【池田】池田城跡公園の花菖蒲と紫陽花♪テッポウユリも見頃!

【池田】池田城跡公園の花菖蒲と紫陽花♪テッポウユリも見頃!

こんにちは。梅雨の時期に入りますが、お元気に過ごされていますでしょうか?
夏を迎える準備をしながら、健やかで穏やかな毎日を過ごしていけたらいいですね。

四季折々の花が咲き誇る池田城跡公園。
6月のはじめに行ってきましたが、色とりどりの花菖蒲と紫陽花を見ることができました♪

池田城跡公園

池田城跡公園

水辺を彩る華やかな花菖蒲園

階段を下りた先に花菖蒲園がありました。
実は花菖蒲はこれまであまり見たことがなかったのですが、洋風で印象派の絵画の中に出てきそうな光景が広がっており、うっとりと見惚れてしまいました。

花菖蒲園までの案内

花菖蒲園までの案内

咲き誇る花菖蒲

咲き誇る花菖蒲

水辺を彩る白、黄色、紫、ピンクの優美な花びら。

花菖蒲の花言葉は「嬉しい知らせ」「優しい心」といった意味があるそうです♪

花菖蒲園の近くには紫陽花も咲いており季節を感じることができました。

可憐で清楚な白の花びら

可憐で清楚な白の花びら

鮮やかな黄色

鮮やかな黄色

柔らかな紫色も綺麗!

柔らかな紫色も綺麗!

ほんのりピンクで可愛らしい。

ほんのりピンクで可愛らしい。

紫陽花を見るのはこの季節の楽しみです♪

紫陽花を見るのはこの季節の楽しみです♪

6月は臨時開園日あり!

池田城跡公園のホームページによるとユリの見頃は6月20日頃までになり、通常は火曜日が休園日ですが、14日の火曜日は開園するとのことです!

6月には季節の写真を撮る写真塾、芝生で絵本、7月にはお城まるしぇなど様々なイベントも開催される様です!!

広々とした芝生

広々とした芝生

老舗の和菓子屋さん「福助堂」の季節の和菓子

池田城跡公園の近くにある老舗の和菓子屋さん「福助堂」で季節の和菓子「水無月」と池田名物のでっち羊羹を買って帰りました。
水無月はういろうがもちもちとしており、とても美味しくいただきました!

でっち羊羹はサカエマチ商店街で購入した新茶と共に梅雨の午後のお茶タイムにゆっくりといただきたいと思います♪

池田の街並みはやはり古風で和の雰囲気を感じられるので、これからも街歩きをして魅力を発見したいです!

水無月

水無月

池田城跡公園

  • 園内利用:入場無料
    【4~10月】9:00~19:00
    【11~3月】9:00~17:00
    休園日:火曜日
    (祝日の場合は営業,翌日振替休園)年末年始 

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンマリン

北摂に住む旅や芸術、エンターテイメントが好きな30代の主婦です。心ときめくものに出会ったら写真を撮っています。北摂の四季や芸術、魅力について発信をしていきたいと思います!

north