【柏】令和6年(2024年)元旦初詣巡りレポート その1

元旦に初詣巡りをしてきたのでそのレポートです。

まず最初に訪れたのは名戸ヶ谷の香取神社。

香取神社は、千葉県香取市にある香取神宮を総本社とする神社で、地域の人々が水運(舟運)の無事を祈願するために勧請した神社と言われています。

なので、利根川や手賀沼等、水利の豊かな柏に香取神社が多いのも、もっともなことかと思います。

そんな香取神社は、柏市の名戸ヶ谷の地にもあります。

名戸ヶ谷の香取神社は、鳥居に日の丸が掲げられ、祝日の感がありました。
授与所や出店等はなく、時折参拝者が訪れる位で、静かにご参拝ができました。
おみくじとか御朱印、縁起物を求める方には物足りないかと思いますが、混雑を避けてご参拝するにはいい神社かと思います。

名戸ヶ谷香取神社

名戸ヶ谷香取神社

【住所】柏市名戸ケ谷854-1
※複合商業施設、PAZ新柏の道路向かいにあります。

名戸ヶ谷香取神社の拝殿

名戸ヶ谷香取神社の拝殿

戸張香取神社

続いて向かったのは名戸ヶ谷香取神社から自転車で15分程の戸張香取神社。

元旦には奉納演奏が行われるということで、お正月気分を味わうべく「春の海」を聴きに行きました。

三賀日は授与所も開いており、御朱印や縁起物が頒布されています。
神前まるしぇも開催されており、占いや縁起物、可愛いハンドメイド作品等が並んでいました。
「かしわのはは」のミニ鑑定書をいただきました(300円)。
今年は成果が期待できそうな内容で良かったです。
とはいえ、期待と満足はえてして反比例だったりするので、気持ちを抑えつつたゆまぬ努力を続けようと思います。

ご参拝の列はたまに並ぶ程度で比較的すいており、春の海の演奏を聴きながら快適にご参拝できました。

【住所】柏市戸張1309-1

戸張香取神社の参道入り口

戸張香取神社の参道入り口

奉納演奏で箏を奏でる石井雅子さん

奉納演奏で箏を奏でる石井雅子さん

サックス奏者の西野正敏さん

サックス奏者の西野正敏さん

旭町香取神社

続いて向かったのは戸張香取神社から自転車で15分程の旭町香取神社。

旭町香取神社は柏駅から徒歩10分弱という好立地もあってか、ご参拝の方が多かったです。
香取神社の拝殿から参道入り口の鳥居付近まで長い列ができていました。

名戸ヶ谷や戸張との違いは、旭町の香取神社には巫女さんがいること。
白衣に緋袴(ひばかま)の巫女衣装はやはり神社らしい感があります。

三賀日は授与所も開いており、御朱印や縁起物が頒布されています。

以上、元旦の初詣巡り、最初の3つは香取神社巡りの旅でした。※その2に続く

巫女さんがお祓いをしていました。

巫女さんがお祓いをしていました。

鳥居付近までご参拝の列ができていました。

鳥居付近までご参拝の列ができていました。

旭町香取神社の朱色の鳥居

旭町香取神社の朱色の鳥居

旭町香取神社

  • 【住所】柏市旭町2-7-23

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

koji-koji

柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。

公式LINEバナー

north