【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(10/31〜11/6)

【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(10/31〜11/6)

北摂エリア(豊中、箕面、吹田、池田、茨木)のジモトミン・まちのスペシャリスト発、リアルな街ネタニュースサイト「まちっと北摂」で閲覧された、先週(10/31〜11/6)の人気記事ランキングTOP10を紹介します。

TOPは11月3日から万博記念公園で開催されている「ロハスフェスタ万博 2022秋」の記事でした!
2位の「千里キャンドルロード(11月5日(土))」7位の「いずみの園公園 フェスMUSIC STREET 2022(11月3日(木))」など、イベント開催情報が上位にランクインしています。

徐々に紅葉も進んできましたね、来週~11月下旬は見頃を迎えるかも!

【「まちっと北摂」で紹介中の紅葉情報はコチラ→】

★イベント情報・まちっと北摂のオススメ情報は、メールマガジン、LINEでも配信中です。
ぜひ登録してくださいね!

【「まちっと北摂」メールマガジン会員登録はコチラ→】

【「まちっと北摂」LINEお友達登録はコチラ→】

【吹田】「ロハスフェスタ 万博」最新情報を紹介!2023年春に開催される「ロハスフェスタ 万博 2023 春」の情報も

吹田、北摂、いや大阪、全国のロハスフェスタ大好き民が心待ちにしている「ロハスフェスタ 万博 」「みんなの小さなエコを大きなコエに」というテーマをもとに、毎年春・秋に万博記念公園 東の広場で開催される一大イベントです!まちっと北摂では、最新の「ロハスフェスタ」イベント情報を紹介中。2023年ゴールデンウィークに開催される「ロハスフェスタ 万博 2023 春」の最新情報も!ぜひチェックして、思い思いの‟LOHAS”を満喫してくださいね!<関連記事>「ロハスフェスタ 万博 2023 春」早速行ってきました!最新レポート記事は画像をクリック   2023年の「ロハスフェスタ 万博 2023 春」は、4/28~30、5/3~7、5/13~14の10日間開催ですよ! 2023年の春、ゴールデンウィークには「ロハスフェスタ 万博 2023 春」が開催されます!◆1st  :2023年4月28日(金)、29日(土)、30日(日) ◆2nd:2023年5月3日(水)、4日(木)、 5日(金)、6日(土)、7日(日) ◆3rd:2023年5月13日(土)、14日(日)なんと10日間の開催!まちっと北摂「ロハスフェスタ 万博 2023 春」の紹介ページではロハスフェスタのコンセプトや、出展情報やワークショップ・ステージ情報へのリンク事前にチェックしておきたいルールや交通情報などを一挙紹介中です。ぜひ、訪問前にチェックしてくださいね!「ロハスフェスタ 万博 2023 春」の最新情報はコチラ(関連記事へリンク)ああ 

まちっと編集部こんちゃん

【吹田】今年は千里南公園で!11月5日(土)「千里キャンドルロード」開催

はじめまして。このたびまちっと編集部に仲間入りした「だんだん」です。大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいを家族で楽しんでいます!北摂エリアをさらに盛り上げるべく、さまざまな情報を発信していければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!さて、11月に入り、冬を感じさせるようなひんやりとした空気になってきましたね。わが家では先日、思わず床暖房を解禁してしまいました。。。そんな季節に、心も体もあたたまる“ロマンチック”なイベント「千里キャンドルロード」が今年も開催されるようです!千里ニュータウン内の地区公園に、市民らが”9万個”ものキャンドルを灯すイベントで、第11回目となる今年は11月5日(土)に千里南公園で開催されます。ここで開催されるのは6年ぶりとのこと!

