気軽にお酒も楽しめる蕎麦屋「ダイニング蕎麦真」@南柏

気軽にお酒も楽しめる蕎麦屋「ダイニング蕎麦真」@南柏

mrs

お蕎麦は昼に食べる方が多いかもしれませんが、今回はお酒やおつまみ、しっかり定食も食べられて夜にもおすすめしたい蕎麦屋さんのご紹介です。夕飯に蕎麦を食べたいと思い、「ダイニング蕎麦真」へ伺いました。

南柏駅西口から徒歩2分、カウンター席もテーブル席も完備

お店は南柏駅西口からほど近いところにあり、サンロード商店街の中にあります。スポットライトが当たる、「蕎麦真」の看板が目印です。店内には厨房が見え、店主ともコミュニケーションが取れるカウンター席と、グループで楽しめるテーブル席があります。女将さんが優しく接客をしてくれます。

コシのある蕎麦は丼セットなどもあり種類が豊富

メニューは、定番のざる蕎麦、かけ蕎麦があり、中には季節限定のものもあります。現在は夏季限定のつけカレー蕎麦や冷やし揚げ茄子、冷やし揚げ玉が登場しています。

主人は人気の鴨せいろ、私は一番人気の天せいろを注文。私は普段揚げ物調理をなかなかしないので、久しぶりの揚げたて天ぷらにワクワクしました。

天せいろの天ぷらは、旬の蕗のとうや欠かせないエビ、キスやかぼちゃなどの野菜で盛りだくださんです。

カラッと揚がっていて、天つゆでも塩でも美味しかったです。ざるそばは喉越しがよく、コシもあってとても美味しいです。

鴨せいろは青森県産の本鴨を使用しているそうです。蕎麦と鴨の出汁が効いた暖かい汁の相性は抜群です。やはり人気メニューのようです。

他にも、丼ものと蕎麦のセットメニューとして地鶏の親子丼セット、カツ丼セット、天丼セットがありました。温か冷の蕎麦とミニサイズの丼がつきますミニサイズといっても、写真を見るからには十分大きいです。大盛りも注文できるそうですよ。

お酒とおつまみが充実して、気軽に一杯楽しめる

お酒も充実していて、焼酎と日本酒のどちらも楽しめます。焼酎は蕎麦焼酎もありました!銘柄は仕入れ状況により異なるそうです。

お酒に合うおつまみもたくさんあります。まず、お通しが美味しい。この日は、イワシの南蛮漬けでした。お通しが美味しいと、そのほかの料理も絶対美味しいと私はテンションが上がります!おつまみには、ささみ梅しそ竜田揚げを注文。シンプルイズベストでとても美味しかったです。揚げ物は6種類もありました。

冷奴や枝豆、湯葉刺しなどの一品料理やサラダも充実しています。その他に密かな人気メニューである、蕎麦屋の麻婆豆腐などがありました。今回はお腹いっぱいでトライできなかったですが、次回チャレンジしたいです。

お蕎麦屋さんのお料理は、お出汁が美味しいですし、油も良いものですから料理にも品があって美味しいですね。主人はお酒が進んでいました。仕事帰りに立ち寄り、一杯飲んで帰ったら至福だと思います。

私の家族のように、小さい子どもがいるお客さんもウェルカムだそうなので、老若男女に愛されるお店だと思います。是非、お出かけしてみてください。

■ ダイニング 蕎麦真(そばしん)
https://sobashin.com
住所:千葉県柏市南柏1丁目4-15ドエル南柏 1
電話:04-7147-3280
営業時間:
ランチ : 11:30 ~ 14:30(LO 14:00)
ディナー : 17:30 ~ 22:00(LO 21:00)
※日曜日は17:30 ~ 21:00(LO 20:00)
定休日:月曜日、第一・第三火曜日

 

(リビングかしわWeb特派員:フリーランス主婦りんご)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビングかしわWeb

柏、我孫子、流山、松戸、野田を中心とした東葛エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビングかしわWeb」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」や、旬ネタ満載の「開店・閉店記事」など、地元密着の情報を盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビングかしわWeb」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north