【柏】2/25 高射砲連隊 訓練棟 文化財登録お祝い会

【柏】2/25 高射砲連隊 訓練棟 文化財登録お祝い会

2月25日(日)13:30~15:10、柏市根戸近隣センター体育館(柏市根戸467-178)にて、高射砲連隊 訓練棟 文化財登録お祝い会が開催されます。

内容は、講演や座談会など。

講演するのは、麗澤大学教授で、柏歴史クラブ副代表でもある櫻井良樹さんと、柏市文化財保護委員会の金出ミチルさん。

櫻井さんの講演テーマは、「柏市内の戦争遺跡と調査保存活動」、

金出さんの講演テーマは、「『空をつくる建物』だった根戸の消防署」

です。

高射砲連隊訓練棟(旧日本陸軍高射砲第二連隊照空予習室)とは

高射砲連隊訓練棟は、根戸に設置された陸軍高射砲第二連隊の施設で、「照空予習室及測遠器訓練所」と呼ばれる、高射砲射撃演習のための施設でした。

老朽化のため一時は取り壊しが予定されましたが、同様の建物は全国で数棟しか建てられず、現存する建物は2棟だけ(1棟は柏市根戸のこの施設、もう1棟は兵庫県加古川市に存在)という貴重な戦争遺跡ということで、国登録有形文化財に登録されることになりました。

中には入れませんが、外観は見れますので、気になった方は訪れてみては。

なお、お祝い会の方は申込が必要です。(先着100名)

柏市根戸近隣センター体育館(お祝い会の開催場所)

  • 【開催情報】
    日時:2月25日(日)13:30~15:10
    場所:柏市根戸近隣センター体育館
    住所:柏市根戸467-178
    料金:無料
    申込:必要(先着100名)
    申込方法:以下の申込フォームより申込、または柏市教育委員会文化課(04-7191-7414)までお電話を。

高射砲第二連隊訓練棟

(関連施設)高射砲第二連隊営門

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

koji-koji

柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな一般の柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。

公式LINEバナー

north