【松戸】1/13 松戸市制80周年記念 消防出初式@松戸市消防訓練センター

【松戸】1/13 松戸市制80周年記念 消防出初式@松戸市消防訓練センター

日本の消防が1月初旬に行う仕事始めの行事で、新春の恒例行事でもある「出初式(でぞめしき)」。

松戸市では、1月13日(土曜)午前10時から(演技は10時40分頃から)、松戸市消防訓練センター(松戸市八ヶ崎4丁目50番地の2)において、松戸市制施行80周年記念 令和6年松戸市消防出初式を開催します。

式典は、松戸市長の告示、消防団長の訓示、消防職員・消防団員・消防功労者に対する表彰が行われた後に松戸市議会議長の祝辞という流れになります。

松戸市消防音楽隊による「風になりたい」の演奏もあるので、楽しみですね。

また、今年度は幼年消防クラブの演奏、少年消防クラブの訓練披露が追加され、その後消防職団員の演習が予定されています。

1/13(土)は、演奏に、演技にと見どころいっぱいの新春行事を見に行きませんか?

流山市も1/13(土)に消防出初式を開催

1/13(土)には流山市でも消防出初式が開催されます。

こちらの開催場所はキッコーマンアリーナ(流山市野々下1丁目40-1)。

開催時間は午前9時30分からの予定です。

松戸市消防訓練センター

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

koji-koji

柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな一般の柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。

公式LINEバナー

north