【今週末のイベントまとめ♪】2024年3月2日(土)・3日(日)編

【今週末のイベントまとめ♪】2024年3月2日(土)・3日(日)編

今週末は桃の節句・雛祭り♪

少しずつあたたかくなり、日も長くなってきて、春の足音を感じますね。

3月最初の週末、ご近所に春を探しにお出かけしてみませんか?

 

【松戸】【小金原】イベント情報!3/2(土)「みんなの春まつりinテクノ21」

こんにちは!まつどのマー子です。イベントのお知らせです♪2024年3月2日(土)10:00 - 15:00に、「みんなの春まつりinテクノ21」@テクノ21松戸地域職業訓練センターが開催されます!親・子・孫の三世代で交流できる、地域の活性化が目的のイベントで、収益は能登半島の募金に回すそうです。

まつどのマー子

【松戸】3/2-3 松戸宿坂川 河津桜まつり

3月2日(土)~3日(日)、松戸で河津桜まつりが開催されます。このエリアで河津桜があるのは、松戸駅西口・春雨橋親水広場から松戸神社~松龍寺~レンガ橋までの坂川沿い。河津桜まつりの催し物は、春雨橋親水広場・松戸神社参道・坂川沿道でそれぞれ行われます。春雨橋親水広場では、両日10時~16時、キッチンカーが集結するのでおなかも満足できそうです。2月22日(木)~3月3日(日)には夜間ライトアップも予定されているとのこと。夜桜も良さそうですね。

koji-koji

【流山】3/1-3 ツキヒノ祭り@ギャラリー平左衛門

3月1日(金)~3日(日)の10時~16時、利根運河の左岸(南側)にあるギャラリー平左衛門にて、ツキヒノ祭りが開催されます。ギャラリー平左衛門は、なんと100年以上前に建てられた蔵をリノベーションした建物だとか。今回のイベントの内容は、お雛様にちなんだハンドメイド作品の販売やワークショップなど。喫茶もオープンするようですよ。参加店舗は15店の予定ですが、店舗によって出店日が異なります。ギャラリー平左衛門は、利根運河雛めぐりスタンプラリー参加店なので、スタンプを押せるのもいいですね。

koji-koji

【柏】2/3-3/3 大洞院ひなまつり展~花野井ひなめぐり~

2月3日(土)~3月3日(日)、大洞院ギャラリーでひなまつり展が開催されています。大洞院は、柏市花野井にある曹洞宗の寺院で、境内には柏七福神の一神、毘沙門天があり、柏屈指のパワースポットの一つです。境内にギャラリーを設け、今回のひなまつり展のような展示、イベントを行う等、地域に開かれた寺院でもあります。展示の装飾やレアウトも素晴らしく、さまざまなひな人形、ひな飾りが展示されており、中には90年前のものという貴重なひな人形もありました。花野井ひなめぐりを企画したのも大洞院とのこと。花野井ひなめぐりでは、スタンプラリーをやっていて、スタンプを4つ集めるとオリジナルグッズがもらえます。近くには国の重要文化財にも指定された旧吉田家住宅があり、花野井ひなめぐりのスポットの一つですので、あわせて訪れてみては。

koji-koji

【流山】2/22-3/5 ひな巡り@流山市生涯学習センター等

2月22日(木)~3月5日(火)、流山セントラルパーク駅近くにある流山市生涯学習センター等でひなめぐりが開催されます。主催するのはNPO法人「流山ひろがる和」さん。「流山ひろがる和」さんは、和布・和装伝統文化、つるし雛、節句人形、折り紙細工等の手作りや、日本古来の伝承文化の定期的な学習、発表、展示会等を通じた地域活動を行う団体で、2019年にNPO法人化しました。今年のひな巡りでは ・流山市生涯学習センター大ギャラリーでの展示をはじめ、 ・小ギャラリーでの手作り工芸品の販売、 ・流山市役所市民ギャラリーでのつるし飾りの展示 等を行っています。つるし飾りのパーツというんでしょうか、つり下げられた個々の細工も可愛いです。

koji-koji

【柏】~3/3 陶ひなや押し絵羽子板などのアート作品展示 2/24,25はワークショップも

1月28日(日)〜3月3日(日)、旧吉田家住宅歴史公園でひな人形展が開催されています。豪華な七段飾りが目を引きますが、陶器でできたひな人形や押し絵羽子板などが展示されたコーナーがあります。陶器のひな人形の作者は江崎紀子さん、押し絵羽子板の作者は崎山紀美子さん。ヨガの先生の引き合わせで2019年2月に二人の作品の合同展示会を開催、以来、毎年お二人で作品展をされているそうです。江崎さんの渋く重厚な陶作品と、崎山さんのカラフルな作品は対照的でもあり、相互に引き立っている感があって、良いコラボレーションだなあと思いました。

koji-koji

【柏】2024年3月のねこ情報~3/1-5/25Kashiwa猫展Ⅲ、3/2,10,23保護ねこ譲渡会~ 

3月のねこ関連の情報として、・画廊ルミエールさんのKashiwa猫展Ⅲ、・NPO法人にゃん2さんの保護ねこ譲渡会、についてお知らせします。

koji-koji

【野田】~3/25「知れば知るほど知りたくなる わたしたちのまち 野田」開催中!

1/4~3/25、野田市郷土博物館にて、「知れば知るほど知りたくなる わたしたちのまち 野田」という企画展が開催されています。この企画展は、市民団体である「野田もの知り検定企画実行委員会」のこれまでの活動成果を展示するもので、野田のまちについて興味が深まる内容となっています。同会は、「自分たちの住むまちを知り、好きになることがまちづくりの第一歩になる」と考える市民有志により、2016(平成28年)9月に結成されました。同会では、「クイズ」を活動の柱に据え、自然・文化・歴史に関する4択式クイズ問題を通して地域への関心を高めてもらおうと、クイズ集の発行やイベント会場でのクイズ体験会、オンライン検定などを実施しています。代表の大澤一秋さんによると、同会の作ったクイズは野田市内の学校教育にも取り入れられているそうです。

koji-koji

【柏】【我孫子】2/1-3/24 手賀沼いちごスタンプラリー

2/1(木)~3/24(日)、手賀沼いちごスタンプラリーが開催されます。手賀沼周辺(柏市、我孫子市)の参加店舗で商品を購入し、スタンプを集めると景品をもらえるというイベントです。参加店舗はいちごの直売所、いちごを使ったスイーツを提供するカフェ、スイーツ店、パン屋等、手賀沼周辺の各店舗で、HPに掲載予定ですので、以下のリンク「手賀沼いちごスタンプラリー2024」をご覧ください。どこにどんなお店があって、どんな商品があるのか見るだけでもわくわくしますし、見ると自ずと行きたくなりますよね。品種の食べ比べに、いちごスイーツにと、この時期はぜひ旬なイチゴを堪能したいものです。

koji-koji

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと柏編集部

「まちっと柏」編集部です。とっておきの柏エリア情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north