まちっと編集部だんだん

【箕面】ジモトミン・編集部オススメ「箕面のおいしいランチ」16選 〜おしゃれな人気店から穴場まで!〜

北大阪急行の延伸をひかえ、ますます目が離せない箕面エリア。開発が進むおしゃれなスポット船場から、話題の新店が続々登場の小野原、隠れた名店がいっぱいの阪急箕面線沿線までジモトミン、編集部が実際に食べてオススメする箕面のおいしいランチのお店16選!子連れでもOKのお店、大人がゆったりくつろげるお店、駐車場情報など、ジモトミン独自の視点でオススメポイントを紹介します。※メニュー・料金、営業時間等の内容は取材時のものです。

まちっと北摂編集部

【箕面】お得な堂島ロールのはしっこをやっと買えた!モンシェール ファクトリー ショップ

みなさんは、「堂島ロール」で知られる大阪の名店「パティスリーモンシェール」の工場「モンシェール ファクトリー ショップ」が箕面にあるのはご存じですか?私が初めて知ったのは、約7年前。たまたま目にしたネット記事に、堂島ロールがお得に買えると書かれていて「絶対に行く!」と決心。ただ、その頃から育児や仕事でバタバタ。パパがたまにお土産で買ってきてくれる「堂島ロール」をいただくたびに、「箕面の店行きたいな…」と思い出すくらいになっていました。 1日2回販売、数量限定で早いもの勝ち! 茨木にお出かけした帰り道。たまたま通った「モンシェール ファクトリー ショップ」の前がすんごい行列。目にするとダメですね、うらやましくなって(笑)。翌週の朝、思い切って車を走らせました。堂島ロールの切れはし「はしっこロール」が販売されるのは、午前10時からと午後4時30分からの1日2回。私は平日の9時30分に訪れたのですが、前から4番目でした。開店時間が近づくにつれ、人が次々に訪れ、開店時には20人くらいになっていました。はしっこロールは数量限定。1箱400円! 見た目を整えるために、はしっこを切り落としただけなので、もちろん味は全く同じで美味。前の人たちが2箱ずつ購入されていたので、お店の方に「1人2箱ずつですか?」と尋ねたら、「いいえ、大丈夫ですよ」とニッコリ。ほんとは5箱くらい買いたかったのですが、列のことを思い出して、プレーンを2箱、フルーツを1箱いただきました。はしっこ感ゼロ!食べ応え満点 待ちきれず、帰ってすぐにオープン♪当たり前なのですが、間違いなく「堂島ロール」♡ “はしっこ”と聞いていたので、どんくらいペラペラなのかな?と思っていたら、全然!! 十分です。子どももパパも私も大好きなので、3箱はその日のうちになくなり、次の日の喪失感といったら。もっと買えばよかった。思い出したら、また食べたくなったので、近いうちに行ってきます。

ジモトミンひまわり

【北摂】10月29日~11月4日開催のイベント・おすすめスポット情報「今週 どこいく?」

「まちっと北摂」内でジモトミン・編集部が紹介した2022年10月29日(土)~11月4日(金)に北摂エリア(豊中・箕面・吹田・池田・茨木)で開催・開催中・開催予定のイベント情報と、この季節にオススメのスポット情報をまとめてご紹介します。ハロウィン関連のイベントや、千里を盛り上げるお祭り。そして来週はロハスフェスタも始まります!「今週どこいく?」をぜひ見つけてくださいね!※イベント内容、申し込み、開催ルール詳細は各記事ならび各イベント・各社のホームページ/SNSをご覧ください ※来場・来店の際はコロナウイルス感染症対策等の注意を払いお楽しみください ※イベント内容、メニュー・料金、営業時間等の内容は取材時のものです★イベント情報・まちっと北摂のオススメ情報は、メールマガジン、LINEでも配信中です。 ぜひ登録してくださいね!【「まちっと北摂」メールマガジン会員登録はコチラ→】【「まちっと北摂」LINEお友達登録はコチラ→】

まちっと北摂編集部

【北摂】ジモトミン・編集部がオススメ「古民家でランチ」11選(箕面・豊中・吹田・茨木・池田)

