【豊中】地域の笑顔・繋がりを大切に「ハズカムストリート」

突然ですが皆さん「ハズカムストリート」ってご存知でしょうか?
阪急曽根駅より服部緑地方面へ徒歩10分。
長興寺の交差点から始まり、緑地公園みどり橋(こどもの楽園近く)までの通りのこと。
その通り沿いにあるクリニックやお店等、約30店舗のオーナー協力のもと、この通りのMAPを作成されました(通りには食賓工房北乃屋や履正社高等学校もあります)。

沢山のオーナーさんの想いがこもったMAPです!!

「Spring has come」のhas comeをとって地域内外から沢山の人が集まりますようにと願いを込めてHascome Street/ハズカムストリートと名づけられました。
通りにはいくつか、この可愛いオリジナルのぼりを飾っているお店があります。
犬はハズカム犬と名付けられており、
なんとTRAMのパン屋の奥様が考えられました。
ロゴデザインはハズカム実行委員の皆さんで試行錯誤をされながらMAHOT COFFEE/マホットコーヒーさんがデザインをされたそうです。
この可愛いロゴに皆さんの想いがこもっています。
MAPの絵を描かれたのは、なんとハズカム委員の方の友人(主婦のARIちゃん)だそうです。
本当に似顔絵がそっくりだそうで皆さんのお気に入りMAPとのことでした。

長興寺交差点(ファミリーマート豊中長興寺の近くです)

長興寺交差点(ファミリーマート豊中長興寺の近くです)

みどり橋(服部緑地こどもの楽園近くです)

みどり橋(服部緑地こどもの楽園近くです)

ハズカムストリートのぼりをいくつか見かけます。

ハズカムストリートのぼりをいくつか見かけます。

ほっこり癒されるMAPです。

第一弾MAPは2018年に作成され、店舗が増えた為に2019年に現在も使用中の第二弾MAPを作成されています。MAPはそれぞれのお店で手に入りますので是非ともお散歩のお供に使って下さい。
眺めているだけで幸せな気持ちになります。
いくつかお邪魔させていただいていますが本当に皆さん似顔絵がそっくりです!!
(まちっとで取材させていただいたハズカムストリートのお店はこちら)

マナロールショップ
TRAM
メガネ&アロマ@Smile∞
マナースクール

ハズカムストリートMAP一部修正です(「木のカフェ」→KINOCA愛犬共生住宅)

ハズカムストリートMAP一部修正です(「木のカフェ」→KINOCA愛犬共生住宅)

7月30日㈯ハズカムストリート実行委員さん主催のイベントが開催されます!!

※このイベントは中止になりました。

当初はハズカムストリート実行委員の皆さんで地域活性化の為にさまざまなイベントをされていましたが、2020年からは控えられていました。が、この度、朗報です!!!

好評だった「認知症サポーター養成講座」が、地域包括支援センターの講師を招いて第二回目を開催されます。

これからの介護世代の方・今、介護を頑張っていらっしゃる方・認知症について改めてお話を聞いてみたい方等、年齢問わず、どなたでも参加可能です。
ワンコインでハーブティー・お菓子付き。
そのうえに今回はなんと!!「アロマスプレー」を作成し持ち帰る事が出来ます。

一回目参加された方の感想の一部です。
「いつ自分の身に降りかかってくるかわからない認知症についてわかりやすく説明していただき、少しでも知識を持っていることは重要だと思いました。沢山、資料もいただき対処法や相談窓口等の情報が載っており、この資料が手元にあるだけで心強いと感じました」

まだまだ参加者募集中なので気になる方は是非、以下を参照のうえ電話で予約してみてください。

ご予約はハズカムストリート実行委員会(06)7494-1573まで

ご予約はハズカムストリート実行委員会(06)7494-1573まで

認知症について学んでみませんか?

認知症について学んでみませんか?

ハズカムストリート

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンkokiy

北摂在住2年目の転勤族アラフォーママです。散策が好きで広島在住時は広島通検定を取りました。今後は北摂通と言えるようにアンテナを張り巡らせ楽しい情報をお伝えしたいです。韓国ドラマ大好きでハングル勉強中。

公式LINEバナー

north