【柏】柏のコラボカフェ、mauecafeは柏版「ルイーダの酒場」

【柏】柏のコラボカフェ、mauecafeは柏版「ルイーダの酒場」

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今回は、柏駅西口にある「maue cafe」をご紹介します。
柏の様々な飲食店さん、ハンドメイド作家さんなどとコラボをたくさんしているカフェです。
私も最近顔を知っていただきました(笑)

画像枠

maue cafeのオリジナルキャラ。名前は???


一つのお店で様々な名物が食べられるお店。何度来ても飽きない!

maue cafeは、柏駅西口「あさひ通り」にあります。
私が存在を知ったのは、撮影を担当している「ハンドメイドミニマルシェ柏」のイベントでした。
今年2月に行われた「ハンドメイド"maue"マルシェ柏」の模様はワタシのInstagramアカウントでご紹介しています。



その時に「あさひ通りにこんなイベントが出来るカフェがあるのか!」とびっくりしたものです。

お店には現在、サンキャッチャーsolさんのサンキャッチャーが置かれています。

画像枠



このmaue caefe、2021年10月20日にオープンしたカフェで、オーナーはあさひ通り商店会会長の長一江さん。maue cafeの下にある「焼とりつかさ」のオーナーでもあります。

maue cafeのコンセプトは「柏の美味しいものを集めたフードコート」。
市内の飲食店に長さんが声をかけて実現されたコラボとは・・・。

・ファミリかしわ内にある創業85年の手作りパン店「Ami」のパン
・あさひ通りの「Azurro520」のパスタ
・たまごのお店「むこたま」(藤ヶ谷にあります)の新鮮卵を使用したTKG!(たまごかけごはん)
・手賀にあるウッドカフェ「WOODMAN'S VILLAGE」監修のプリンパフェ
・銀座通りにある「アジアンダイニングルンビニ」の特製ヨーグルト

これらがmaue cafeに来るといつでも味わえるそうです!
え?このコラボすごくないですか?

画像枠

メニューの一端をお見せします。



今回はmaueマルシェの時にはゆっくりご挨拶出来なかったので、そちらも兼ねて取材させていただきました。

いただいたのはノスタルジーを感じさせるWOODMAN'S VILLAGEの自家製プリン。

画像枠

このタイプのプリンを食べられるのはあとはKIKKAKEくらい。



しっかりとした固さがありつつカラメルも濃厚でコーヒーにあうんですよこれが・・・。
すいません、おかわりしていいですか・・・?

画像枠



取材中も某店舗の方々とご挨拶させていただいたり、貴重なお話を聞けたりしてとても新鮮でした。
長さんのお人柄もあって、柏駅のいろいろな関係者も集まるお店なので、まさにドラクエでいうところの「ルイーダの酒場」です。

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、柏駅からちょっと離れたところにある和食のお店をご紹介します。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

maue cafe

  • 住所:〒277-0852柏市旭町1-10-5島根ビル2階
    TEL:070-8932-0868
    営業日時:11:00-18:00
    定休日:月曜日
    オフィシャルSNSアカウント
    Instagram:@maue_cafe

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー兼柏盛り上げ隊。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north