【我孫子】ラジオリスナーのアイデアと千葉の素材が詰まった絶品調味料「ネギイチバン」

【我孫子】ラジオリスナーのアイデアと千葉の素材が詰まった絶品調味料「ネギイチバン」

bayfm午後のワイド番組「it!!」毎週火曜日14:40頃からのコーナー「スーパーでお宝探し」が、調味料作りのエキスパート「風土食房」とコラボして、リスナーのアイデアと千葉の素材が詰まった絶品調味料を開発しました。

ネギの生産量日本一は千葉県!でもその知名度はイマイチ⁉ そんな思いからスタート

「スーパーでお宝探し」のコーナーでは、各地方のご当地調味料を研究、試食してきたそうですが、千葉のご当地調味料の情報がなかなか集まらないということで、千葉ならではの調味料を作ろうとプロジェクトをスタート。

実は、ネギの生産量日本一は千葉県。しかし、その事実は意外と知られていないのではないか?
他県のネギの知名度と比べると、千葉のネギの知名度はまだまだではないか。

そんな思いから、千葉県が日本一の生産量を誇る「ネギ」をPRするべく、商品内容から商品名、パッケージデザインを、リスナーからアイディアを募集し、「ネギ調味料」を千葉・我孫子の食品メーカー「風土食房」と共同開発。

できあがったのが「ネギイチバン」です。

千葉県産の粗みじん切りの長ネギと、生姜を使い、塩と唐辛子、ごま油とひまわり油、さらに千葉産の丸大豆醤油を入れた調味料。
いろいろな料理に使える、便利な調味料で、卵かけごはん、サラダ、冷奴にはもちろん、しゃぶしゃぶ・ぎょうざなど、肉料理にもよく合います。

風土食房直売所や道の駅しょうなん、オンラインでも購入可能

2021年12月18日(土)から販売開始で、終了時期は未定。170g、価格は648円。

風土食房直売所や道の駅しょうなん、あびこ農産物直売所あびこんなどで取り扱いしているほか(売り切れていたらスミマセン)、風土食房オンラインショップでも購入可能です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部AmaimonLove

おいしいものがあると聞けば東西南北どこまでも! 特に和も洋も甘いものが大好きで、一番好きなのはアイスクリームです。

north