【柏】かしわ国際オープンテニストーナメントが行われました

【柏】かしわ国際オープンテニストーナメントが行われました

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今回は、10月2日に開催された「かしわ国際オープンテニストーナメント」と「スポーツ・音楽・食フェスティバル」の模様をご紹介します。

皆さんは、柏市でテニスの国際大会が開かれていたってご存知でしたか?
風邪の流行で一時的に開催が断念されていましたが、いよいよ2022年より開催が復活しました。

実は大会結果は衝撃的な結果に

今回開催されたテニスの試合、正式名称は「かしわ国際オープンテニストーナメント」。
テニスの国際大会は大会格式が色々あるのですが、ざっくり賞金額で分かれています。かしわ国際は賞金総額が$25,000のITF25。
テニスのグランドスラムを開催しているのがATPやWTAなんですが、ITFはそれら団体の下部組織になります。
今回のかしわ国際は、日程の都合で女子の大会が中止。男子だけの大会となりました。
テニスの国際格式について、ざっくりとしたヒエラルキー(階層)は以下の日本プロテニス協会のページを参考にしてください。
WTA・ATPツアーについて | 公益社団法人 日本プロテニス協会

今回私が取材しに行ったのが決勝が行われる日曜日だったのですが、なんと決勝に進んだ大会第1シードの野口莉央選手が楽天ジャパンオープン(ツアー格式はATP500)の一回戦に出場する為、決勝戦を辞退するというとんでもない事態になっていました。
画像枠

観客の方たちやイベントに来た人など皆さんこれ見てましたね。


ということで、決勝は結果的に第6シードの川上倫平選手が不戦勝による優勝となりました。
とはいえ、さすがに決勝戦なしで終わるわけにもいかず、代わりに優勝した川上倫平選手と今回のかしわ国際でITF国際大会初出場を果たした高橋勇人選手による1セットだけのエキシビジョンマッチが開催されることになりました。
画像枠

というわけで、急遽エキシビジョンマッチへ。


楽天オープンは今回の大会、外国人選手の出場を絞っていたようですし、ドロートーナメントはATPのトップツアーでも直前で変わることも当然のようなのでしょうがないと諦めるしかないようですね。

気になる方は以下のページも御覧ください。
幸運活かした守屋宏紀、野口莉央 2回戦激闘惜敗【楽天ジャパンオープン】 | TENNIS.jp テニス ドット ジェイピー

画像枠

こちらはかしわ国際オープンテニストーナメントの優勝カップ。


画像枠
太田和美柏市長もいらっしゃっておりました。


画像枠
特別協賛の橋本総業ホールディングス 橋本社長


実は優勝した川上選手はこの前日に橋本総業ホールディングスの所属選手となったばかり。御前試合で優勝することが出来て良かったですね!

画像枠
優勝賞金と賞状を持った川上選手


画像枠
優勝スピーチする川上選手。ITFのタイトル2つ目の獲得だそうです。


この後、写真撮影~。
表彰イベントの時は観客席側から撮影していたのでこんな光景も(笑)
画像枠
裏から見るとこうなっている、の図。


画像枠
所属選手がさっそく優勝して嬉しそうな橋本社長


この後は川上選手のサイン入りボールのプレゼントなどがありました。
子供も含めて3名の方、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
画像枠
イベントの司会はもちろん、アッキー(岡田亜紀)さん。よく通る声はさすがアナウンサー。


さて、この後はデモンストレーションとなる試合。
私もコートサイドに急いで場所を移動して撮影します( ´ ▽ ` )ノ

アツかった試合

デモンストレーションは1セット限定、ウォーミングアップはゆっくりとボールをまわしていました。
画像枠

川上選手。


画像枠
高橋選手。


終わって高橋選手からのサーブ。
一気に緊張感が高まります。
画像枠
高橋選手のサーブは川上選手に負けず劣らず全身をダイナミックに使うジャンプサーブ。


画像枠
川上選手はサウスポー。


サーブが強烈な両選手。
川上選手も高橋選手も相手のサーブを賢明に拾って強烈なリターンを返します!
画像枠
川上選手のリターン。


画像枠
高橋選手も負けじと返します。


本当にデモンストレーション?と思うほどの激闘。
最後の方は高橋選手のフォルトが増えていたように見受けられました。
力が入りすぎたのでしょうか・・・。

激闘が終わり、両選手に対してお客さんの拍手が鳴り止みません。
選手は皆さんにお礼をしていました。
画像枠
激闘に皆さん拍手でした。


高橋選手も川上選手もお疲れ様でした。アッキーさんのインタビューの仕事を取り上げるほどアツく語る高橋選手の真剣な真摯な言葉が印象的でした!
画像枠

次回のまちっと柏は?

次回は、この国際オープンテニストーナメントと同じ現場で開催されていた「スポーツ・音楽・食フェスティバル」のイベントの模様をご紹介します。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

吉田記念テニス研修センター

  • 住所:〒277-0812 千葉県柏市花野井936−1
    電話番号:04-7134-3030

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー兼柏盛り上げ隊。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north