【柏】家庭菜園3年目 自家製野菜の七草粥!今年は八草になった!防災公園の菜の花と葉ボタンが綺麗

【柏】家庭菜園3年目 自家製野菜の七草粥!今年は八草になった!防災公園の菜の花と葉ボタンが綺麗

こんにちは~ジモトミンりっかです。

一年の無病息災を願って1月7日に食べられる七草粥、召し上がりましたか?

「家庭菜園で栽培した七草で七草粥が作れたら素敵だなぁ」と始めた自家製野菜の七草粥ですが、今年は八草収穫できました。

あと、最近訪問する機会の多い ”中原ふれあい防災公園” の 菜の花と葉ボタンが見頃です。

凧揚げするも楽しいですし、冬の花見をするも楽しいと思います。

冬時間を楽しんでみませんか?

今年の七草は?

写真左下から、

・ダイコン(ベランダ菜園で栽培)
・カブ(畑で栽培)
・二十日大根(畑で栽培)
・シュンギク(畑で栽培)
・菜花(畑で栽培)
・ホウレンソウ(畑で栽培)

左上
・ミズナ(畑で栽培)

家庭菜園3年目になると、収穫したい時期に合わせて ”営農計画”を立て、播種することが出来るようになってきました。
すごい進歩です!

ミズナは、やや小ぶりですが・・・。
今年は暖冬ということもあり、収穫せずに残している、ジャガイモ、ゴボウの葉も青いです。

また、畑の隅に菜の花があったので、中央に添えて八草粥にしてみました。

今年の七草粥は、二十日大根の赤色が入ったので、少し華やかな見た目になりました。
菜の花は色味を活かすために、さっと湯がいてトッピングしたら、綺麗だったと思います。

今年は沢山の野菜が畑にあったので、具だくさんの七草粥になりました。
そうなると、子ども達には「えー!?」な見た目になったので、鶏肉とツナ醤油を付けてみました。

今年は、ツナ醤油が好評でした。
油を加えると野菜が軟らかく食べやすくなりました。油って偉大ですね・・・。

左から ダイコン、カブ、二十日大根、真ん中は菜の花

左から ダイコン、カブ、二十日大根、真ん中は菜の花

”中原ふれあい防災公園” の菜の花、葉ボタンが見頃です

1月とはいっても 日中は暖かい日が多いですね。

凧揚げ、太極拳、お散歩、ウォーキング・・・と”中原ふれあい防災公園” は賑わっています。

中原ふれあい防災公園

  • 住所 ◇ 千葉県柏市中原1丁目28−1

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

”りっか”は、沖縄の方言で、”りっか海行こう”のように、Let's○○と使います。 私の記事を読んで、”「あいっ!面白そう!やってみようかね?行ってみようかな?」と思ってもらえたら嬉しいです。 小学生2男児の母。 転勤族の一員です。 家庭菜園を始めて3年目!目指すは1年中実りがある菜園です。 読書・散歩・鳥見が好きです。

公式LINEバナー

north