【柏の葉】貴重な植物や昆虫に出会える「こんぶくろ池」を散策してみませんか?

【柏の葉】貴重な植物や昆虫に出会える「こんぶくろ池」を散策してみませんか?

柏の葉エリアは近年新しいマンションや商業施設が次々と建設されていますが、都市化した街に残された豊かな自然の森「こんぶくろ池自然博物公園」をご存知でしょうか?

柏の葉キャンパス二番街を抜けてすぐ

「こんぶくろ池自然博物公園」は大きく分けて「こんぶくろエリア」と「一号近隣公園」の二つに分かれるのですが、今回散策したのは柏の葉キャンパス二番街を抜けてすぐのところに入り口がある「一号近隣公園」です。
入り口に入るとそこはもう別世界。周囲は緑に囲まれ小鳥のさえずりが聞こえます。季節ならではの植物や、生き物に出会えます。私が散策に行った日はトカゲに出会えましたよ。子ども達は初めて見るトカゲに興味深々でした。
アクセスしやすい場所ですし、園内の道も整備されているため、小さなお子さんやご高齢の方も散歩しやすいと感じました。

柏の葉キャンパス駅から一号近隣公園入口までは徒歩8分

柏の葉キャンパス駅から一号近隣公園入口までは徒歩8分

手賀沼の水源となる池が点在

進んでいくと池を発見しました。園内には全部で4つの池が存在するのですが、そのうち「こんぶくろ池」と「弁天池」は、台地上に地下水がしみ出す珍しいタイプの湧水で、池から流れ出す水は地金堀、大堀川を経由して手賀沼の自然水源となっているそうです。(参照:NPO法人こんぶくろ池自然の森HP)

茂みの中に池を発見

茂みの中に池を発見

虫好き集まれ! 5 月 20 日~22 日こん虫展を開催

柏の葉キャンパス駅から徒歩1分のUDCKで、こんぶくろ池に生息していたこん虫の標本や写真が展示されるイベントが開催されます。昆虫好きの方、必見ですね。我が家も行ってみようと思います。
日時: 2022 年 5 月 20 日~22 日、10:00~17:00、 20 日は 19:00 まで
会場: UDCK 1 階 ラウンジ (柏の葉キャンパス駅から徒歩 1 分)
※22日の特別講演については既に申し込み期間が終了しておりますので、ご注意下さい。

共催: NPO 法人こんぶくろ池自然の森 & UDCK     協力: 柏市

共催: NPO 法人こんぶくろ池自然の森 & UDCK     協力: 柏市

こんぶくろ池自然博物公園

  • 住所・千葉県柏市中十余二399-1(こんぶくろ池自然博物公園)
      ・千葉県柏市若柴(こんぶくろ池自然博物公園一号近隣公園※Googleマップでは「ふじ池エリア」と表示されます)
    ・つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から一号近隣公園入口まで徒歩8分、こんぶくろエリア入口まで徒歩20分
    ・JR柏駅西口バス乗り場から「国立がん研究センター」方面行バスに乗り、国立がん研究センター下車、こんぶくろエリア入口まで徒歩4分
    TEL:04-7132-8800

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンmitsushow

4歳女の子&2歳男の子のママです。 小学校~高校まで柏市内の学校に通い、柏の街とともに成長しました。昔からある場所、新しい場所、様々な視点から東葛エリアの魅力を発信していけたらと思います。

north