-31 柏の里山「下田の杜」写真展@かしわインフォメーションセンター

下田の杜が環境省自然共有サイトに認定された記念として、1/8(月)~31(水)、kamonかしわインフォメーションセンターで下田の杜に生息する生きものの写真展が開催されます。

「自然共有サイト」とは、「民間の取組等によって生物多様性の保全が図られている区域」を国が認定する区域のことで、下田の杜は2023年10月にその認定を受けました。

トップ画像の青い鳥はカワセミ、次の画像↑、柿の上にいる緑の鳥はメジロ。
こんな綺麗で可愛い鳥たちが下田の杜に生息しています。
写真はいずれもNPO法人下田の杜里山フォーラムの田中二三さんが撮影。

下田の杜で撮影された写真を使用した図鑑「生きもの図鑑」も好評発売中。
「生きもの図鑑」は、「野鳥」「チョウ・トンボ」「ハチ」の3種類があり、写真展に先立ち、2023年12月からkamonかしわインフォメーションセンターで販売しています。

下田の杜で鳥、昆虫、植物などを撮影する田中二三さん。

下田の杜で鳥、昆虫、植物などを撮影する田中二三さん。

「笑顔で守り隊」守り人募集中

下田の杜では、活動する会員の高齢化や会員不足により、「管理運営活動」が滞っているそうです。

そんな下田の杜の危機を救ってくれる守り人・ボランティアを募集中。
関心のある方は「NPO法人下田の杜里山フォーラム」までお問い合わせください。

kamonかしわインフォメーションセンター

  • 住所:柏市柏1丁目1−11 ファミリかしわ 3階
    電話番号:04-7128-5610

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

koji-koji

柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな一般の柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。

公式LINEバナー

north