【柏】3年ぶり開催!「音街かしわ」ほとばしるエネルギー!

【柏】3年ぶり開催!「音街かしわ」ほとばしるエネルギー!

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今回は、5月3日に3年ぶりにリアル開催となった「音街かしわ」の模様をお伝えします。
「音街かしわ」はすごいザックリ書くと、柏の音楽フェス。
フェスですが、出演者は柏出身のミュージシャンや柏にゆかりのあるミュージシャンばかり!
元々柏市はストリートミュージシャンが多く集う街として一定の支持を得ていまして、駅前で思い思いに歌っていた人が多かったんです。

そんな彼らに対して、柏市は東口駅前のダブルデッキを舞台として提供。
ストリートミュージシャン達に登録してもらって、その活動を応援するということをしています。
柏市ってライブハウスも充実していますし、楽器店や音楽スクールもいくつかあるので
「音楽の街」としての環境も少しずつ整ってきています。

今回ワタシは、「音街かしわ」での取材ということで事務局に許可をいただき観覧ブースから
撮影してきました( ´ ▽ ` )ノ

※今回は過去最長のボリュームなので、お時間のある時に少しずつ読んでくださいね~。

フェスに最適な初夏の陽気!音街かしわとガチスト!の二部構成で開催

この日は「音街かしわ」と「ガチスト!」という二部構成。
音街かしわがデビューして活躍されているミュージシャンのステージであるのに対して、
「ガチスト!」はデビュー前だったりデビューしてまだ間もない若いミュージシャンが
主体として発信しているステージ(ガチでストイックの略)。

会場となった柏駅東口ダブルデッキは快晴で雨の心配が全くない、まさにフェスをやるにはうってつけの天気でした。
それぞれのTwitterアカウントで当日の模様も見れますので、ぜひそちらもフォローしてみてくださいね。
音街かしわ公式Twiterアカウント(@otomachikashiwa)

ガチスト!公式Twiterアカウント(@gachi_Street)

ステージから数mの「ほぼ最前」で多くのアーティストのステキな歌声を聴けました。
ガチスト!の方は残念ながら時間の都合でワタシは取材できなかったので、そちらはまた来年に置いておくとしましょう。

また、今回「音街かしわ」で歌ってくださるアーティストの方々は、柏のご当地アイドルとして活動していたコズミック☆倶楽部(2021年11月7日をもって解散)が歌っていた曲を1曲ずつカバーしてくださる「Cosmic☆Songs」という企画もございます。

オープニングアクトはSQUASHのお二人

オープニングアクトとして登場したSQUASHのお二人。

画像枠

爽やか&ワイルド(けどイイ人)な二人



SQUASHはボーカル担当のRyan(ハーフで長身なイケメン)

画像枠

Ryanさん


とギター担当のRyo(ワイルドっぽい見た目に反して爽やかな笑顔のお兄さん)

画像枠

強面ながら実は目は優しいRyoさん


のユニット。

「Squash」とはかぼちゃの意味。
皆さんがご存知のパンプキン(Pumpkin)が、ペポカボチャの一部(日本でよく流通するオレンジ色のかぼちゃ)だけを指すのに対して、Squashは食用のかぼちゃ全般を指したものになります。
だから、どんなかぼちゃでも間違いなく表現したい場合は、Squashを使いましょう。

本題に戻ります。
SQUASH(以降、ユニット名は大文字で記します)は、ライブ配信サービス「イチナナ」の公式ライバーとのことで、メインで活動しているのはイチナナになるのかな?

