【柏・新柏・南柏・我孫子・守谷・野田】ホタル、かき氷、コスパランチ…、地域特派員人気記事ベスト9(6月20日-6月26日)

【柏・新柏・南柏・我孫子・守谷・野田】ホタル、かき氷、コスパランチ…、地域特派員人気記事ベスト9(6月20日-6月26日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト9をまとめて紹介します。

ワンコインランチがコスパよし!サイゼリヤららぽーと柏の葉





ららぽーと柏の葉でよく行くファミリーレストラン、サイゼリヤ。平日夜や土日に家族で伺うことが多いのですが、平日ランチは500円(税込価格!)で楽しめるというのを見かけて、行ってきました。
ハンバーグが嬉しい500円

オニオンソースのハンバーグ 500円

他の時間帯だと単品400円で提供されているハンバーグ。平日ランチでは、これにライス、サラダ、スープがついて500円と、とってもお得にいただけます。通常メニューと同様、目玉焼き、ポテト、コーンもついています。


甘めで子どもも喜ぶ優しい味わい。ライスの大盛りは+50円、逆に小盛りだと–50円となります。ライスが少なめでよければ、ワンコインよりさらに安く、450円でいただ...



【柏】一人焼肉の店内ってすごい★焼肉ライク 柏東口店





柏駅東口ハウディモールに4/12オープンした、焼肉ライク 柏東口店。店内はどんな雰囲気なのかな?と思っていたら、テイクアウトを利用した時に見せてもらうことができました。今回は、一人焼肉の入門編を紹介します。


柏駅前で一人焼肉
焼肉ライク 柏東口店は、無煙ロースターを1台ずつ設置した席で自分らしく楽しむことができる一人焼肉推奨店。





コンパクトな焼肉空間
入口からすぐ正面にあるのが、一区画ごとにパーテーションで仕切られたおひとり様用のカウンター。向かい合わせで全12席、ロゴを印字したウッド調の造りがおしゃれです。



これが一人用の無煙ロースター、想像以上にコンパクトでびっくり。



着火から消火まで、...



まもなく開催!「ホタルの夕べ 2022」@新柏(増尾の森)





梅雨明けが待ち遠しいこのごろ、いかがお過ごしですか?
今回ご紹介するのは、地域で愛されてきた初夏のイベント「ホタルの夕べ」です!初夏の夜、やさしい光をはなつホタルに会いに行きませんか?
ホタル舞う、増尾の森で夕涼み!


「ホタルの夕べ」は「柏ホタルの会」が主催する、ホタルの観察会です。3年ぶりの開催となる2022年は以下の日程で行われます!
日にち:6月25日(土)、26日(日)、7月2日(土)、3日(日)※小雨決行
時間:受付(来場者名簿記入)19時まで
観察会 19時30分~20時30分
場所:中原小学校横 増尾の森
※東武アーバンパークライン新柏駅から徒歩8分
※駐車場はありません
※当日は森に向かう道にスタッフの方がご...



柏の人気イタリアン『feel(フィール)』で休日ランチ@柏





休日は予約がオススメ!
柏駅周辺にはイタリアンのお店がたくさんありますが、いつもお客さんでいっぱいの『feel』でランチしてきました。これまでも何度か伺っていますが、休日のランチ時間帯だと満席で入れないということもしばしば。できれば予約がオススメです。店内はドライフラワーや絵画、レコードなどでオシャレな雰囲気ですし、オープンキッチンからはいい香りが漂ってきます。


色々選べるランチメニュー
ランチはパスタが3種類とサラダランチがあります。パスタランチにはサラダと自家製フォカッチャが、サラダランチにはスープと自家製フォカッチャがついてくるのでコスパ良しですね。そこに前菜盛り合わせやメイン、デザート、...



