【箕面】北摂いちごを知っていますか?北摂は府内でも有数のいちご産地だった!?

【箕面】北摂いちごを知っていますか?北摂は府内でも有数のいちご産地だった!?

こんにちは!今年は大阪と思えない程雪が降りますね!
雪景色まではなかなか見られない大阪ですが、しとしとと降る雪を眺める時間は好きだったりします。
暖かい部屋から珈琲を片手にですが、、笑。

さて、また師走とは違った忙しい時期がやってきています。
2月から春まではイベント三昧!節分から始まりバレンタインやホワイトデー、暖かくなる3月〜は梅に桜!
加えて家族の誕生日や入籍記念日、今年は子供の入園(予定)まで!

中でも絶対外せないイベント、、、!それはいちご!いちごを楽しむ季節がやってきましたね!

紅ほっぺ 朝摘み完熟いちご

紅ほっぺ 朝摘み完熟いちご

北摂いちごって何!?

恒例行事のいちご狩りを検索していると、、、?

大阪府のホームページで「北摂いちご」の特集を見つけました!

昭和30年代、北摂地域は府内でも有数のいちご産地だったそうです。
その後開発に伴う農地の減少や生産者さんの高齢化等により生産は激減しましたが、
段々と生産者さんが増えてきているそうです!いちご大人気ですもんね!

「北摂いちご生産者の会」
令和3年2月、ハウス栽培を行うメンバーが集まり「北摂いちご生産者の会」を設立され、(現在14戸)
”摘みたての真っ赤な輝きを あなたと” 分かちあいたいとの思いを込めて丁寧に育てられているそうです。
    (なんと、、、!新しいですね)

1月15日のいちごの日に、北摂いちご祭りとしてJA大阪北部農産物直売所さんでPRされていたので北摂いちごを購入!

朝10時にお邪魔しましたがとっても人気で即完売!私が購入したのは豊中市穂積のじぇっとハウス苺園さんのものです。

朝10時にお邪魔しましたがとっても人気で即完売!私が購入したのは豊中市穂積のじぇっとハウス苺園さんのものです。

「北摂いちご」が買えるお店

無事買えたのでお家に帰って早速、、、食べてみました!
すっごく甘くてみずみずしい〜〜!!まさに真っ赤っかで一粒一粒堪能しました!
練乳要らず!
なんと、苺を毛嫌いして食べない子供が産まれて初めていちごを食べました笑。

すぐ行ける距離にいちご農園さんが沢山ありそうな予感!ワクワクします。

HPには、ほかにも北摂いちごが購入できる店や、「北摂いちご」のスイーツが買えるお店、「北摂いちご」が楽しめる観光農園が紹介されていたのでチェックしてみてくださいね。

安納芋♪も買いました!

ちなみに、今回北摂いちごを購入した、JA大阪北部農産物直売所さんはとーーってもよく行かせて頂いているのですが、
生産者さんのお名前も表示されている新鮮なお野菜がたっくさんで、
切り花とかもとってもお安く販売されています。
今回は春の新キャベツも購入しました。季節を感じます!

とってもオススメな場所なので、また別の機会にご紹介させていただきますね。

この日に買った安納芋もとても美味しかったので最後に掲載させてください!

ホックホクで美味しすぎて、食べ終わったのにそんなこと分からない1歳児が泣き叫び
車内が大変なことになったのもいい思い出です、、、;;;

いちごの季節!!最後まで完走したいと思います!!!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンイズミ

箕面在住の新米母です。 子供との生活は慣れないことも 沢山ですが、 一緒にカフェ巡りをしたり 自然に触れたり。 木や植物も好きで、 自然素材のお家で好きなインテリアに囲まれ季節と共に暮らし楽しんでいます。 よろしくお願いします!

north