今回は3曲披露してくださいました。
BABYNOWのアップテンポで耳障りのいい歌声、Tellmebabyのキャッチーなメロディが聴いてて
心地よかった(*´ω`*)
Ryanさんの見た目に反してのハイトーンボイスは初見の人はびっくりしたんじゃないでしょうか?
あと、Ryoさんはギターといいつつ今回ピアノだったんですね。MV見るとギター弾いているのでちょっとレアだったかも。

セトリ(オリジナル曲のMVもリンクを貼っておきます)
1.テイラー・スウィフトカバー
2.BABYNOW(オリジナル曲)

3.Tellmebaby(オリジナル曲)


オープニングアクトということで、ちょっと恥ずかしがりやのお客さんを温める大役お疲れ様でした!

三令さんはさすがの歌唱力。スタイルもキレイ。

お次は三令さん。

画像枠

肌白い!足キレイ!そしてカワイイ!


三令さんはモーニング娘。の母体であるハロー!プロジェクトの研修生(ハロプロエッグ)の1期生。
三令さんご自身で歌われている他、他のミュージシャンのバックコーラスなどもされている他、ヨガインストラクターもされている多彩な方!
三令さんの事は、My Songという曲がリリースされた時にYouTubeで知ったのが初めて。
我孫子出身、柏育ちということですごい親近感が湧いて勝手にフォローしていました( ´ ▽ ` )ノ
生で聴くのは今回はじめて!

三令さん、鬼滅の刃で有名なLiSAの「炎」をカバーした動画もありましたが感情の込め方がうまい!


最初の「好敵手 〜美しき戦士のルール〜」からキー高いんですが、めっちゃアツくパワフル!
ダイナミックな動きと突進力のある歌声でグイグイ引き寄せられます。

画像枠


この頃には観覧席も拡張され、どんどんお客さんが増えてきていました。

二曲目はコズミック☆倶楽部のカバーから「千分の一の女」。
オリジナルはスローテンポで儚げな声で歌う感じですが、三令さんが歌うとそこに力強さがいい感じで入ってくるんですね~。
三曲目は三令さんオリジナルの「My Song」。
夢を叶える為のご自分の経験から作られた歌詞がとてもリアルでステキな一曲。
下にあるMVは2020年バージョンですが、この時よりもしっとりとした歌になっていた気がします。

画像枠

こんなドキッとする瞬間も魅せる!




セトリ(オリジナル曲のMVもリンクを貼っておきます)
1.好敵手 〜美しき戦士のルール〜(オリジナル曲)

2.千分の一の女(コズミック☆倶楽部カバー)

3.My Song(オリジナル曲)

Emily Stylerは透き通るウィスパーボイスの持ち主

三人目は、Emily Stylerさん。
こちらの方もハーフの方でした。キレイ、カワイイということで観覧席でも男性陣が立って応援してましたね(笑) さすが目をつけている人が多い!

画像枠

Emily Stylerさん。3歳からクラシックピアノをやられているピアニストでもあります。

誤解を恐れずに言えば、声や喋り方はローラにも似ている気がします(*´ω`*)

歌声は爽やか。デビューからはしばらくHIP HOPスタイルも多かったのですが、
今回はジャズっぽい曲が多かったです。
ロックも聴いてみたい!

画像枠

Redripstickを歌われている時のEmilyさん


セトリ(オリジナル曲のMVもリンクを貼っておきます)
1.京葉フリーウェイ(コズミック☆倶楽部カバー)
2.I'm With You(DJ OKAWARIxEmily Styler)

3.Redripstick(DJ OKAWARIxEmily Styler)

Neontetraはベースのヒデユキさんが主役のはずが、セイカさんが主役でした(笑)

4組目はNeontetraさん。

画像枠

Neontetraさん。ヒデユキさんはカメラ目線。


ボーカルのセイカさんは福岡出身。実は音街かしわ終了後にバンドは飛行機で福岡へ。
翌日の博多どんたくで歌われる、との事で福岡での人気が高そうです。
野外ステージにも色々参加されていて、ゴールデンウイークは御徒町->柏->福岡->東京->名古屋と精力的に活動されてます。
NeontetraさんのYouTube公式チャンネルでもその模様が見られますよ。
NeontetraさんのYouTube公式チャンネル

画像枠

友達にめっちゃほしいタイプの、元気いっぱいのお姉さん


ベースのヒデユキさんは柏の隣、松戸出身の方で司法試験にも合格している異色の経歴の持ち主。

画像枠

本日の主役という、よくあるたすきをかけているのわかりますか?