ヨーロッパ建築の佇まい!本格洋食なのにコスパ良し「コ・ビアン」@我孫子





地元に愛され、我孫子では知らない人はいないという洋食店、コ・ビアンに伺いました。以前手にした我孫子の飲食店ガイドの冊子で見かけて気になっており、伺うのを楽しみにしていたお店!今回は、2店舗あるうちの本店Ⅰに行ってきました。
ヨーロッパ建築の佇まい。一瞬にしてコ・ビアンの雰囲気の虜に。
コビアンは我孫子駅南口の近くに2店舗、コ・ビアンⅠとコ・ビアンⅡがあります。どちらも徒歩2分程度のところにあり、電車でもアクセスが非常に良いです。

外観はヨーロッパのハーフティンバー様式のようで、とても風情があります。私にはまるでリバティロンドン百貨店の建物のように見えました。ヨーロッパの雰囲気が大好きなので、すぐに...



【南柏】深煎りに合う!極うまカレー★自家焙煎珈琲専門店 カフェリズム





コーヒー好きにはたまらない、自家焙煎の深煎りコーヒー。そのおいしさを引き立てる、個性派カレーを見つけました。今回は、夏のランチにもぴったりな一品が食べられるカフェを紹介します。


南柏の駅近カフェ
カフェリズム(CAFE RHYTHM)は、南柏駅西口から歩いて2分のところにある自家焙煎珈琲専門店。



店主が醸し出す雰囲気からでしょうか、駅近なのに静かで落ち着く。本当は秘密にしたい、大人の隠れ家みたいな場所です。
ツオップのパンランチも
入口を開けると、正面に店主の仕事ぶりが見えるカウンター席。左手には、窓から外光を感じるテーブル席が1つあります。



いきなりコーヒーもいいのですが、私のおすすめはランチ付きの...



【柏】今年もかき氷の季節がやってきた!三日月氷菓店





柏に住んではや数年、ずっと気になりつつ、定休日と重なったり、冬はお店がお休みだったりで行けなかった三日月氷菓店。
先日ようやく伺えました。
お店に着いたらまずは整理券


お店の入り口にタブレットが置かれていて、そこで整理券を取ります。店員さんは1階にはいませんので、忘れずに自分で整理券を取る必要があります。一見並んでいないように見えて、タブレットで確認すると数十組待ちだったりします。
携帯電話で登録しておくと、順番が来たときに通知が鳴りますので、そのまま2階へと上がります。
ぜひ食べたい季節限定メニュー

マンゴー(季節の限定氷) 1,230円

三日月氷菓店では常に季節限定氷を出されていて、頻繁にメニュ...



守谷駅近くに新しいタイプの複合商業施設「ブランチ守谷」オープン!





こんにちは、まつこです。今回は、守谷駅徒歩4分の好立地に新しくオープンした商業施設「ブランチ守谷」をご紹介します。


パーク一体型のくつろげるショッピングモール
ブランチ守谷は、隣接するブランチパーク守谷とともに、4月28日(木)にオープンしました。サークル広場、芝生広場、キッチンカースペースがあり、イベントが行われたり、スポーツに利用するなど借りたりすることもできる、公共の広場です。商業施設のブランチ守谷には飲食店、食料品店、話題のスイーツ店や雑貨店など、素敵なお店ばかり17店舗が軒を連ねます。この日はオープニングセレモニーや様々なイベントが行われ、とてもにぎわっていました。


ご夫婦が営む可愛らしいケーキ屋さんがオープン【菓子屋mofu(モフ)】@野田





2022年5月にオープンしたばかりのお店
野田市みずき。新興住宅地として人気のエリアに、素敵なケーキ屋さん「菓子屋mofu(モフ)」がオープンしました。



5/3にオープンしたとのこと。すぐお隣には個人指導塾があり、駐車場は共用となっています。



店内はシンプルかつスタイリッシュな内装で、とってもおしゃれ!喫茶スペースは平日のみ利用可能です。


千葉県産ピーナッツを使ったケーキも
ショーケースには色とりどりのケーキが。季節のフルーツを使ったケーキが目を引きます。



千葉の特産品、ピーナッツを練りこんだバスクチーズケーキも。こちらは土日のみカットケーキの販売があるそうです。



カウンターには焼き菓子がずらり...

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

公式LINEバナー

north