【柏】ビストロオーシャンリッチのこだわり生パスタとコーヒー

【柏】ビストロオーシャンリッチのこだわり生パスタとコーヒー

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

本日は、柏銀座通りに出来たステキなフレンチ・イタリアンのお店をご紹介します。
ビストロオーシャンリッチ、名前に恥じないステキな接客でした( ´ ▽ ` )ノ

こだわりの内装とスタッフ、生パスタやコーヒーに確かな自信アリ。

場所は柏銀座通り、「野菜巻き串SHIN」の入るマリエールビルの2Fです。
オープンは昨年(2021年)の12月17日とまだ出来て間もないお店。

画像枠

お店は2F。よく見ないと見落とす可能性も。



階段を登ってドアを開けるとオシャレな店内とスタッフさんがお出迎えしてくれます。

画像枠

重厚なドアです~



店内はカウンターに5席、テーブルが15席と結構広いです。

画像枠

大きな丸い窓がアイコンになっています。



ランチは現在は4種類ありますが、来店した時はまだ3種類の時。
当時一番安かったアルジェントコースをオーダー。
またパスタはグランデといういわゆる大盛りサイズにしました。(グランデは+220円)
今はパスタセットというコースがこちらになっています。

目で見てキレイ、食べては美味しく、ちょっとした贅沢に使いたいお店

当時のアルジェントコースは、サラダ、パスタ、ドリンクというミニマムなセット。
今は、パスタセットがこの構成です。
サラダは、千葉県流山市名都借にある森田農園さんのお野菜を使用。
森田農園さんは、この場所で江戸時代から300年以上も続いている農園だとか!
年間80品目以上もの野菜を育て野菜のおいしさがベストな状態を味わえるようこだわった農園とのこと。
URLも掲載していますので興味がある方は森田農園さんも御覧ください。

森田農園さんはこちら

この森田農園さんの豊富な野菜を使ったサラダは、紅芯大根にチップ化したチーズが添えられています。
野菜は瑞々しくパリッとしていておいしい~。

画像枠



メインのパスタはトマトベース、クリームベース、塩・オイルベースがそれぞれレギュラー5種類に週替りの2種類ずつということで、パスタだけでも20種類を超える味わいが楽しめます。
今回はトマトの週替りだった「豚バラ肉とゴーダチーズ」に。

ちなみに、ビストロオーシャンリッチは「ニューオークボ」という会社の生パスタを使用しています。
「ニューオークボ」は柏市に本社、工場を持つ創業90年という歴史のあるパスタ製造会社。
すみません、私は存じませんでした・・・。
このブロックの下の方にニューオークボさんのURLも貼っておきますね。

さ、こちらが「豚バラ肉とゴーダチーズ」のパスタ。

画像枠

多分、男性はグランデサイズが良いと思います。



パスタは出来たてアツアツ。
生パスタは通常の乾麺と違って、茹で時間は2分から4分程度。
だからソースと同時進行で作れ、冷めずに提供できるやすいというメリットがあるのだとか。
生パスタはモチっと食感と香りが最高!
豚肉とチーズの濃厚なコク、柔らかいパスタにアタックの強いソースがうますぎて、どんどん口に運んでしまいますლ(´ڡ`ლ)

画像枠



これらの料理を作るのは江端シェフ。
千葉のレストラン6店舗、ケーキショップ3店舗の総料理長として腕をふるっていたすごい方です。

食後はスッキリとしたオリジナルコーヒーで。

食後のコーヒーはビストロオーシャンリッチのオリジナルブレンドのコーヒー。
このコーヒーはお店の由来となっているオーシャンリッチコーヒードリッパーを使用して淹れているとのこと。

画像枠

スッキリとしたコーヒーでパスタをキレイに洗い流してくれます。



そもそもオーシャンリッチという名前は?

このオーシャンリッチというブランド、2007年に台湾で設立されたコーヒー器具のブランドだそうで、2018年に株式会社ユニークという、こちらも柏にあるPC関連の会社さんが扱っています。
クラウドファンディングで「ハンドドリップを再現する360度回転式自動コーヒーメーカー」という商品も成功させた会社で、実はワタシ、このユニークさんの製品のユーザーだったんです!

お店の本社に連絡をした時に株式会社ユニークさんの担当さんからお話を聞いて「あれ?ワタシ、ここの商品使ったことあるぞ・・・」と思い「ああああああああ!」とびっくりしたんです。

下にURL貼っていますが、モバイル周辺機器のフレキシブルアームとか使ってました。


さて、次回のまちっと柏は?

次回は、ゴールデンウイーク真っ只中、3年ぶりに開催された「音街かしわ」について、がっつりレポートいたします!
ステージ真ん前でアーティストの皆さんのほとばしるエネルギーをカメラにバッチリ収めてきました!
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

BistroOceanrich(ビストロオーシャンリッチ)

  • 住所:〒277-0005千葉県柏市柏3丁目 2番18号2Bマリエールビル
    TEL:04-7106-9445
    営業時間:
     Lunch:11:00-15:00(L.O. 14:00)
     Dinner:17:30-22:00(L.O. 21:00)
    定休日:火曜日
    現金以外の支払い:カード、PayPay、Suica等
    SNS(Instagram):@bistro.oceanrich

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north