【柏市南柏・大山台・末広町、流山おおたかの森、野田市堤根、守谷市】イチオシ人気記事7(5月23日-29日)

【柏市南柏・大山台・末広町、流山おおたかの森、野田市堤根、守谷市】イチオシ人気記事7(5月23日-29日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト7をまとめて紹介します。

韓国料理から本格的なデザートまで楽しめる一軒家カフェ「イリオン」@野田

住宅街の中に素敵な一軒家カフェを発見
野田市堤根。UNIQLO野田店のすぐ裏手に広がる住宅街の一角に、韓国料理を手軽に楽しめる一軒家カフェがあります。それがこちら、「カフェ&ダイニング イリオン」です。

明るい日差しが注ぎ込む店内は優しい雰囲気。
テラス席もあり、お天気のいい日はこちらで頂くのも気持ち良さそうですね。
リアルな韓国料理を味わえる!
イリオンでは日本人向けにアレンジした韓国料理ではなく、本場で食べられているリアルな韓国家庭料理の味を提供しているとのこと。
そんな謳い文句に惹かれて韓国おうちごはん(1,100円)をオーダー。

日替わりのおかずがこの日は10種類も!お野菜を中心とした小鉢に…

気軽にお酒も楽しめる蕎麦屋「ダイニング蕎麦真」@南柏

お蕎麦は昼に食べる方が多いかもしれませんが、今回はお酒やおつまみ、しっかり定食も食べられて夜にもおすすめしたい蕎麦屋さんのご紹介です。夕飯に蕎麦を食べたいと思い、「ダイニング蕎麦真」へ伺いました。
南柏駅西口から徒歩2分、カウンター席もテーブル席も完備
お店は南柏駅西口からほど近いところにあり、サンロード商店街の中にあります。スポットライトが当たる、「蕎麦真」の看板が目印です。店内には厨房が見え、店主ともコミュニケーションが取れるカウンター席と、グループで楽しめるテーブル席があります。女将さんが優しく接客をしてくれます。
コシのある蕎麦は丼セットなどもあり種類が豊富
メニューは、定番のざる蕎麦、…

子どもはドリンクバー無料でお得!かっぱ寿司柏店

16号線沿い、モラージュ柏や極楽湯のあたりにある回転寿司、かっぱ寿司。
先日、極楽湯の帰りに寄ってみました。
子どもはドリンクバー無料

メニュー注文用パネルを見ていて、「子ども用ドリンクバー無料パスポート」を発見。注文してみると、カードをいただけました。

有効期間内なら何回でも利用可能で、1人550円以上飲食すると使えるそうです。マシンは小さいものでしたが、カルピスやコーラなど、ボタンを押すとドリンクが出てくるタイプのものでした。
「2巻は多い」時にも嬉しい

かっぱ寿司のメニューで特徴的なのが、「二種盛り」。他にもまぐろとえび、まぐろといか、など、人気の2種類を一貫ずつ食べることができます。回転寿…

柏に来たら科学好きは「手作り科学館Exedra(エクセドラ)」に行こう

柏駅西口徒歩5分の末広町に東京大学院らが自ら、古い建物をDIYで改修してつくった手作り科学館【Exedra(エクセドラ)】があります。そして、この科学館は毎週土曜、日曜にしか開館していません。さらに来館は予約制。いったいどんな科学館?しかも手作りって?さっそく気になり、予約をして行ってみました。

古い建物の前に置かれた小さな看板を目印に、やっとたどり着きました。すると入口が…。コレは、かなりの勇気がいる出入口です。「えっ!ドキドキするんですけれど…。そしてワクワクします。なんだか秘密基地みたいですね」

勇気を出して大きな声で「こんにちは!」と扉を開けて入ってみると…。そこはまさしく手作り感溢れる科学…

イカスミパスタを食べに♪スペインバル『旨いもん屋gochi(ゴチ)』@南柏

イカスミ料理が食べたい!
イカスミパスタに目がないのですが、柏エリアで食べられるところがなかなか見つからなかったんです。でもようやく発見しました!南柏駅西口から歩いて2分のスペインバルgochi。本場スペインにありそうなオシャレな外観のこちらです。

メニューは豊富でリーズナブル
店内はカウンター6席とテーブル2つで、おひとり様でもグループでも楽しめます。土曜日の夜に伺いましたが、ほぼ満席でした。人気のお店なんですね。店主の方お一人で、料理もホールもされていたのですが、たくさんのオーダーにも次々対応されてました!メニューは黒板にもあって、どれもリーズナブル。スペイン料理だけではなく、匠美鶏(しゅうびど…

守谷駅近くに新しいタイプの複合商業施設「ブランチ守谷」オープン!

こんにちは、まつこです。今回は、守谷駅徒歩4分の好立地に新しくオープンした商業施設「ブランチ守谷」をご紹介します。

パーク一体型のくつろげるショッピングモール
ブランチ守谷は、隣接するブランチパーク守谷とともに、4月28日(木)にオープンしました。サークル広場、芝生広場、キッチンカースペースがあり、イベントが行われたり、スポーツに利用するなど借りたりすることもできる、公共の広場です。商業施設のブランチ守谷には飲食店、食料品店、話題のスイーツ店や雑貨店など、素敵なお店ばかり17店舗が軒を連ねます。この日はオープニングセレモニーや様々なイベントが行われ、とてもにぎわっていました。

エン…

流山おおたかの森にオープンのCONSTELLAS(コンステラス)は、お菓子の美味しさを科学するパティスリー

おおたかの森に2月11日、パティスリー「CONSTELLAS(コンステラス)」がオープンしました。コンセプトは『お菓子の美味しさを科学するパティスリー』。

オーナーシェフの原田晋太郎さんは、東京農業大学で食品について学んだ後、大手洋菓子メーカーの商品開発や都内ホテル・都内パティスリー・レストランシェフパティシエを経て、奥様の志織さんと同店を開きました。
宝石のように並ぶケーキは科学に導かれた美味しさ

色彩豊かな美しいケーキが並ぶ

お店に足を踏み入れると、そこはギャラリーのような洗練された空間。ショーケースには、色鮮やかなケーキが宝石のように1つずつ並びます。

大きなガラスの仕切りの向こうには、実験室のよ…

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

north