【柏】柏市制施行70周年記念 令和6年柏市消防出初式<1月7日>

【柏】柏市制施行70周年記念 令和6年柏市消防出初式<1月7日>

「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。
こんにちは。

2024年は柏市市制施行70周年の年です。
今回は2024年の最初のイベント、柏市消防出初式のご紹介です。
柏市消防局は令和6年1月7日(日曜日)に消防職・団員の士気高揚と防火思想の普及宣伝を目的とした、消防出初式を開催します。消防出初式は昭和30年から行っており、今年で68回目を迎える伝統行事です。

そもそも出初式とは?

出初式とは、江戸時代から続く行事で消防車の更新、一斉放水、江戸に根付いた文化とも言える梯子乗りといった普段は見ることが出来ないシーンを見せることで市民を楽しませるとともに、消防への理解と信頼を深めてもらい、人々に火災予防に対する意識をもたせることを大きな目的としています。

出初式はどんなことをやるの?

当日は、まず消防隊が入場し、千葉県知事表彰を始めとした表彰を行います。
そして柏若鳶会による「はしご乗り演技」
消防団員による小隊訓練
柏市立柏高校の吹奏楽部による演奏と続き、
最後に消防団員による一斉放水で鮮やかに出初式を締めくくります。

令和6年柏市消防出初式

  • 開催日時:令和6年(2024年)1月7日(日)10時~12時
    *荒天時はひまわりプラザ(湘南近隣センター)で関係者のみで式典を行います。態度決定は前日1月6日(土)の正午。
    柏市消防局のホームページでお知らせ。
    場所:大堀川防災レクリエーション公園(柏市篠籠田字初音62)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north