【箕面】築100年の日本家屋をリノベーション!自家栽培のお米と野菜の「農家の台所 みのすけ」

【箕面】築100年の日本家屋をリノベーション!自家栽培のお米と野菜の「農家の台所 みのすけ」

7月17日にオープンした、「農家の台所 みのすけ」さんに、行って来ました。
なんだか、田舎に帰ったみたいな気持ちになる、めっちゃめっちゃ居心地のいい、癒されるお店です。
100年前の日本家屋をリノベーションされたと、店主からお伺いしました。
素敵な縁側を残し、そこから見えるお庭が素敵で、風鈴の音色が心地よく、暑さも吹っ飛ばしてくれます。
「農家の台所 みのすけ」さんは、箕面の小野原にあります。
小野原といえば、人気のお店が立ち並ぶところですが、メインストリートから、一本道を中に入ったところなので、ゆっくりお食事する事が出来ます。
現在はランチのみで、農家の方が手がけるお店という事で、自家栽培のお米とお野菜を使っておられます。
そのため、金曜日と土曜日の週2回の営業で、一日14人限定です!
店主の本気度が伝わってきますね!

入り口へと綺麗な石畳がご案内

入り口へと綺麗な石畳がご案内

お料理は、サラダ、前菜、そしてメインを三種類から選ぶスタイルです。
予約必須なので、予約の時にどれにするかお伝えして下さいね!
牛肉100%のハンバーグ、旬野菜と豚肉のせいろ蒸し、鰆の西京焼きからチョイスします。(オープン時の内容)
私は、和牛100%のハンバーグと、旬野菜と豚肉のせいろ蒸しをチョイス!
どっちも美味しくって、これはお魚も食べたい!と後日また来させて頂きました!

予約のお電話(受付11:00〜16:00)が、繋がりにくい時もあり、今後インスタのDMでも受付け出来るようにしようかな?!と前向きに検討されていました!
是非して頂きたいですー😊

牛肉100%ハンバーグ

牛肉100%ハンバーグ

鰆の西京焼き

鰆の西京焼き

サラダ(赤玉ねぎのドレッシング添え)

サラダ(赤玉ねぎのドレッシング添え)

まず彩りサラダ🥗と玉ねぎドレッシングが運ばれてきます。
ドレッシングがピンクでめっちゃ綺麗〜。
でも実は玉ねぎが苦手な私。
恐る恐るいただくと、全然玉ねぎ臭くなく、本当に玉ねぎ?!と完食致しました✌️
そしてお次は〜、
前菜の前に、土鍋が運ばれて来ました。
テーブルにガスコンロを置いて、目の前でお米を炊き上げるスタイル。
お米が大好きな私には、たまりません!
食べるタイミングなど、説明もきちんとして下さいます。
そして前菜の野菜の盛り合わせは、品数が多く、どれから食べようか迷ってしまいます。(お品書きにちゃんとお料理名が載ってるので、見ながら食べました)
この日は、食用のほおづきが収穫されたと、前菜に付けて下さいました。
初めて食べたほおづきは、甘くてフルーツの様でした!
そしてメインお料理が、運べれてくる時に、ご飯が炊ける、考えられた素晴らしいタイミング!
炊き立てのご飯に、このハンバーグがめっちゃめっちゃ合う!最高に美味しかったです!
豚肉のせいろ蒸しは、タレが3種類付いていて、好きな味でいただけ、旬野菜は、全て畑で採れた新鮮なもので、美味しかったです!
ここでだいぶお腹いっぱいになります。
美味しいご飯ですが、なかなかの量で食べきれないなー!と思ったら、嬉しい事にお持ち帰り出来るんです!
食品用ラップを貸してくれるので、自分で握っておにぎりにして、持って帰りました。

土鍋のご飯

土鍋のご飯

炭が入って、艶々のご飯

炭が入って、艶々のご飯

前菜の野菜の盛り合わせ

前菜の野菜の盛り合わせ

食用ほおづき

食用ほおづき

残ったお米は自分で握って、もちかえれます!

残ったお米は自分で握って、もちかえれます!

デザートも自家製です!

デザートは、お店特選スイーツです。
チーズケーキ、シフォンケーキ、プリンと少しずつ、色々いただけます。
どれも美味しかったですが、中でも私はプリンが好きでした😋
コーヒーは、豆から挽きたてで、奥でコーヒー豆を挽く音が聞こえてきました。
紅茶はオーガニックで、紫蘇ジュースと梅ジュースもあります。

この日は食後に、畑で採れたスイカ🍉をいただきました。
甘くて美味し〜い!
私のおじいちゃんも、畑でスイカを作っていて、田舎を思い出して、嬉しい気持ちになりました🧡

デザート3種盛り

デザート3種盛り

梅ジュースとデザート

梅ジュースとデザート

自家栽培のスイカ

自家栽培のスイカ

素敵なご夫妻のお店です!

ご主人様がサービスを担当され、奥様がお料理を担当されています。
お食事はどれも美味しくって、それをご主人様が運ばれて、お食事とおしゃべりを提供して下さいます。
私が予約した時のお電話の対応がご主人様で、駐車場(4台有り)の場所も、丁寧に教えて下さり、とても親切なお店だなー!って思いました。
また私達が、その日の最後のお客だった事もあり、今度は奥様も出てきて下さり、色々とお話しする事が出来ました。
とても気さくなご夫妻で、お料理のお話しや、古民家のお話しが出来、本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました。

お庭が素敵で、風鈴が涼しげです

お庭が素敵で、風鈴が涼しげです

農家の台所 みのすけ

農家の台所 みのすけ

農家の台所 みのすけ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンじゅんさん

北摂が大好きな、お肉好き、パン好き女子です! 美味しいものを見つけると嬉しくなります! 素敵な北摂の魅力をいっぱい発信していきたいです!

north