ゆったりとした時間が流れる、おもむきがありおしゃれな古民家でいただくランチは、気持ちも落ちついてより味わい深いものに。 ニューオープンの人気店から、穴場まで。北摂の箕面・豊中・吹田・茨木・池田エリアのジモトミンと編集部がオススメする、古民家でランチをいただけるカフェ、レストランを11店をご紹介します。緑あふれる庭園、レトロな雰囲気を残しながらリノベーションされ、より過ごしやすくなっている店内といった特徴はもちろん、提供されるメニューも和食からカフェ飯、ラーメンまで多種多様です。喧騒を忘れ居心地のよさを感じられる、とっておきのクラシック空間とランチをぜひ楽しんでくださいね!※内容は取材時のものです。現在のメニュー・料金、営業時間については直接お店に確認してください

まちっと北摂編集部

【吹田】いずみの園公園 フェスMUSIC STREET 2022 11月3日(祝・木)開放感ある音楽イベントを開催

いずみの園公園 フェスMUSIC STREET 202211月3日㊗に開放感ある音楽イベントを開催。 今回は、いつもイベントスペースとしてお世話になっているエスコタウンから離れて、 吹田市文化会館メイシアター前の広場で行われるイベントのお知らせです。 「文化の日」副委員長、少し出張致します!!

江坂企業協議会催事委員会副委員長

【豊中】11月13日(日)服部緑地野外音楽堂で無料イベント「風人の祭2022結の唱」があるみたい

服部緑地を散歩中。野外音楽堂の案内板にイベントのポスターを見つけました。「風人の祭 2022 結の唱」11月13日(日)開催12時開場、12時30分開演、18時閉演そして、入場無料!入場制限があるので、早く来た人が優先されるようです。 ポスターをパッと見る限り、沖縄を中心としたイベントかもしれません。まーちゃんバンド(西表島)、ちむくぐる(from沖縄)、安田竜馬(from徳之島)豊中エイサー、西表島エイサーなど。沖縄ジュースや沖縄料理のブース出店もあるようです。「100人三味線&100人エイサー」「100人一五一会」「1万人の風琉球プロジェクト」など、参加企画もあるようです。

ジモトミンパイナップル

【豊中】「イオンタウン豊中庄内」がいよいよ姿を現した!

キラメキノトリ名神豊中インター店に行く途中。「イオンできてる!」と車から見えた景色に驚き!!国道176号からスーパーオートバックスに向かう日出町交差点。イオンモールかと思っていたら2階建て。あれ、低い?こちらは、イオンタウンなんですね。冷静に妻に指摘されました。しかし、知らなかったのですが、まちっと北摂でパピコ親子さんが詳しく紹介されていました。 ↓【豊中】この冬、イオンタウンが新しく庄内西町にオープンするらしい! テナントは?オープン日は? テナントなどは発表されているのでしょうか?パピコ親子さんの記事に「詳しい内容は夏に」と書かれていたので調べてみたら、まだ発表されていないようです。遅れているのかもしれませんね。オープンは変わらず冬のままでした。一車線でいつも混み合っている道路も二車線になる模様。我が家からは一番近いイオンタウンになるので、オープンしたら行ってみたいと思います。

ジモトミンパイナップル

【北摂】11月5日~11月11日開催のイベント・おすすめスポット情報「今週 どこいく?」

「まちっと北摂」内でジモトミン・編集部が紹介した2022年11月5日(土)~11月11日(金)に北摂エリア(豊中・箕面・吹田・池田・茨木)で開催・開催中・開催予定のイベント情報と、この季節にオススメのスポット情報をまとめてご紹介します。11月3日から開催中のロハスフェスタをはじめ、バルイベント、催事。イルミネーションもスタートしますよ!「今週どこいく?」をぜひ見つけてくださいね!※イベント内容、申し込み、開催ルール詳細は各記事ならび各イベント・各社のホームページ/SNSをご覧ください ※来場・来店の際はコロナウイルス感染症対策等の注意を払いお楽しみください ※イベント内容、メニュー・料金、営業時間等の内容は取材時のものです★イベント情報・まちっと北摂のオススメ情報は、メールマガジン、LINEでも配信中です。 ぜひ登録してくださいね!【「まちっと北摂」メールマガジン会員登録はコチラ→】【「まちっと北摂」LINEお友達登録はコチラ→】

まちっと北摂編集部

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部

「まちっと北摂」編集部です。とっておきの北摂情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north