【柏】Rio Brewingのクラフトビールがエモい!

おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。

先日7月24日の日曜日、柏の葉T-SITEで開催された「おやこで楽しむ夏祭り」に行ってきました!
コロナ禍依頼3年ぶりのお祭り参加にテンション爆上げ!
主に縁日屋台エリアでお祭りグルメを楽しんできたのですが、柏の葉キャンパスの一角に醸造所を構えるRio Brewingさんのクラフトビールが絶品だったのでご紹介します♪

暑い日であった…

暑い日であった…

本場ベルギー仕込みのクラフトビールは、樽でも缶でも

Rio Brewing&Co.(リオ・ブルーイング)は、ビールの本場ベルギーで醸造を学んだ菅原亮平さんが、2015年にベルギー国内にてスタートしたブルワリー。

2018年に東京・五反田に「Rio Brewing & co. 東京醸造所」を開業したのち、昨年(2021年)柏の葉の一角に新たな醸造所ができました!

そんなRio Brewingの特徴は、本場ベルギーの伝統的な醸造による深い味わいのビールと、それをビジュアルで伝えてくれるパッケージデザインです。

この日も異なるスタイルのタップが4種、缶が5種類出ていたのですが、どれもビールを際立たせるネーミングとオシャレなビジュアルで目移りしちゃいました。

私がその場でいただいたのは、ダブルセゾンの「ディストピア」。

ガツンとした苦みの奥にほのかな甘みがあり、たしかに退廃的な耽美さのただようある味わい…(うっとり)。

自宅で楽しむ用に、トーキョーベイコーストIPA(EAST COAST IPA)と、アフターグロウ(EAST COAST DUBBEL IPA)を購入。

他にも「SHOGUN BURGER」とコラボしたSHOGUN BEERや、エルダーフラワーを取り入れた「ボタニカ」など、見た目も中身も気になるものばかり。

一部はオンラインショップで購入できるそうなので、エモいデザインだけでもまずは見てみてください!

東葛でRio Brewingが飲めるところは…?

現在、Rio Brewingのビールは柏駅前の地産地消 Cafe & Bar 「Cluster」さんで飲むことができるそうです!

Clusterさんについてはジモトミンのきたこさんが こちらの記事で紹介してくれています。

また、柏の葉KOIL 16 Ichiroku Gateの醸造所でも、バーベキューと一緒にビールを楽しめるそう♪

こちらは公式ページを確認してみてください!

今回のようなイベント参加などの情報は、公式Twitterが早くて確実みたいです。

こちらも是非チェックしてみてくださいね~

夏空に映える黄金色♪ 最高!

夏空に映える黄金色♪ 最高!

Rio Brewing&Co.

Rio Brewing&Co. 公式Instagram

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路。ジェット・リーとアートが好きという乙女な一面でギャップ萌えを狙っています。よろしくお願いします。

north