【柏・松戸】思い出をワクチン寄付へ。LUNA EARTH店舗で不用アクセサリー類の回収を開始

【柏・松戸】思い出をワクチン寄付へ。LUNA EARTH店舗で不用アクセサリー類の回収を開始

おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。

SDGsという言葉も世間にすっかり定着してきた感がありますね。
個人として大それた活動はできていませんが、フードロス削減のためにスーパーやコンビニではなるべく賞味期限の近いものを買ったり、価格の安さに飛びつかず製造流通過程の透明性の高いものをなるべく選ぶようにしたり、と、少しずつ小さなことから日常の意識に浸透させているところです。

洋服のリサイクルは随分以前からたくさんの企業が取り組んできましたが、このほど、6月11日から、かわいいプチプラアクセサリーのお店「LUNA EARTH」各店舗にて不用になったアクセサリーを回収し、海外輸出した売上の一部をワクチン寄付するという取り組みが始まったそうです。

2022年6月11日(土)より「LUNA EARTH」全40店舗にて不用アクセサリーの回収を開始

LUNA EARTHの運営会社・株式会社エンドレスでは、以前よりSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みの一環として、不用なアクセサリー類の回収による寄付活動を実施してきたそうです。
既に一部の店舗に回収BOXを設置し、2022年5月1日~5月31日の1ヶ月間で約22.7㎏のアクセサリーを回収したそう!
今回は更に回収店舗を拡大し、東葛エリアでは「LUNA EARTH」柏モディ店、アトレ松戸店が新たに回収店舗となりました。

回収したアクセサリーについては、開発途上国に輸出、海外で現地販売し、売上の一部を寄付する「リボーンプロジェクト」を通じて、認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」にワクチンを寄付。
ミャンマー、ラオス、ブータン、バヌアツの子どもたちにワクチンを届けるそうです。

■回収BOX設置店舗(東葛エリア)
・LUNA EARTH 柏モディ店
・LUNA EARTH アトレ松戸店

店舗の回収BOX

店舗の回収BOX

回収アクセサリーについての注意点

回収アクセサリーについての注意点

思い出の詰まったアクセサリー。
寄付ワクチンとして生まれ変わらせるのはいかがでしょう?

LUNA EARTH 柏モディ店

LUNA EARTH アトレ松戸店

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路です。よろしくお願いします。

north