【我孫子】春の手賀沼でフォトウォーク

【我孫子】春の手賀沼でフォトウォーク

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

4月になって暑くなったり寒くなったり忙しいですね。
柏や我孫子の桜はもう散ってしまいましたが、まだ桜が咲く前にちょっと手賀沼に行ってきた時の写真を。

春の訪れに野鳥達も活気づく

この日は先日まちっと柏にも掲載しました「あびこ桜まつり 2022~竹宵」の取材や某カフェへの取材も兼ねて行ってた日なんです。

その「某カフェ」については近日公開するとして、よく晴れた日だったので菜の花もキレイに咲き誇っていました😍

画像枠

すばらしいね、この黄色の海。



手賀沼は周遊サイクリングコースが整備されてまして、道の駅しょうなんや北柏ふるさと公園などから続々とロードバイク乗りや市民マラソンランナーが集まってくるんですよ。
ちゃんと道路も分かれているので、ワタシみたいな単に散歩に来た人でも安全に楽しむことが出来ます。
ちなみに、手賀沼の周辺はだいたい17.6km(高低差9m)なんだとか。

画像枠

サイクリングコースは右が歩行者、ランナー専用。左が自転車専用



画像枠


野鳥の楽園な手賀沼。カメラマンがたくさ~ん。ワタシも撮ってみよう!

この手賀沼は一年を通して様々な野鳥が訪れるということで、野鳥撮影専門のカメラマンもたくさん。
ワタシは野鳥撮影は専門じゃないのですが、撮影技術向上の為にも練習・・・。

画像枠

これは後ろ向きでしか撮れなかった・・・。気づいたらもう沼に行ってしまった。



画像枠

鳥の種類がわからないので、知ってる人教えてください(笑)



画像枠

コイツは電柱の上で何かを探していた様子。



一番カンタンに撮れたのが親水広場にいた白鳥さん。
ロードコース沿いにも草をワシワシ食べている時があります。警戒心ゼロなのすごい(笑)

画像枠

コイツは電柱の上で何かを探していた様子。


晴れていれば夕方はこんな写真も

親水広場といえば、晴れていれば夕方にこんな写真も撮影できます。

画像枠

郷愁を誘う夕暮れ。晴れていればこんないい景色が待っています。



5月にもまた遊びに行こうと思っていますので、今度は手賀沼沿いにある飲食店もご紹介したいなぁ。

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、先日モラージュ柏で開催され、大成功に終わったハンドメイドミニマルシェ柏の模様をご紹介します。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • グリフォン

    2022年04月19日 11時46分

    りっかさん、グリフォンです。ありがとうございます~( ´ ▽ ` )ノ 鳥、もう少し分かるようになります(汗)

  • りっか

    2022年04月17日 19時48分

    こんにちは~、ジモトミンりっかと申します。 私も今日、鳥の博物館と手賀沼周辺を楽しみました♫ 私は鳥好きなんですけど、鳥を見分けるのは苦手なのですが、鳥の名前は写真の上から順に・・・オオバン、アオサギ、ムクドリ、コブハクチョウかなぁと思います。 名前を調べる際のヒントにはなるかと思いコメントさせていただきました。

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north