ギターとドラムはサポートとのことですが、ドラムも松戸の方だとか!

画像枠

ワタシは見逃さなかった。



90年代テイストのJポップバンドということで、どこか懐かしいリズムながらキャッチーなビートで何回聴いてもいいですね。
一曲目の「START!」は、一日の始まりに聴くのいいですねぇ。
MVが爽やかすぎ( ´ ▽ ` )ノ
二曲目の「Wing」は体をスイングする元気いっぱいの曲。
この曲めっちゃ好き~!

画像枠

セイカさんが大きく動いて後ろの人にもよくわかる。


メジャーデビューシングルである「時の旅人~令和ゆかりの地・太宰府のうた~」は、MVだと和服で和楽器バンドっぽい和テイストの歌でしたが、今回はちょっとロックっぽい感じ。


セトリ(オリジナル曲のMVもリンクを貼っておきます)
1.START!(オリジナル曲)

2.Wing(オリジナル曲)
3.綾瀬行き地獄メトロ(コズミック☆倶楽部カバー)
4.時の旅人~令和ゆかりの地・大宰府のうた~(オリジナル曲)

「明日天気になあれ」をみんなで熱唱

そして、ここまで登場した4組と「ちばかわいいくらぶ」からさえぽんとキャラクターのわらっぴー、MCのアッキーさんも出てきてコズミック☆倶楽部の「あした天気になあれ」を熱唱。

画像枠

「ちばかわいいくらぶ」のさえぽんとわらっぴー

曲の中で掛け合いがあるのですが、そこはみんなで分担してやってましたね。
練習通りにうまくいってました。

画像枠

みんなで「明日天気になあれ」を熱唱

メインアクトは名曲ぞろいのサンプラザ、パッパラーコンビ

そして、メインアクトとして登場したのはサンプラザ中野くんとパッパラー河合さん。
爆風スランプ自体は活動休止していますが、このお二人は毎年柏で歌ってくださるの嬉しい。
セトリの通り、8曲も披露してくださってこれ、全部タダで聴けるの本当にすごい!

セトリ
1.大きな玉ねぎの下で
2.涙2
3.Runner
4.KASHWAマイ・ラブ
5.神話
6.旅人よ~The Longest Journey
7.リゾ・ラバ【resort lovers】
アンコール
「天使の涙」

キラーソングの「Runner」の他、「旅人よ」や「リゾ・ラバ」など有名曲がズラリ。
しょっぱなからパワー全開、マイクを握りしめ熱唱するサンプラザ中野くん、ガッツリ乗ってくると前かがみにギターを弾くパッパラー河合さんというテレビでも見ていた光景が目の前数メートルで繰り広げられていてエモかったです。

画像枠

サンプラザ中野くん


画像枠

パッパラー河合さん


画像枠

パッパラー河合さんがリードボーカルのKASHWAマイ・ラブ。こうやって歌ってます。


このアツいライブを見ていると、パッパラー河合さんの電源OFF時と電源ON時の違いが面白いですね(^o^)

電源OFF時

画像枠

自分の出番が無いときは、普通のおじさん。


電源ON時

画像枠

ギタリストの河合さん


野外ライブはやっぱりいいですねぇ。
音街かしわを見て聴いて、やっぱりこういう野外イベントはどんどんやるべきですね。

音街かしわ実行委員会の皆さん、準備お疲れ様でした!
また来年のイベントも楽しみにしています!

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、皆さんも疑問に思ってるかもしれないドラッグストアやスーパーに置かれている「大きな箱」について調査してみましたので、そちらをご紹介します。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north