【柏】祝3周年!柏担々麺

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今回は店名に柏の名前を持つお店「柏担々麺」のご紹介です。
開店3周年を記念したイベント告知もされておりますよ!!

画像枠

白を基調とした柏担々麺さん。常連客も多い。

3周年を機にグランドメニューリニューアル。

場所は柏駅へ向かう旧水戸街道。
この道路沿いにはワタシの好きなお店がたくさんあるんですよ・・・・。
時間をかけて少しずつご紹介できるといいですね。

お店は3周年記念祭ということで、こんな垂れ幕がドドーンと店頭にありますのでみんな注目してねー。

画像枠

インパクト強めな3周年記念イベント


お店の主力商品である白ごま担々麺と黒ごま担々麺がなんと
4/29~5/1の3日間限定で、880円->500円!なんと43%OFF!

そして
5/3~8の5日間はお楽しみ抽選会とクーポンがあるとか!!

抽選券はお店にあるQRコードにアクセスして手に入れましょう♫

お店はこの3周年でグランドメニューをリニューアルしたんだそうで、詳細はお店に行ってほしいのですがこんな感じになっております。

画像枠

担々麺だけでこんなにたくさん種類があるのね



主力の担々麺は白、黒、赤柚子、金胡麻と色が様々だったり、汁なしや辛味噌などなどたくさん。
リニューアルに伴って、4月いっぱいで平日のデザートサービスは終了とのこと。
新しいサービスは検討中だそうです。

お店の青山椒は和歌山県有田川町産の高品質な青山椒を使っているということで、とても爽やかな痺れ^^;とフルーティーな香りで担々麺を引き立ててくれるそうです。

もうね、写真と字面だけで美味しそう!
お店は食券制。嬉しいというか、お店の努力の賜物というべきか、なんと支払いは現金だけでなく
PayPay、au pay、メルペイが利用可能とのこと。
ただし、クレジットや交通系ICカードでの支払いは対応していないので気をつけてくださいね。

とはいえ、今やQR決済のシェア最大手であるPayPayのは嬉しいですね。
ラーメン屋さんは現金商売なところが多いので、こういうのは助かる人多いんじゃないかな。
(手数料や売上金回収の関係でカード決済やQRコード決済は一般的に飲食店は嫌がる傾向にあります。)

なお、QRコード決済をしたい場合は、券売機で購入するのではなく食べたい商品を店員さんに直接伝えてくださいね。その際にQRコードで支払う形になります。

食べ方やつゆのハネ対策、丁寧な説明などお客に優しいお店。

今回は開店早々にお伺いしてカウンターに着席。
カウンターには以下のような「柏担々麺の美味しい召し上がり方」なる説明と、なんとQRコードががが!

画像枠

画像下のキャプ


「郷に入っては郷に従え」という言葉がある通り、まずはワタシもこのQRコードをチェック!
QRコードはYouTube上の柏担々麺のページにジャンプするようになってまして、
柏坦々園の美味しい召し上がり方を動画とテキストで丁寧に説明してくれます。
上の写真の中にあるQRコードをスマホのQR読み取りアプリで読み込むとYouTubeのサイトに行くので試してみてくださいね。


卓上香味料についても説明がちゃーんとあります。

画像枠

卓上香味料がズラッと


左から赤山椒、和歌山の青山椒、白ごま、黒ごま、黒酢、ラー油、醤油と勢ぞろい。
で、この説明もバッチリ。

画像枠

卓上香味料の説明は簡潔でわかりやすい



もうね、素晴らしいよこの至れり尽くせりな説明。
ラーメン屋さんの中にはすげぇガンコなご主人がいらっしゃるところがあって、一見さんお断り、周りの客は全員信者!みたいなお店があるようですが、柏担々麺さんはめっちゃ初心者に優しいお店です。
担々麺といえば、の紙エプロンや女性の方用の櫛だってあります。ほんとすごいね。

こういうお店は何度も行きたくなります。

画像枠

ちなみに、カウンターにもご丁寧に3周年イベントの告知があります。

気になる担々麺の味や辛さは大満足(^^)/

ワタシは、赤柚子胡椒担々麺のセットにしてみました。
今回グランドメニューリニューアルに伴って新しく出来たセットメニュー。
水餃子3個とチャーシューが載ったミニご飯がセットになっています。
辛さはお店の方のおすすめで普通にしてみました。
辛さが欲しければ青山椒や赤山椒を少しずつ追加するのがいいそうです。
赤柚子胡椒ということで、めっちゃ辛そうに映っていますが実際はそんなことないですよー。

画像枠

右側に浮かんでいるのがお店の命であるゴマペースト。
これを少しずつ溶かしていきましょ。さっきの動画と説明を参考にしてね。



まずはスープを一口飲みます。

画像枠

辛みはちょっとくるかな?というレベル。それよりも山椒の香りと爽やかなスープの味わいが素晴らしい。



辛さはあまり尖らず丸いので、辛い食べ物が苦手な人でも結構大丈夫なんじゃないかな?
続いて、ゴマペーストを少しずつ溶かしながら麺や野菜などと一緒に食べ進めます。

画像枠

この写真だけ明るいのは、辣油と花椒を混ぜたからです。


ゴマペーストを溶かしていくことでスープにまろやかさと味の変化が少しずつ起こっていきます。辛さを追加したかったので、赤山椒と青山椒をちょっとずつ追加。
赤山椒は最近すっかり日本でもお馴染みになった花椒(ホワジャオ)。
青山椒は和歌山県産の山椒。こちらは香りがメインです。

赤山椒は入れすぎ厳禁!痺れる辛さがやってきます。
ちなみに、花椒が効果的に入っている食べ物でおすすめなのは、泰山さんの麻婆豆腐と四川火鍋、わとか食堂さんの激辛麻婆豆腐です。
これらは旨辛いもの好きな人には是非ともオススメです!
わとか食堂さんの麻婆豆腐は、どこかでご紹介したいですね。

水餃子はセットは3つ。これくらいがちょうどいいですね。
冷めないうちにタレでするるっといただきます。

画像枠

水餃子はタレを作ってアツいうちに食べてみよう。



ご飯の上に載っている大きなチャーシューは一口噛むと肉汁がじゅわっ!
白髪ねぎもいい具合に食感のアクセントになっています。

画像枠

ご飯のタレに担々麺のスープを入れるとまた格別。



キャプションにもある通り、ご飯に担々麺のスープをかけて食べるとこれがまた最高です。いやー、ビール欲しいな(笑)

画像枠

挽肉のコクと濃厚な味わいもぴったりとあっています。



白ごまと黒ごまもかければ風味豊かに担々麺を彩ります。
様々な調味料で味変をすることが出来る担々麺、非常に感動しました。
しつこさなんて全然なくってあっさりと完食!

これはまた是非とも別の担々麺を食べに行きたい!

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、南柏にある大人気のカレー屋さんをご紹介します。お店自体は小さいながらも、デリバリーが大人気!

お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

柏担々麺

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north