【松戸】千葉県私立中学校が集結・「私学の魅力」合同学校説明会

【松戸】千葉県私立中学校が集結・「私学の魅力」合同学校説明会

おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。

私が中学受験をしたのはもう四半世紀ほど前になるのですが(えっもうそんな…?)(時の流れの速さこわ…)、中高6年間を同じ学び舎で過ごした記憶は、今でも青春時代の思い出の大部分を占めております。
地元の公立中学校へ進んだ幼馴染の話を聞くと、それはそれでとても楽しそうで魅力的ではあるのですが、多感なティーンの時代をのんびり過ごせたのは、独特の校風のおかげだったかなぁ、と思い返すのでした。。

5月8日(日)流通経済大学新松戸キャンパスにて、「私学の魅力」合同学校説明会開催

麗澤中学・高等学校と柏・松戸・野田の私立中学校の計7校が主催し、2022年5月8日(日)に千葉県私立中学校「私学の魅力」合同学校説明会が開催されます。

この合同学校説明会は2002年に柏・松戸・野田の私立中学5校の合同説明会としてスタートしたもので、その後、千葉県の他校にまで参加の輪を広げて今年で21回目の開催になります。
今回は千葉県の私立中学校15校が一堂に集結して開催します。

来場者からは例年、
「いくつもの私立中学の情報をまとめて聞けてよかった」
「最初は何を質問してよいかわからなかったが、とても親切に対応していただき安心した」
と好評を得ています。
昨年度も5月に15校での開催を企画していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となりました。

近年の私立中学校受験の状況を振り返ると保護者の皆様の教育に対する思いはますます高まっています。
そこで今回は、それぞれの伝統と独自の校風を保持する柏・松戸・野田の3市の私学7校、
・麗澤・専修大学松戸
・芝浦工業大学柏
・二松学舎大学附属柏
・西武台千葉
・光英VERITAS
・流通経済大学付属柏
が主催し、共同で地域教育の活性化を目指し合同説明会を開催。

千葉県内の私立中学校が力を合わせて「私立中学校ならではの良質な教育」についてより広く、より多くの小学生、保護者に伝える会にしたい、とのことです。

「私学の魅力」概要

■日時:2022年5月8日(日)第一部9:30~12:30 第二部13:00~16:00
 ※コロナウイルス感染予防のため第一部と第二部で完全入れ替え制

■場所:流通経済大学新松戸キャンパス
 ※入場無料 予約制

■申込方法:WEB予約
■申込期間:4月15日(金)9:30 ~ 5月6日(金)23:59(※定員に達し次第、締切)

■プログラム:
 ミニ学校説明会
 個別相談コーナー
 制服展示コーナー
 資料展示コーナー
 生徒作品展示コーナー

■参加校:
 光英VERITAS
 国府台女子学院
 芝浦工業大学柏
 昭和学院
 西武台千葉
 専修大学松戸
 千葉日本大学第一
 東海大学付属浦安
 東邦大学付属東邦
 成田高等学校付属
 二松学舎大学附属柏
 八千代松陰
 流通経済大学付属柏
 麗澤
 和洋国府台女子   (計15校)

流通経済大学 新松戸キャンパス

麗澤中学・高等学校

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路です。よろしくお願いします。

公式LINEバナー

north